黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL M2サイクロンのプッシュロッド、油圧タペット

どうも皆さまこんばんは。

この前の3連休は割と天気に恵まれましたが、一転して今週末は雨ザーザーでしたね。
こういう日はガレージに籠って思う存分バイクの作業を・・・と、言いたいところなのですが、残念ながら家族サービスもあるのでそうはいきません。
そして、最近はポンポンとバイクの部品やらその他のものを買い漁ったせいで、少々金欠気味です。
M2サイクロンの作業を進めるには部品を買い集める必要があるので、この財政難では少し作業が止まってしまいそうです。


20171015_1M2サイクロンプッシュロッド

こちらは、少し前に入手したM2サイクロンのプッシュロッドと油圧タペット。

プッシュロッドはカムの力をロッカーアームに伝達する部品で、OHVエンジンならではのものですね。
もう一方の油圧タペットはラッシュアジャスターとかハイドロリックリフターとか呼ばれる部品で、プッシュロッドとロッカーアームのクリアランスを自動的に調整する部品です。


20171015_2M2サイクロンプッシュロッド

プッシュロッドは4本あるのですが、インテーク側・エキゾースト側で寸法が違うくて、短い方がインテーク側、長い方がエキゾースト側になります。
どっちがどっちかは長さを見れば分かるのですが、更に分かりやすくする為にか、インテーク側には茶色の一本線が、エキゾースト側にはピンクの3本線が入っています。親切設計!


20171015_3M2サイクロンプッシュロッド

実際に各年式のパーツリストを調べた訳ではないのですが、S&S等のアフターパーツメーカーの品番を調べると、03までのスポーツスター(エボスポ)のプッシュロッドは互換性があるっぽい。
ということは、エボスポのエンジンをまんま流用しているXL系ビューエルにも同じことが言えるってこと?

試しに、手持ちのX1のプッシュロッドとM2サイクロンのプッシュロッドを比較してみると、まぁ多分同じものっぽいですね。


20171015_4M2サイクロンプッシュロッド

ちなみに、プッシュロッドはカムの力をロッカーアームに伝達する役割のただの鉄の棒です。
内部にはオイルラインとなる穴が開いてますが、至ってシンプルな構造なのです。

純正はこのようなシンプルな構造ですが、社外品には長さの調整機能がついていたり、材質を変更した物などいろいろあるようです。
むっちゃすごいカムを入れてたり、レーシーなヘッドに交換したりとか、そういうチューンドエンジンなら、当然必要となるプッシュロッドの長さも部品の組み合わせで随分変わるんでしょうね。


20171015_5M2サイクロンプッシュロッド

さて、こちらは油圧タペット。
オイルポンプの圧力で内部にオイルを満たし、その力でプッシュロッドとロッカーアームのクリアランスを調整する部品。
オイルが入る為のちっこい穴が、クランクケース側と一致するように取り付けられています。


20171015_6M2サイクロンタペット

手持ちの'03 XB9Rのものと比較。左がM2サイクロンのものです。
細かいところはちょこちょこ違いますが、両者に互換性はあるっぽい?
こういうのは、パーツリストの番号だけでは分からないので、社外部品の品番・互換性を調べると参考になるような気がします。

早速調べて見ると、この油圧タペット、S&S等のアフターパーツの品番を見る限りは、1999年までのモデルと、2000年以降のモデルでものが違うらしいです。

この年のスポーツスターの改良と言えば、1ポッドのブレーキキャリパーが4ポッドになりました!という、BUELL乗りにとっては本当にどうでもよい情報ばかりヒットしてよくわかりませんが、油圧タペットだけではなく、カム周りも1999年までのモデルとそれ以降では品番が異なることが分かりました。
品番が違うということは、当然物が違うということですが、何がどう違うかまでは分かりません。オイル経路が変わったとかいう噂は聞くけど??なかなか詳しく調べるもの大変ですね。


20171015_7M2サイクロンタペット

多分互換性があるっぽいこの2種類の油圧タペットですが、細かい部分は少し違います。
例えば、この下のローラー取り付け部分の形状とか・・・


20171015_8M2サイクロンタペット

本体中央部の形状とか。
M2サイクロンの方の部品は、中央部分の凹部分にものすごい横傷か加工痕があるので、なんだかすっごく不安になります。
XBの方にはありません。インターネットの画像で見る限り、社外品にもこんな傷ありません。
取り付け部分の構造的に、こんな傷がこんな方向に付くことはないと思うけど・・・・新品じゃないので、いちいち不安になってしまいます。


20171015_9M2サイクロンタペット

油圧タペットの仕組みは前述の通りですが、なんだか腑に落ちない点も多々あります。

内部に油圧を掛けてプッシュロッドをロッカーアームに押し付けるようにクリアランス調整をすることは分かりますが、一方でプッシュロッド内部にオイルを送る通路もあるし、でもそれって内部の油圧が抜けないの?って思ったり、エンジンが暖まって伸びた時は速やかにクリアランスを詰めることができるのは分かるけど、反対にエンジンが冷えた時はすぐに油圧が抜けるの?抜けないでしょ?って思ったり。

いや、実際に世界中の何万という車両が正常にタペット調整されて動いてるんだから、私の疑問等見当違いなのはまず間違いないのですが、どうも仕組みをしっかり理解できていないのでモヤモヤしてしまいます。

金欠で作業も止まっているので、今度分解してみようかな・・・

M2サイクロン 純正ガソリンタンク

20170926_1M2サイクロンガソリンタンク

M2サイクロンの純正ガソリンタンクです。

私のM2サイクロンは外装に関しては小振りなものをワンオフしようと考えているのですが、その前にやっぱり純正のスタイルも確認しとこう、と思いまして入手しました。

絶版車でまず最初に入手困難になるのは「外装部品」とよく聞きますが、M2サイクロンやX1の外装部品はまだまだ入手しやすいようです。
これがS1ともなると少々数が少なくなり、S2やS3ともなると壊滅的な状況のようです(注:ワタクシ調べ)。


20170926_2M2サイクロンガソリンタンク

実は私、S1は何度も実車を見たことがあるのですが、M2は実車を見たことがありません。
そんな訳で、届いたM2サイクロンのガソリンタンクを見てびっくり。

なんて、大きいんだ!!

もちろん、国産の他のバイクと比較するとそんなべらぼーに大きい訳ではないのですが、高さの割に幅があるのでどうしても太っちょな印象を持ってしまいます。ワイドタンクという通称はまさにその通りですね。


20170926_3M2サイクロンガソリンタンク

このガソリンタンクは面白いマウント方法で、フロント側はこの爪をフレームに引っ掛けて、


20170926_4M2サイクロンガソリンタンク

リアはこの平べったい部分を鉄板でフレームに挟み込んで固定します。
なんだか、社外のアフターパーツのような固定方法ですね。


20170926_5M2サイクロンガソリンタンク

ガソリンコック取り付け部はこのような構造。

スポ―ススターのようなねじ込み式ではなく、2本の小さいボルトで固定する方式。
国産車ではよく見かける形状ですが、フィルター差し込み部(2本のネジ穴の間にある穴)は普通ONとRESの2本ある為、長穴になっていることが多いですよね。

前者なら、社外のカスタムパーツがいくらでもあるので選び放題なのですが、残念ながらそうではありません。
なるほど、ヤフオクでも純正のガソリンコックが割と競争が激しい訳です。


20170926_6M2サイクロンガソリンタンク

裏面はこんな感じ。
材質は鉄ではなく樹脂なので、ますます社外のアフターパーツっぽさが醸し出されています。


20170926_7M2サイクロンガソリンタンク

いざ、フレームにドッキング!

あ、これは予想以上にデカいぞ・・・


20170926_8M2サイクロンガソリンタンク

初めて見るワイドタンクでしたが、これは私の好みで言えばワイドすぎます。

せっかくのパイプフレームなのですから、パイプフレームが露出するよう、フレームの幅内に収めることができるようなガソリンタンクを作りたいところです。


Buell M2サイクロン XB系のフロントフォーク、ホイールがついちゃいました。

どうも皆さまこんばんは。

タイトルの通りなのですが・・・M2サイクロン用のフロントフォークを既に持っているのに、間違えてX1用のステムを入手してしまった私の元に、Buellの神(?)が舞い降りたようです。

なんと、手持ちのXB9Rのフロントフォークが流用できてしまったのです!!

20170812_1M2サイクロンXB系フロント周り流用

20170812_2M2サイクロンXB系フロント周り流用

20170812_3M2サイクロンXB系フロント周り流用

20170812_4M2サイクロンXB系フロント周り流用

20170812_5M2サイクロンXB系フロント周り流用

20170812_6M2サイクロンXB系フロント周り流用


詳細はこちらに記載しておりますので、お時間があればどうぞ。
Buell M2 cyclone④ XB9Rフロント周り移植

なお、えっ?それってXL系Buell乗りの中では常識だよ!!って思ってもそっとしておいてやって下さい。だって、知らなかったんだもん・・・。

ちなみに、この微妙なシャコタン具合が、短足の私にはなかなかお気に入りですよー。


Buell M2サイクロン オイルラインとプライマリーカバー

20170806_1buellM2オイルライン

Buell M2のオイルライン。
"Buell M2の"と書きましたが、オイルラインに関してはスポーツスター・XL系ビューエル・XB系ビューエル共にだいたい同じ。
このエンジンの外にオイルラインが出ているのって、メカメカしててかっちょいいですよね。ドライサンプエンジンの特徴です。


20170806_2buellM2オイルライン

オイルポンプは2階建てになっておりますが、その下側が送り側(フィード)のポンプ。
写真左からオイルが流れてきて、右側に送り出されます。行先はオイルフィルター。


20170806_3buellM2オイルライン

送り側を更に遡ると、このようにオイルラインは分離していました。
最初にこれを見たときは?????でした。
だって、オイルタンクとオイルポンプの間はただホースで繋がってるだけでしょ?分岐してどこに行くの?


20170806_4buellM2オイルライン

ヒントは意外にも、手持ちのパーツにありました。
これはM2サイクロンのオイルタンク。
ニップルが三か所あって、それぞれフィード(オイル供給)、リターン(オイル回収)、ベント(圧力調整)です。


20170806_5buellM2オイルライン

で、一番下のフィードのニップルがまさに分岐しています。

分岐の目的は、ドレイン。つまり、オイル交換用の配管で、基本は蓋をされているのです。
この入手したエンジンはM2サイクロン用のKS11エンジンですが、どうやらスポーツスターに使用されていたようです。なので、オイルラインの形状がM2サイクロンとは若干異なっていたのですね。

ちなみに、スポーツスターも年式によってオイルラインが若干違うようで、今回のようにフィードからドレインを分岐させるパターンと、オイルタンクに別途ドレイン用のニップルがついている4か所ニップルタイプがあるみたい。


20170806_6buellM2オイルライン

オイルポンプの上側から出ているのは、リターンのホースです。


20170806_7buellM2クランクケース

一方、こちらはクランクケースのレフトサイド。


20170806_8buellM2クランクケース

エボスポエンジンの特徴であるカセット式のミッションがごっそりありません。これもまた探してこないとなぁ。相場は15,000~20,000円?中古部品でも結構需要があるようです。

エボスポのミッション周りはトラブルが多いことで有名なようですが、それでもボルトを6本外すだけでごっそり抜けるこのカセット式ミッションの整備性の良さは凄いですよね。
XB系エンジンではこの機構はなくなっちゃったので、ミッションの脱着にはクランクケースを割る必要があります。でも、素人としてはクランクケースを割るのは流石にハードルが高すぎます・・・。


20170806_9buellM2クランクケース

これまた中古でプライマリーカバーを入手しましたので、


20170806_10buellM2クランクケース

早速装着。
これで、クランクケースよりも飛び出ているクランクシャフトを保護することができます。

それにしても、XL系のプライマリーカバーはなかなか安く入手できるのですね。XB系のプライマリーカバーはレリーズ受けの破損という持病のせいか、それとも単に数が少ないからか、数千円で入手できることなんてないので少々驚きでした。



XL系のオイルラインは、ゴム感丸出しで嫌だ!という方、こちらは如何でしょうか?

Buell M2サイクロン KS11クランクケース

20170801_1buellM2エンジン

タイトルの通りなのですが、Buell M2サイクロンに使用するクランクケースを入手しました。
エンジンというと重量物・送料高い!というイメージがありますが、クランクケース+クランク程度だとせいぜい25kg程度なので、佐川さんが普通に運んできてくれました。
送料も2,000円以下でしたよ。


20170801_2buellM2エンジン

ネットで購入すると開封するまでドキドキものなのですが、今回はすこぶる状態がよくて「当たり」でした。
これまで3回エンジンを購入しましたが、今回は最も梱包が丁寧でした。
中古部品を何回も購入していると、梱包の感じでだいたい中の商品の状態も察しがつくようになりますよね(笑)


20170801_3buellM2エンジン

クランクケースには型式の刻印がありますので、これが車検証と異なると改造申請が必要になり、なかなか手間なのです。
なお、M2サイクロンにはKS11型とLS11型の2タイプありまして、後者の方が新しい年式のもののようで、いろいろと改良されていたり、性能もアップしているようです。


20170801_4buellM2エンジン

よく焼けることで有名な、コイルもついていました。
XL系のクランクケースは側面にリブ(フィン?)が入っているのがいかにも空冷エンジンっぽくてかっちょいいですよね。


20170801_5buellM2エンジン

オイルポンプも付属していました。
オイルポンプの構造・駆動方法はXB9Rと全く同じですね。
悪名高いドライブギアの状態は良好そうですが、せっかくここまで分解されているんだから、プロシリーズの真鍮製ギアに交換するべきなんだろうなぁ・・・。でもギア一個にあの値段は少々躊躇してしまいます。


20170801_6buellM2エンジン

そんなこんなで、重要部品であるクランクケースとクランクを入手しました。
スポーツスターエンジンとBuellエンジンとの違いは、クランク・カム・シリンダーヘッドの3点っぽいので、残る重要パーツはカムとヘッド。それ以外はいつでもどこでも入手できるっぽいです。

予想外にすんなりクランクケースを入手することができましたが、車体を組み上げるのは随分先の予定。当面はこの調子でのんびり部品を集めていきましょう。

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10