黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

バルカン用リジットバッグ製作②

ず~っと前の話のようですが、実は突貫工事で3日位でちゃんと仕上げてますよ。
それが、これ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

P1030730.jpg

右が我が黒亀号用に製作したやつです。
んで、左が今回製作したバルカン用のもの。
バルカン用の方が小ぶりで、最大の特徴は車体右側用ということです。

P1030741.jpg

装着したところ。

この2作品での目的は「床革は使えるのか?」ということ。
床革って一般的に商品にならないとか、雨が染み込むとか、あまりいい意見は聞きません。
けど、ほんと?なら確かめよう!!という目的で製作しました。

今後使ってみて、使い心地と質感を確認していきたいと思います。
床皮ってほんと安く手に入るので、悪くないならどんどん使っていきたい素材です。


バルカン用リジットバッグ製作①

年が明けて少し経ちましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

P1030696.jpg

現在バルカン400用のスイングアームバッグを製作中です。
これは友人に依頼されたもので、ショートマフラーに対応させた、車体右だしのスイングアームバッグ。
こういうのはなかなか売っていないので作ったほうが早いのです。

現在型紙を製作して裁断、一部のパーツを接着したとこです。
もうめんどくさくて、めんどくさくて・・・
バッグを何作も作られる方はほんと尊敬します。
いや、もちろんレザークラフトは好きなんですがなんせ作業量がはんぱじゃない。

特にバッグは強度も必要だから分厚くなるし、縫うのも大変です。

でも本革のバッグって味があっていいですよね。
手縫いなら痛んでも解体して修理が可能ですしね。

さぁ、いよいよ縫います!

ベルトループキーホルダー製作②

前回からの続きです。

P1030682.jpg

せっせとコバを磨いて処理。


P1030683.jpg

最後に金具類を付けて完成。
端材で作っているので、とってもお安く仕上がりました。
(コンチョが一番お金掛かっています・・・これも作れるようになりたいな)



ベルトループキーホルダー製作①

P1030676.jpg

いきなりですが、材料を切り出して、すでに縫い作業は終わってます。
今回使用したのは2mm位のサドルレザー。
それを2枚張り合わせています。


P1030677.jpg

縫い終わってはいまずが、皮はまだほとんど切り出したままの状態。
ヘリ(革の角っこ)はヘリ落しで滑らかに加工したものの、コバ(革の裁断面)はまだ切りっぱなしです。
切りっぱなしだとそこから簡単に痛んでいきますし、何より見た目が良くありません。
というか、裁断がへたっぴなので形も所々角ばってるし。


P1030678.jpg

そんなわけで、まずは形を整えます。
コバの処理は人によっていろいろのようですが、私は裁断がへたっぴなので400番のペーパーでガシガシ削っていきます。
革が毛羽立ちますが、そんなの気にしない!!


P1030679.jpg

その後トコノールを塗りこんでウエスでごしごし磨きます。
トコノールは革の表面に付着するとどうやらシミになっちゃうようなので気を付けます。


P1030680.jpg

すると毛羽立ちが収まります。さらに磨くことで艶が出ます。
もっと完成度を上げる為に、染色とかにもチャレンジしてみたいですね。


リジットバッグ製作(その③)

レザー8

完成!

携帯と比較するとその大きさがお分かり頂けると思います。
「リジットバッグなのに十分な容量を」というコンセプトで作成したので、A4サイズでもばっちり収納です。
なかなかそのような製品がなかったので・・・

大きいので、結構重量もあります。
裏面のベルトを通すところには心材を入れて、破れやら型崩れを防止・・・できたらよいのですが、こればっかりは試行錯誤の連続です。


レザー9

車体に取り付けたところ。
床皮のざらざら感を生かすために、バッグの蓋も切りっぱなしの端材にしてみました。

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06