黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

コマツ 930E

ここ最近お仕事で金沢方面に行くことがちょくちょくあるのですが、途中で立ち寄った小松駅でこのような素敵なものを発見しました。

20160321.jpg

なんとも大きなダンプカー!

コマツの930Eという機種のようです。

そう言えば小さい時に、世界にはこんなでっかいダンプがあるんだぜ!って映像をテレビで見た記憶がありますが、まさか大人になった今になってそれと同系統の車両を、しかもたまたま立ち寄った駅で実際に目にするとは思わなんだ・・・

帰ってから調べたら、どうやらこのでっかいダンプカーは日本ではここでしか見れないそうです。

狭い日本では、この大きさは不要なのは当たり前?そもそも道路を走れないか・・・。

このダンプカーが置かれている場所はコマツの工場跡地で、現在は博物館として公開されているようで、その為にわざわざ海外からこのダンプカーをバラシて、大きな部品は切断して持ってきたんだとか。

そうと知っていれば、お仕事そっちのけで訪問したのに!と今更悔やんでも仕方がないので、また今度訪問させて頂きましょう!




LUMIX G VARIO 45-200mm

写真もそこそこ綺麗に撮りたいなー。と思ってミラーレス一眼を購入したのはもうずいぶん前のこと。

バイクを撮ったり、景色を撮るには大変便利で満足していたのですが、
手持ちのレンズの都合上、すこーし離れたところを撮影できないことが多々あり、とても悔しい思いをしておりました。
(いろんな距離を気軽に撮れるコンデジって、便利だなーと痛感)

20121001①

そんな訳で、望遠レンズを購入。
もちろん、酔った勢いでの衝動買い。
200mmレンズです!!
・・・とはいうものの、200mmとか何ちゃらmmとか言われても、ド素人のわたくしにはさっぱり。
コンデジの何倍ズームとかの方がしっくりくるのは許して下さい。
以前からカメラの入門本なんか買ってみてちょくちょく読んではいるものの、
カメラはとっても難しく、正直未だによくわかりません。

20121001②

今までフル活用していた14-42と比べると少々大きさが気になります。
コンパクトさが売りのミラーレス一眼と組み合わせると、その長所であるコンパクトさがスポイルされている印象が否めません。まぁ仕方がないんですが・・・

このレンズ、定価では少々気軽に買えるお値段ではないのですが、一部のミラーレス一眼のレンズキットに含まれるみたいで、オークション等中古市場ではお手軽な値段で購入できるようです。

とまぁ、まだほとんど使用していないので何とも言えませんが、今まで撮影できなかった距離をカバーできるようになったのはうれしい限りです。
テストがてら、どこかにツーリングに行きたい気分です。


アウディ増殖中

お盆休みは体調不良で完全ダウンしており(かめ2号の引き渡しで精いっぱい)、
ここ最近は仕事が忙しくて全然バイク触れていません。

今日久しぶりにXB乗ったらちょー楽しかったです。
やっぱりバイクっていいなぁ。
アイドリングが1000rpmにも満たなくて、今にも停まりそうな困った状態ですけど・・・
時間を見つけてメンテもしっかりしてやらないとなぁ。


最近我が家にアウディが増殖中です。

20120825①

多くのバイク乗りがコーヒーが好きなように、私もコーヒーが大好きです。
特に忙しい時は缶コーヒーの本数が増える、増える。
そんな私の楽しみの一つが缶コーヒーのおまけの収集。
最近のおまけのクオリティはすさまじいです。

20120825②

最近のボスにはアウディのミニカーが付属してます。
食品メーカーで商品設計をしている友人から聞いたのですが、食品は売価が安い(100円未満~数百円)ものが多いので、当然開発する際のコスト管理も相当シビアで、数十銭のコストを変化でさえ大きな問題なんだそうで。
そういう話を聞くと、こういったおまけがいかにすごいかがわかります。

だってこれ、数百円するトミカよりもよっぽど精密なディティールをしてますよ!
どう見てもメインの缶コーヒーよりよっぽどお金かかってそうです。
(アウディから宣伝費でもでてるのでしょうか?)

20120825③

もちろん、バイクのおまけも今までたくさんありました。
スポーツバイクが多いですが、ハーレーコレクションっていうものありましたね。

20120825④

小さいですが、とっても良くできてます。

缶コーヒーをコンビニ価格(定価)で買うのはもったいない気がしますが、こんだけのおまけがついていたらついつい買ってしまいます。
こういうの、欲しくなりません?

Buellは・・・まぁ作られることはないだろうなぁ。

しょんべん小僧を見に祖谷渓へ

先週末はふと思い立って四国まで出かけておりました。

20120411①

私は兵庫県民なので、四国に行くルートといえば明石海峡大橋なのですが、今回は瀬戸大橋を通って四国へ。
というのも、巨大建造物が大好きな私としては以前より一度は通ってみたかったルートなのです。
瀬戸大橋は鉄道道路併用橋としては世界最長なのだそうです。皆さん、ご存知でしたか?

20120411②

四国に入って讃岐でうどんを食した後は、徳島県の県道32号を下川交差点から入ります。
瀬戸大橋とは大違いで、とてつもなく狭い山道。
勾配はほとんどないのが救いですが、ブラインドカーブがこれでもかという位続き、更には道の大半がとてもじゃないけど対向車とすれ違えない狭さ。道から外れたら断崖絶壁の渓谷。
なんで県外からわざわざこんな道に来たかというと・・・

20120411③

この道にはこれがあるから。
このようなバカバカしさが堪らない!!

祖谷(いや)渓のしょんべん小僧といえば有名なB級スポットなのだそうで。
断崖絶壁、谷底から200mの高さにせり出した岩の上にたたずむこの小僧はさぞかし気分爽快でしょう。
とにかく、この像はとんでもないところに設置されてます。

20120411④

日本3大秘境の一つ、祖谷渓を堪能した後は鳴門海峡~明石海峡を通って神戸へ。
ここ最近の週末と言えば単車を触ることばかりでしたが、遠出をするというのはやっぱり楽しいものです。
今年はもっと遠くまででかけようかと改めて思いました。
(今年こそはドラッグスターミーティングに行ってみようかなぁ・・・)
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08