黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL XBに国産車スイッチボックスの流用#6;続・スロットルワイヤーの加工

20170519_1XBスロットルワイヤー制作

前回制作した片側だけ完成したスロットワイヤーを車体に取り付けました。これからスロットルワイヤーの反対側の制作を行います。アウターワイヤーの全長でスロットルワイヤーの全長が決まりますが、これから行うインナーワイヤーの作業でスロットルワイヤーの操作性が決まります。

スロットルケーブルの全長は取り回し次第である程度調整できますが、インナーワイヤーの調整は後々ほとんど余地がないので、慎重に作業を進めなければいけません。


20170519_2XBスロットルワイヤー制作

ちょっと前に買ってきた6mmの丸棒を切り出したものに、ワイヤーを通すための1.6mmの穴を開けます。


20170519_3XBスロットルワイヤー制作

タイコができました。これにワイヤーを通してハンダで固定します。
穴の出口はすり鉢状にしておき、ワイヤーを通した後にワイヤーをバラして広げてからハンダで固定します。ワイヤーが抜けないようにする為の工夫です。


20170519_4XBスロットルワイヤー制作

スロットルボディにワイヤーをあてがい、タイコの位置を決定します。

この作業がとても重要!

ここの作業でワイヤーの遊びが決定します。遊びが多すぎると操作感が悪くなったり、スロットルを全開にできなくなったりします。逆に、張りすぎるとそもそもスロットルワイヤーを取り付けできなくなったりします。
SRのスロットルケーブルはスロットルボディ側もナットで位置を調整できるのである程度適当でもどうにかなりますが、BUELL純正のように差し込み式のケーブルだと長さ調整は更にシビアになります。


20170519_5XBスロットルワイヤー制作

フラックスを塗って、ハンダづけ。
私はハンダづけが超苦手。なかなかする機会のない作業なので一向に上手くなりません。


20170519_6XBスロットルワイヤー制作

できました。超汚らしいですが、ちゃんと固定できているので我慢です。


20170519_7XBスロットルワイヤー制作

そのままではいくら見えない部分とはあんまりなので、サンダーで整形。


20170519_8XBスロットルワイヤー制作

綺麗になりました。まるで既製品のような見た目に大変身です?


20170519_9XBスロットルワイヤー制作

お次はスロットルボディの、スロットルワイヤーを固定するブラケットの加工を行います。
純正はこのような形状をしており、スロットルワイヤーは長穴に差し込むことで固定します。このままではナットで固定するSRのスロットルワイヤーが使用できません。


20170519_10XBスロットルワイヤー制作

ボール盤で差し込み部品を取り除き、更に穴自体も1mm程拡大させます。


20170519_11XBスロットルワイヤー制作

加工後。
このようにSRのスロットルワイヤーを固定できるようになりました。


20170519_12XBスロットルワイヤー制作

加工したブラケットをスロットルボディに取り付け、スロットルケーブル・スロットルホルダーを取り付けて動作確認を行います。車体に装着した後でも当然調整は効くのですが、なんせ狭くてやりにくいのです。かといってスロットルボディを取り外すのもかなり面倒くさいので、今回は予備で持っていたスロットルボディを使っています。こういう時、予備部品があると大変助かります。


20170519_13XBスロットルワイヤー制作

完成。
上側が引き側のスロットルワイヤー、下側が戻り側のスロットルワイヤー。バタフライ式のスロットルボディなので戻り側はいらないような気もしますが、純正はほぼ確実に装着されているものなので今回はきちんと制作しました。
遊びの調整はいろいろ試しましたが、引き側はほぼ遊び無しに、戻り側は結構遊びを設けた方が、操作性が良さそうです。


BUELL XBに国産車スイッチボックスの流用#5;スロットルワイヤーの加工

どうもみなさまこんにちは。
前回の配線加工に引き続き、スロットルワイヤーの加工の様子の紹介です。
純正スイッチボックスの右側はスロットルホルダーも兼ねていますので、今回のようにスイッチボックスを他車種のものに交換する時は、スロットルワイヤーも併せて加工なり自作する必要があります。


20170513_1スロットルケーブル作成

加工用のドナーとなるSRの純正スロットルワイヤー。今回の改造はSRのスイッチボックスを流用する訳だから、スロットルワイヤーは、
①スロットルホルダー(スイッチボックス)側はSR純正の形状に対応
②スロットルボディ側はBUELL XBの形状に対応
③ワイヤーの全長はBUELL XB純正と同等
の3点がポイントになります。

ただ、以前の記事でも触れた通り、②のスロットルボディ側のワイヤー形状もSR純正のもので問題なさそう。ただし、その場合はスロットルボディ側の加工が少々必要になります。


20170513_2スロットルケーブル作成

加工に入る為、片側のタイコを切断してインナーワイヤーとアウターワイヤーをバラバラに。ワイヤーカッターはホームセンターで買ってきた激安品だけど、あるとないとでは大違い!買ってよかった!


20170513_3スロットルケーブル作成

スロットルワイヤーの全長はアウターワイヤーの長さで決まるので、まずはXBの純正ワイヤーの長さを参考にしてアウターワイヤーをカット。長い方を新しいスロットルワイヤーのアウターに使用します。


20170513_4スロットルケーブル作成

こっちの短い方はこのまま廃棄される運命なのですが、先端部の金具は再利用したいなぁ。


20170513_5スロットルケーブル作成

ライターで炙って、


20170513_6スロットルケーブル作成

プライヤーで引っこ抜けば、お目当てのものが手に入ります。
アウターワイヤーは金属の芯材に樹脂をコーティングしたような構造なので、熱を加えれば樹脂が溶けてこのように簡単に分解できるのです。


20170513_7スロットルケーブル作成

取り外した部品は、新スロットルケーブルとなる長い方のアウターワイヤーに嵌め込んで(この状態では当然グラグラ)、


20170513_8スロットルケーブル作成

もう一回、ファイヤー!
加熱しながら、プライヤーで金具を押し込むのがポイントです。


20170513_9スロットルケーブル作成

冷ました後、インナーワイヤーを通したら新しいスロットルケーブルのアウターワイヤーの完成です。
当然、このままでは使用できません。この後、インナーワイヤーの長さ調整とタイコの取り付けを行います。


BUELL XBに国産車スイッチボックスの流用#4;配線加工

BUELL XBにヤマハSRのスイッチボックスを付けましょ!の続きです。

他車種のスイッチボックスを取り付けるのに必要な作業は、配線作業とアクセルワイヤー加工の2点。まずは、簡単な配線作業を行いましょう。


20170507_1.jpg

20170507_2.jpg

最初にBUELL XBの純正スイッチボックスをバラして、配線の確認。白黒とグレーがキルスイッチ、赤黒と白黒がスタータースイッチであることが分かりました。当たり前ですが、サービスマニュアル通り。


20170507_3.jpg

続いてSRのスイッチボックスを分解…って、うわ!汚い!配線が全部黒色です。この後、パーツクリーナーで軽く洗浄したら、各配線の色が明らかになりました。


20170507_4.jpg

SRはキックスタートオンリーの硬派なバイクなので、スタータースイッチがありません。とりあえず、使わないハザードスイッチを臨時のスタータースイッチに流用することにします。


20170507_5.jpg

ハザードスイッチには4本の配線が繋がっています。必要なのはonoffの二本だけなので、不要な線はハンダを溶かして間引いときます。


20170507_6.jpg

20170507_7.jpg

各部を綺麗に洗浄して、組み立て。最初はこれ使えるの?って見た目でしたが、意外と綺麗になってくれました。


20170507_8.jpg

20170507_9.jpg

20170507_10.jpg

後々簡単に純正に戻せるよう、メインハーネスとは純正と同じampコネクタで接続します。
ampコネクタの端子は普通の圧着工具では綺麗に形がでず、コネクタにうまく入りません。圧着した後に、プライヤーなんかで整形してやれば大丈夫です。


20170507_11.jpg

早速車体に取り付けて動作確認。
ちゃんと作動してくれて一安心。お次は、スロットルワイヤーの制作です。




BUELL XBに国産車スイッチボックスの流用#3;分解開始

どうもこんばんは。
テレビのニュースを見ていると、今年の連休は9連休ですね~って当たり前のように言っておりましたが、私は明日から連休入りです。
せっかく気持ちのよい季節なのですから、連休中にバイクを走れるようにするのが目標です。


20170502_1.jpg

純正のプラスチッキーなスイッチボックスを他車種のイケてるスイッチボックスに交換する為には、アクセルワイヤーも新しいスイッチボックスに適合するものに交換してやる必要があります。まずは今ついている純正のアクセルワイヤーを取り外す為に、エアクリーナー周りをサクサクバラしていきますよ。


20170502_2.jpg

このゴム製のキノコ(ファンネル)を見るのも随分久しぶり。
分解する時はそんなに大変じゃないんですが、組み付ける時にこのキノコをエアクリーナーボックスにねじ込むのが結構大変なので、ついついここらへんは分解するのを避けてしまいがちです。


20170502_3.jpg

キノコを取り外すと、目的のアクセルワイヤーがこんにちは。
狭いフレーム内部で、結構強引な取り回しで取り付けられています。
でも、こんなに強引に曲げているなら、アクセルワイヤーのエンド部分をストレート形状にする必要ないんでないの?と思っちゃいましたので・・・


20170502_4.jpg

試しにSRのアクセルワイヤーを当てがってみたら、まぁなんともぴったんこ。
絶対こっちの方が自然な取り回しじゃないですか!?
という訳で、スロットルボディ側のワイヤーの金具はSRのものを使用することに決定です。


20170502_5.jpg

悩ましいのがスロットル側。
スイッチボックスはエストレアのものを使用する予定だったので、新造するスロットルワイヤーのスロットル側金具はエストレアのものを、スロットルボディ側はSRのものにしようと考えていたのですが、よく見るとエストレアとSRとではワイヤーのアウター系が異なります。つまり、2つの金具の内径が違うので、併用は無理ってこと。


20170502_6.jpg

下側2本がSR、上側2本がエストレア。
細いSRのワイヤーの方が取り回しの自由度が高いのですが、SRのワイヤーを使う場合はエストレアのスイッチボックスは使えません。でも、スイッチボックス自体はエストレアの方が使い勝手が良さそうだしなぁ。

ちょっと悩み中ですが、このままだとSRのスイッチボックス使用に方針転換しそうかなぁ?

BUELL XBに国産車スイッチボックスの流用#2;スロットルケーブルのタイコ製作等

フロントブレーキマスターをラジアルマスターシリンダーに交換しよう

いろいろ干渉するから、ついでにスイッチボックスとかも交換しよう!

という作業をやり始めて既に数ヶ月…なかなか作業する時間がとれてないけど、それでもちょびちょび進めていますよ!


20170409_1タイコ制作

東急ハンズで買ってきた真鍮の丸棒。私が住んでる田舎のホームセンターにはまず置かれてないけど、都会というのはなんでも売ってて本当にすごいですね。いくらネットショッピングが便利になったとは言え、欲しいものがすぐに手に入ったり、現物を見れるというのは田舎暮らしでは難しいことです。


20170409_2タイコ制作

20170409_3タイコ制作

この丸棒はここにすっぽり収まるサイズ。そう、これは自作するスロットルワイヤーのタイコ部分に使うのです。タイコと言えばイモネジで固定するタイプも売ってるようですが、イモネジが緩むのが怖いのできっちりしたものを作ります。
この真鍮の丸棒を切断して、ドリルで穴開けて、スロットルワイヤー通して、ハンダで固定が簡単な製作の流れ。


↑イモネジで固定するやつ。主な用途は緊急用?きっちり使うなら、イモネジをネジロックとかハンダで固定した方が良さそう。


20170409_4XB9Rスロットルワイヤー

ワイヤー通すのに何mmの穴開けなきゃいけないのかな〜、と思ってスロットルワイヤーの外径を確認。スロットルワイヤーなんてどんな車種でも1.5mm位でしょ?って思ってたら、ビューエルの純正ワイヤーはどう見ても細くて、1.2mm位しかないことが分かりました。左がSRのワイヤーで、右がビューエルXBのワイヤー。これって、ワイヤーの抵抗を少なくする為の工夫かな?今回はSRのスイッチボックスとスロットルワイヤーをベースにするので、1.5mmに変わっちゃいます。もしかしたらスロットルがすこ〜し重たくなるかも?


20170409_6XB9Rスロットルボディ

スロットルボディ側のワイヤー取り付け部は幅2mm位あるので、少し位スロットルワイヤーが太くなってもへっちゃら。


20170409_5.jpg

タイコには1.5mmのワイヤーを通さなきゃいけないので、それ用にドリルの刃も買ってきました。1.5mmちょうどの穴だとワイヤーを通すのがかなり難しそうなので、少し大きめの1.6mmとか1.7mmのドリルがいいみたい。

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20170409_7エストレアスイッチボックス

SRのスイッチボックスを流用すると何度も書いておりましたが、ここにきてエストレアのスイッチボックスもよいなぁと思い始めてきました。もちろん、アルミ製なので磨けば光ります!(重要)


20170409_8エストレアスイッチボックス

車体に当てがってみても悪くない。形状はSRの方が好きなんだけど、こっちはセルボタン付きなのが大きなメリット。SRのスイッチボックスにセルボタンが付いてたら言うことないんだけどなぁ。XS650とかXV1000とか、ヤマハの旧車のスイッチボックスがまさにその仕様なんだけど、古いものなのでそうそう良い状態のものが見つかりません。

それにしても、エストレアのスイッチボックスの造形、SRとかに似てるなぁって思って調べたら、スイッチの部品とかは互換性があるみたい。もしかしたら、製造元が同じメーカーなのかもしれませんね。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

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