黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

またまたガレージの改造

どうも皆さまこんばんは。
本日はガレージ(という名の倉庫)改造のご紹介。


20160903①

あれ?ラジポン交換は?
という突っ込みは散々自分で自分にやっておりますので、触れないでやって下さい・・・。

まぁ暑い夏でわざわざ空冷バイクにバンバン乗る季節でもございませんので、ラジポンの交換をする前に、その作業がはかどるようにガレージのレイアウト変更をすることにしたのです。

そもそも、木工スペースとバイクスペースがごっちゃになっているのはやっぱり良くありません。
バイクやバイクの部品が木屑まみれになってしまう!


20160903②

まずは、今まで丸鋸やらボール盤を設置していた作業台を・・・


20160903③

一部分解して・・・


20160903④

新しいワークベンチに作り替え。

今度の改造で加工機械は全部こっちに集約させたいので、スペースが許す限りおっきくしました。


20160903⑤

上部にラックも作ったので、


20160903⑥

今までバイクの部品と並んで保管されていた木材も、すっきり分けて収納することができましたよ。


20160903⑦

新加工スペースに道具を並べて・・・あ、あれぇ?
既に加工なんかできない位、物に占領されてしまいました。
更に万力とか置きたいんだけど、どうしようか・・・。


20160903⑧

一方、奥のバイク用のワークベンチは広々。
これで、エンジンの分解だろうが、ラジポン交換だろうが、落ち着いてできるってもんです。


20160903⑨

4輪のタイヤなんかも倉庫外に移動させて、かなり広々しました。
バイクスペースと加工スペースとの間には後で間仕切りカーテンを設置する予定です。
これでバイクと部品を金属粉やら木屑から守ることができるでしょう。

さぁ、次こそは1カ月放置している、ラジポン交換だ!

工具箱の整理と、必要な工具

さて、こちらは先週末のお話。

最近めっきり秋っぽくなってきたので、これは昼間乗っても楽しいぞ~!!と思い、いそいそバイクを出してきてお出かけ。でもやっぱりまだまだ昼間は暑くて全然快適に乗れませんでした。特に、股間!!もう、アッチアチ。
快適に乗れるのは、もう少し秋が深まってからでしょうか?

という訳で、ここ最近は昼間は倉庫に篭って整備をしたり、ガレージ製作にいそしんでおります。

20150925①

で、ある時ふと工具箱を見るとこんな状態。
作業をする前に、まず工具を探す必要があるこの環境・・・これはいかんなぁと思い立って、お片づけをすることに。


20150925②

せっかくのガレージなんだし、工具箱に工具を収納する必要ってないんじゃね?ということにようやく気がついた結果、ドライバーとかは空き缶を使って収納することにしました。今まで工具箱に仕舞っていたのが馬鹿みたいに、作業効率アップです!
気がつくのに2年の歳月が必要だったのが残念・・・

一見お洒落っぽく見える空き缶は、コーンが入っていた缶の再利用品です。え?全然お洒落じゃない?


20150925③

よく使うソケット類はスパナ類同様、壁掛けに変更。


20150925④

インチ工具の方は未だにサイズ感覚がよく分からないので、覚えれるようにマジックでサイズを明記。
よく使うのって、ミリは10・12・14・17・19のソケットと、5・6・8のHex、インチは3/8・1/2・9/16・5/8のソケットと、3/16・1/4・5/16・3/8のHexといったところでしょうか?
こうして見ると、結構数は少ないですね。


20150925⑤

そんなこんなをチマチマしていたら、工具箱も結構片付いてきました。
あると便利・・・でも、滅多に使わない!そんな工具がいつの間にか結構増えた気がします。新しい作業をすると大抵の場合、そういった工具やSSTが必要になり、その都度集めていった結果ですね。なのでひとつひとつにその作業に挑戦した思い出があるのですが、大抵は苦労ばっかしているので、あまりいい思い出ではありません(笑)


20150925⑥

以前は青空ガレージばかりだったので、作業場所に工具を持っていく為の小型の工具箱を使用しておりました。しかしながら現在の環境では必要がないので、この際処分することにしました。よくよく思い出してみると、高校生の時から使っているものなのでかなりのベテランさんです。そう思うと、少し処分することに躊躇してしまいます・・・。


20150925⑦
20150925⑧

工具繋がりですが、こちらは全く実用は考えていないコレクション工具達。人気のある高級外国産工具などではなく、ちょい古い国産車載工具等が中心。こっちも整理して、早くディスプレイしたいところです。

ガレージ内の模様替え

本日はガレージ内のお片づけと模様替えを致しました。

20150627①

うむぅ、見事にモノで溢れ返っています。

本当は片付けだけで十分・・・というか手一杯なんですが、母屋の荷物の整理の為に、ガレージ内で使っているメタルラックを母屋に移すことになってしまいました。

そのメタルラックに現在乗っかっているモノのお引越し先を作る為、そしてメタルラックが置かれているスペースを有効活用する為にも、ガレージ内の配置を変更します。

整理整頓って、作業後とっても気持ちがいいのでワクワクしますねー(注:作業前の心境)。


20150627②

いきなりですが、メタルラックを分解して撤去しました、のお写真。

メタルラックはよりにもよってガレージの一番奥に置かれていたので、運び出すだけでも結構な重労働。
(なんせ、足の踏み場もほとんどないので・・・)

作業前のワクワク感はかなりダウン気味。


で、メタルラックに乗っていたものがこの時どこにあるかというと・・・


20150627③

ココ。

もうこの時点でやる気スイッチオフ寸前・・・


20150627④

とりあえず、メタルラックのあった場所に他の棚を移動させます。

ただでさえ狭いのに、床に大量の荷物が散乱しているので発狂してしまいそうな環境と化しています。

おまけに、暑い!!

でもご覧の通り荷物で出口が塞がっているので、もはや作業を終えなければ家に帰れない状況です。


20150627⑤

ほら、やればできるものです!!


ん?

20150627⑥

あ・・・・


20150627⑦

・・・・。

カウル類を壁に掛けているのをすっかり忘れて、とても重い棚を一生懸命壁に押し付けてしまいました・・・。

せっかく動かした重い棚をもう一回動かして、カウル類を救出。
多分、でっかい傷はついてないハズ(怖いのであんまり見てません)。


20150627⑧

暗くなるまで作業した甲斐あって、そこそこ綺麗になりました。

まだ終わってないけど、整理整頓はやっぱり気分が良くなりますね!

明日こそはバイクのシートを作るぞー。

バイク時々ボール盤スペース製作の日曜日

昨日の日曜日の話。

梅雨に入り、ここ最近は梅雨らしいジメジメした天気が続いていたというのに、昨日は朝からカラッと晴れてよい天気。

これはバイクに乗らんといかんぞ、ということで朝からいそいそとバイク遊び。

20150622①

と言っても、近所のいつもの田舎道をのーんびり楽しむ程度。

でも、それがとっても楽しい!

ビューエルってやっぱり楽しいバイクだー!

それはそうと、こんな見通しの良い道で制限速度40km/Hってどういうことなんでしょ?


20150622②

最近は乗りたい時にササっと乗れるように、バイクを今までと前後逆にして停めるようにしました。

バイクを出すのが億劫じゃなくなるだけで、少しの空き時間でもバイクに乗るようになりました。

これ、とってもお勧め!!

(その分仕舞うのはかなり億劫・・・だけど、楽しんだ後だから全然苦になりません)


しかし・・・

相変わらず物が片付けられていない、ごちゃごちゃしたガレージです。

20150622③

そこで、本日はこの床に放置されている卓上ボール盤を片付けよう、がテーマ。

以前からちょこちょこ進めていたことなので、少し前の写真を使いつつ作業を紹介します。


20150622④

まずは庭で不要になった木材を再利用して、卓上ボール盤の設置する台を作成。

材質は杉で、表面は水性の塗料でペイントされてます。

ガレージ内の周囲の木材と激しくミスマッチですが、これも節約の為なので仕方がありません(笑)


20150622⑤

骨組みの上に毎度おなじみのOSB合板を貼り付け(これも余りモノ)。


20150622⑥

背面にも貼り付け(こっちは購入!これだけ購入 笑)。

合板を張ると一気にカチッとした剛性が得られます。


20150622⑦

卓上ボール盤を設置してもまだ少しスペースが空いていたので、ここにドリルの刃等を収納する棚を作りましょう。

これも余ってた2×4材で枠を作って、その内側に端材を利用した棚受けを固定。


20150622⑧

そこにこんな感じで穴を開けた2×4材の端材を差し込むだけで・・・


20150622⑨

簡易的なドリルスタンドの完成!!

よくある6角軸用のドリル等なら7.5~8mm位の穴がぴったしでした。

棚板は後2段設置できるのですが、昨日はここで時間切れ。

続きはまた来週でしょうか?


ガレージ整理とパーツ棚の製作

20150520⑤

今まで何回同じようなことを書いたかわかりませんが、ガレージ内がえらい状態です。

私のガレージはバイク置き場であり、バイク部品置き場であり、バイク作業スペースであり、木工作業所であり、そして庭道具置き場である超多目的空間。

最近は夏野菜のお世話等庭仕事も多いので、マメに片づけをしないとガレージ内はあっという間に農機具置き場と化してしまいます。

あぁ、かつて思い描いていたおしゃれガレージはほど遠い・・・

もっともっとバイク中心の空間にしたいのですが、どうしても場所が足りないので仕方がありませんね。


さて、そんな混沌とした空間を少しバイク用ガレージっぽくする作業を行いました。

20150520①

以前からどう使うおうか悩んでいたこのぽっかり空いた部分。

ここに棚を製作して、パーツ置き場にします。


20150520②
20150520③

作業は棚受けを取り付けて、棚板を取り付けるだけなので簡単なものです。

棚板には部品が落っこちないように細い角材を取り付けております。

我が家のガレージはスチールですが、ガレージの内装に木材があるとこのように簡単に収納を作れるのが良いですよね。


20150520④

以前から地面に転がっていた不憫なリアサスを収納。

これで少しバイクガレージ度アップ?

まだまだ整理できていない部品があるので、空いているスペースにどんどん押し込んでいかないと・・・



プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08