黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL XB・X1のリアブレーキマスターシリンダー比較

どうも皆さまこんばんは。
子供の運動会に参加したり、健康の為に山登りしたり、家族サービスしたりで、あっという間にブログの更新が2週間もあいてしまっておりました。

先日の3連休、日曜・月曜は気持ち良く晴れておりましたね。抜群のバイク日和でしたが、わたくしはというと、残念なことに家族とイオンにお買い物に行ったりなどで、とてもバイクには乗れず・・・。多くのツーリングライダーとすれ違いましたが、とっても気持ち良さそうでしたねー。

ここ数年はなかなかバイクに時間を費やすことができていませんが、長い人生、そういう時期もあるでしょう。家族からバイクを反対されていない現状を幸運に思いつつ、我慢するしかありませんね。


20171010_1BUELLリアブレーキマスター

さて、そんな最近ですが、相変わらず部品収集等は続けています。
こちらは、ひょんなことから入手したBUELL X1のリアブレーキマスター。
中古部品ですが、非常に状態が良いです。

NISSIN製で、サイズは1/2。
取り付け部のピッチは多分40mm。
これらの情報は、XB系のリアブレーキマスターと全く同じです。


20171010_2BUELLリアブレーキマスター
20171010_3BUELLリアブレーキマスター

上の写真の左:X1リアブレーキマスター
上の写真の右:XBリアブレーキマスター('04モデル)
下の写真の左:XBリアブレーキマスター('05モデル)
下の写真の右:XBリアブレーキマスター('03モデル)

XB系BUELLのリアブレーキマスターは2種類あって、2003年モデルと、2004年以降のモデルとでは若干形状が違います。2004年モデルからドライブベルト一式の寸法が大きく変わったので、ベルトを避ける為にマスターシリンダーが長くなったんですね。

こうやって比較すると、X1のマスターシリンダーは、本体に限って言えば2003年モデルのXBと同じっぽく見えます。


20171010_4BUELLリアブレーキマスター

本体の形状は同じっぽいですけど、ピストンを押すロッド先端は大きく違います。

こう言っちゃなんですが、ピローのついたX1の先端と比較すると、XB系の形状(右側)はだいぶ安っぽいです・・・。
ロッド自体のの長さも随分違うように見えますが、この差は先端部分のパーツの大きさによるもので、ロッド自体の長さはそんなに大きく違いません。


20171010_5BUELLリアブレーキマスター

中古部品ですので、早速中身をチェックする為に分解しましょう。
ブーツを剥ぎ取って、ここのスナップリングを取り外すだけで簡単に分解できますよ。


20171010_6BUELLリアブレーキマスター

ロッド先端も、ピストンとの接触部もとっても綺麗。
ブレーキフルードを長期間交換しなかったような車両だと、もれなくここら辺が腐食して白っぽくなっています。


20171010_7BUELLリアブレーキマスター

X1のリアブレーキマスターのプッシュロッドと、XB系のブレーキプッシュロッドの比較。
下がX1、上がXB。
XBのロッドは腐食で白っぽく粉を吹いています。とっても汚らしいですね。

比較すると、やはりロッド自体の長さも若干異なります。
どーでもいい程度の差ですが、X1の方がちょっぴりロングな様子。


20171010_8BUELLリアブレーキマスター

と思いきや、家にあったXB系のブレーキプッシュロッドを全部並べてみると、見事に全部長さが違いました。
どうせブレーキの踏みシロの調整を行う部分ですので、まぁ気にする差ではないでしょう。


20171010_9BUELLリアブレーキマスター

マスターシリンダーの命とも言えるピストン部は見た感じ同じっぽいです。
なにやら数字が表示されていますが、同じXB系でもいろいろ違いますので、特に気にする必要もないでしょう。多分・・・。

結論として、X1のリアブレーキマスターは、ロッド先端部の形状以外はXB系と同じっぽいということが分かりました。


さて、今回入手したマスターシリンダー。状態が良いとは言え、中古なのでオーバーホールが必要です。
ところが、フロントのマスターシリンダーはDAYTONAから出ているオーバーホールキットが使用できるのに対し、リアはピストン形状がフロントとは違う為、そのようなオーバーホールキットが使用できません。

NISSINのリアブレーキマスターを使用している車種なんて世の中に多く存在しておりますので、探せば国産車の純正オーバーホールキットが使用できるとは思うのですが、それでもオーバーホールキットは数千円するだろうし、それとは別に見た目の割に高価な、ピストンシールをセットするSSTも必要です。

リアのマスターシリンダーはべらぼーに高いものでもないので、オーバーホールする位ならいっそマスターシリンダー一式を新品にした方が気持ちがいいんじゃないのかなかぁ、と最近は思ったりしています。
いろいろ調べると、国産車の純正部品だとASSYで1万円程度で入手できるみたい。
最近の流行りらしい、タンクレスのマスターシリンダーも面白そうですね。


20171010_10BUELLリアブレーキマスター

そうそう、マスターシリンダーの分解に必要な、スナップリングプライヤー。

以前から所有しているホームセンターの安物工具だと作業性が悪いのが気になっておりましたので、勇気を出して一流とされるKNIPEXの製品を購入しました。サイズは12-25mm。

使い心地は確かに最高!安物とは、作業時の安定感が全然違うくて、少し感動しました。お値段もかなり高いけど・・・。

でも、マスターシリンダーをオーバーホールせず、新品にASSY交換した方がいいんじゃないの?ってことに気が付いた今となっては、その使い心地ももはや宝の持ち腐れ・・・と思うと、ちょっぴり切ないなぁ・・・・。
2年に一度、オーバーホールするぜ!!っていうような、しっかりさんにはお勧めですよ。


Buell XBモデルのアイソレーター新旧比較

本日もBuell XBモデルのアイソレーターのお話です。

この間の記事でも紹介しましたが、高年式の車両に装着されていたアイソレーターをゲットすることができました。
安価だったにも関わらず、すごく状態が良くてとってもラッキーなお買い物でした。

我が家には他にも予備のアイソレーターがあったのですが、所有していたものと、今回入手したものは別物の部品。
そう、XB用のアイソレーターには元々のタイプと、改良型があるのです。

今回、その両者が揃いました。せっかくですので、比較してみたいと思います。


20170703_1Buell XBアイソレーター比較

これが2種類のアイソレーター。
見た目ですぐ分かりますが、左のボロい方が元々のタイプで、右のキラッと輝いているのが高年式のタイプ。


20170703_2Buell XBアイソレーター比較

比べてみると、違うのは多分ゴムの部分。
ブラケットも刻印が違うんですが、造りそのものは多分同じ、だと思います。


20170703_4Buell XBアイソレーター比較

ゴムの形がどう違うかは、一目瞭然。
上の元々のタイプはただの円筒形のようなゴムなのに対し、改良版の方はゴムがブラケット底部まで広がっています。


20170703_3Buell XBアイソレーター比較

ゴム形状の違いと合わせて、ボルトも違います。
元々のタイプはボルトとブラケットが接触しないよう、ワッシャー状のゴムが入ってますが、改良版には入っていません。
つまり、元々はボルト側に装着されていたゴムのワッシャーを、改良版ではアイソレーター本体のゴムと一体化させちゃったってことですね。理由は分からないけど・・・。

よくネット上で見かける「Buellのエンジンが落ちそう!!」というトラブル報告の写真で、この部分が車両によって違うなぁ、と前から思っていたのですが、それは年式によってこのアイソレーターの形状が異なるからだったのですね。


20170703_5Buell XBアイソレーター比較

元々のタイプと改良版とではパーツナンバーが全然異なっています。
元々のタイプは、L0501.02A8というパーツナンバー。


20170703_6Buell XBアイソレーター比較

一方で、改良版はL0501.4A8というパーツナンバー。
改良版なら普通、L0501.02A8Bとかになるんじゃないの?っていう気もしますが、なにか事情があったのでしょう。

それはそうと、Buellではよくパーツ自体にパーツナンバーが記載されているのを見かけます。これなら、パーツリストをもっていない人でも簡単に部品を注文できますね!

なんて素敵な配慮!流石Buell!

(ただし、発注先のメーカーはもうありません・・・)


Buell XBモデルのアイソレーター

どうも皆さまこんばんは。
中古部品ですが、XBモデル用のアイソレーターを前後セットでゲット致しました。

20170627_1buellXBアイソレーター

購入先はいつものヤフオク。

「ヤフオクは要らない部品を売りつけるところ」という意見もよく聞きますし、実際ゴミみたいな状態のものが届くことも稀にありますが、それでも絶版車の部品を簡単に購入することができる貴重な場所なのです。私のような田舎住まいの人間は、Buell乗りと交流する機会もほぼないので、超助かります。

なので、私はとっても大好きヤフーオークション。

話をアイソレーターに戻すと、今回購入したのは2007年式のXB12Scgのアイソレーター。
今後、絶版車のXB系Buellを維持していく中で、貴重になってくると予想しているパーツがこのアイソレーター。
必ず劣化していく消耗品のくせに、他の代替品がほぼないという困ったパーツです。
純正部品の新品はまだ手に入りますが、もちろん今後入手はどんどん難しくなっていくだろうし、そもそも消耗品のくせに無茶苦茶高価!いくつか買っておいてストックしておく経済力はありません。

そんな訳で、少しでも経済的な負担を減らしつつも、今後の維持に備えてストックを増やしておこうと、状態の良さそうな中古部品を安く入手できないかちょくちょくチェックして購入しているのです。


20170627_2buellXBアイソレーター

自慢話になっちゃうんですが、今回ゲットしたアイソレーターは「当たり」の部類でした。
なんとまぁ・・・新品かと見間違えるような状態だったのです(新品を知らないけど)。


20170627_3buellXBアイソレーター

ほら、ボルトもピッカピカ!!
以前購入したボロイアイソレーターは、ここのボルトが錆び錆びでした。
そして、私の2003年モデルのボルトも錆び錆びです。
もちろん、経年劣化で錆びるのもあるんでしょうが、高年式のモデルはボルトの表面処理が違う(良くなっている)ように見えます。


20170627_4buellXBアイソレーター

状態が良いので、ボルトの頭とブラケットの間隔をざっくり測定。
だいたい15mm空いていました。
アイソレーターのゴムが劣化すると、ここの間隔が狭くなっていって、最終的にはブラケットとボルトの頭がごっつんこしてしまうのです。


20170627_5buellXBアイソレーター

ゴムは艶々。嬉しい!!

しかし、たかだかゴムの癖に数万円というのは非常に辛い価格設定です。
XL系Buellのような安価な社外品があれば助かるのですが、XB系Buellのアイソレーターはハーレーとの共通部品ではなく専用部品だから、今後もそのようなものが出てくる可能性は低いのでしょう。なんせXB自体がマイナーな車種だから、社外品を作っても儲からないもんなぁ。社外品が作られたとしても、ロットの関係上高価なものになるのが目に見えています。


20170627_6buellXBアイソレーター

セットでついてきたタイロッドも超綺麗!タイロッドは3本ありますが、すべて同じ部品のようです。

しかし、このタイロッドが破損することなんて聞いたこともないので、ストックしておいても活躍の機会はなさそう。
XL系Buellではこのタイロッドはアジャスタブルでしたが、XB系Buellでは非アジャスタブル。エンジンの横方向の位置の微調整なんて、いらないよってことでしょうか?


20170627_7buellXBアイソレーター

リアアイソレーターも、その取り付けボルトも綺麗。

Buellのフレーム構造はエンジンとフレームが互いに支えあうような変テコなものですが、その一部をこんな細さのボルト一本が担っているのです。
リアアイソレーターはヘタってもエンジンを落っことすことはありませんが、根元のブラケットが割れることがあるそうです。ブラケットが割れたら、やっぱりエンジンは落っこちます。怖いですねー。でも、ブラケットが割れる位の力が掛かるなら、この細いボルトも折れちゃったりしないのかな?


Buell XB9R エア抜き完了で、快適ブレーキ生活中

20170613_1Buell XBラジポン

NISSINのラジアルポンプマスターシリンダーを装着した、我がXB9R。

装着した直後は、「なんだか頼りないタッチだな~、横型換算だとシリンダー径は大きくなってるし、こんなもんかな~?」と疑念まみれでしたが、その後エア抜きを繰り返す度にタッチは向上していきました。

そう、このタッチの良さ、安心して握り込める感じが素晴らしい!!

数少ない経験ではありますが、これまでの経験上、ブレーキ系統のエア抜きが一発でできたことはありません。そりゃ、明らかなエア噛みはフルード充填時に抜けるけど、細かい気泡や細部に残っている気泡は走行中の振動で徐々にブリーダー付近まで上がってくるようなイメージを持っています。

でも、バイク屋さんのようなプロはそんなことしてる訳ないし、どうやって一発でエア抜きしてるんでしょうね?気になる・・・


20170613_2Buell XBラジポン

昔ながらのエア抜き方法、名付けて「ブレーキに圧力を掛けたまま一晩放置作戦」。

でもこの方法、エア抜きの方法としては全く意味がないよ!という意見をインターネット上ではよく見かけます。確かに、ブレーキラインに圧力を掛けると、どうしてエアがリザーバータンクまでいくんだろう・・・・。そもそも、マスターシリンダーのピストンが押し込まれていたら、ブレーキラインとエアーを抜く先のリザーバータンクは遮られるんじゃないの??

・・・・そんな、理屈で考えれば考えるほどよくわからない方法ではありますが、私は必ずやります。なぜかと言うと、昔、友人が新品で購入したPLOTのブレーキラインに初期不良があって、フィッティングのカシメ部分からフルードがじんわり染み出たことがあったからです。

そう、この方法はエア抜きに対しての効果は??ですが、ブレーキ系統の漏れチェックには間違いなく有効なのです。


20170613_3Buell XBラジポン

話はNISSINラジポンのタッチとコントロール性はすんごい!に戻りまして、そのタッチが良くなったように感じたのはブレーキレバーの変更によるところも少しがあるでしょう。

今まではこのような、ヤフオクでよく見かける可倒式のレバーを使っていましたが、ラジポン化と共にレバーは付属の非可倒式のものに変わりました。
するとどうでしょう!?レバーの剛性が上がるのはまぁ当たり前のことなんですが、それだけでなんだか安心して握り込めるようになった気がします。

いや、気がするだけなのかもしれないし、レバー形状とかその他の要素もあるかもしれないけど、今度はクラッチ側も純正の非可倒式レバーに交換してみよう、と感じた次第であります。



Buell XBにラジアルポンプマスター装着③:やっとつきました

どうもみなさんこんにちは。
この間までBuell XB9Rに国産バイクであるヤマハSRのスイッチボックスを取り付ける為に、ハーネスの加工をしたりスロットルワイヤーの製作をしていたりしていました。それらの作業はすべてBuell XB9RにNISSINラジアルポンプマスター(ラジポン)を取り付ける為の作業だったんですよね。随分前のことだったので、目的を見失いそうになっておりました・・・


20170531_3Buell XBラジアルマスター取り付け

という訳で、気を取り直して今回はいよいよNISSINラジポンの取り付けを行います。
こちらはラジポン取り付けに必要なブレーキホース類。ホース・フィッティング共に小振りなことで評判の良い、グッドリッジの製品を使用します。これまでは入手性の良さからプロトのスウェッジラインを使うことが多かったんだけどね。グッドリッジの製品は初めて触りましたが、確かにすごく小振りな造りですね。私の知るアールズとかスウェッジラインとは全然違うサイズ感だったので、少しびっくりしました。


20170531_4Buell XBラジアルマスター取り付け

そんな小振りなフィッティングを使用する必要がある位、Buell XB9Rのマスターシリンダー周りは狭いのです。NISSINラジアルマスターはホースの取り付け部が純正のスロットルワイヤーともろに干渉するので、避けるには極力フィッティングを小型化しないといけないのです。
今回はSRのスイッチボックスに交換したので、写真の通りホースの取り回しは超楽々。ブレーキレバーの角度も自由に変更できるようになりました。


20170531_5Buell XBラジアルマスター取り付け

こちらはキャリパー側のホースの取り回し。純正と同じような形状である、45°タイプのバンジョーボルトですっきり取り付けることができます。


20170531_6Buell XBラジアルマスター取り付け

純正のブレーキホースは優れたダンパーゴムを介してステムに固定されております。このダンパーゴムはなかなか機能的で素晴らしい部品なので、今回の新ブレーキホースにも流用しました。本来は取り外しできませんが、カットして取り外して、再度取り付けています。


20170531_8Buell XBラジアルマスター取り付け

ブレーキラインが組み上がったら、早速ブレーキフルードを入れてエアー抜き。
フルードはキャリパーから注射器で注入する方法と、このようにバキューム式のブレーキエア抜きツールを使用して負圧で引っ張って充填する方法がありますが、後者の方がフルードが飛び散らなくてよい感じ。でも、エア抜きは前者の方が楽になるとも聞きますが、どうなんでしょうね。

ブレーキフルードの充填とエア抜きはまったく別の作業なので、この後地道にエア抜きをします。私はエア抜きが大の苦手。決してバイク初心者ではないと思っていますが、新しいブレーキシステムに関しては間違いなく初心者。エア抜きが完了した、正常なブレーキタッチがどうしても分かりません。


20170531_7Buell XBラジアルマスター取り付け

今回ブレーキフルードはDAYTONAのフルードを使用。よくあるサイズの1L缶はまず使い切ることができないし、かといって余ったやつをとっておいても次使う時には吸湿してそうでなんか怖いですよね。それがこのDAYTONAのやつは300ml。このサイズがもっと一般的になってくれると、助かるんですけどね。


20170531_9Buell XBラジアルマスター取り付け

NISSINラジアルポンプマスターが装着できました。少々ゴツ過ぎるのが気に入りませんが、構造上仕方のないことですね。機能の方に期待しましょう。


20170531_10Buell XBラジアルマスター取り付け
20170531_11Buell XBラジアルマスター取り付け

ハンドルを左に目一杯切った状態。こちら側はリザーバータンクとアッパーカウルが、ブレーキレバーとアッパーカウルステーがそれぞれ干渉しやすい位置関係です。もちろん、今回はそのどちらもクリアできています。


20170531_12Buell XBラジアルマスター取り付け

今度はハンドルを右に目一杯切った状態。こちら側はスイッチボックスがフレームに当たらなければOKです。とは言っても、ギリギリ過ぎてもグリップとフレームに手が挟まれてしまいますので、やっぱり適度なクリアランスは必要になるんですけどね。




プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

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