黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ドラッグスター400メーター

ずいぶん前に取り外した5KPの純正メーター、ベランダに放置してたら内部に水が溜まりました。

20120829①

ので、分解して乾かしました。

5KPのスピードメーターって、雨天で走行したら次の日メーター内部に少し水が浸入してたとか、
その防水性の悪さは結構有名ではないでしょうか。
まさか水槽のように水が浸入するなんて予想外でしたが・・・


20120829②

乾かす為に分解しました。
タッピングネジ5本で分解できるお手軽構造。


20120829③

メーターのパネル部はこのように2重構造になっており、
この間に水が浸入します。

ボタン付近には防水構造がありますが、パネル自体にはしっかりとしたパッキンがついていないので水が浸入しやすいのではないかと。


20120829④

ちなみにパネルはガラスではないので、経年劣化によりパネルが曇ったり、割れたりします。
また、メーター照明のW数をでかくする(よく聞くカスタムですねー)と熱量でとろけたりもします。

5KPが登場してからもう12年ですが、流石にやや古臭さを感じるこのメーター周り。
ハンコントラスト表示だとか、デジタル化とか、ハイテクな感じにリニューアルしてくれないかなぁ、と。

リアウインカーステー

多忙でなかなかバイク遊びできません・・・。

時間を見つけてはちょくちょく採寸して、図面書いて、外注に出して、少しずつ部品作ってます。
で、最近できたのがこれ。

20120118①

リアのウインカーステー。
フェンダーストラットを固定しているボルトを利用してウインカーを装着します。
フラットフェンダーやショートフェンダーに交換してウインカー装着場所に困っている方や、汎用のウインカーステーやクランプは安っぽくて嫌だという、こだわり派におススメ??

20120118②

M8、P1.25のネジが切っており、先っぽは貫通。配線を通さないとダメですし。
こういう部品、フロント用はEASY RIDERSから販売されているのですが、残念なことにリア用はないんですよね。
すっきりとまとめることができて大変よろしいのですが。
簡単な作りですが、実際に作るとなると意外と手間が掛かるもので、EASY RIDERSの製品のお値段も妥当に感じます。

20120118③

使用する時はこのようにウインカー専用のスタッドボルトを装着。
ボルト及びウインカー本体はEASY RIDERS製。
部品をばら売りしてもらえるのは有りがたいもんです。

ユーザー車検2011④

私のバイクはハンドルバーを前回から変更しておりますので、今回継続車検ではなく構造変更を行うことにしました。
(寸法を変えるだけでも構造変更が必要で、構造変更すると車検が2年ついてきます)

で、私のバイクはステムを交換しているのでハンドルロックができません。
とはいうものの、ほとんどの社外トリプルはハンドルロックついてないのでそんなに珍しいことではありません。
別に法律的に問題もありませんし。
重要なのは、停車中にステムを固定できればいいだけなんですから。

20111218①

というわけで、こんな感じで固定するわけです。

でもこれがNGだったんです。
チェーンでも南京錠でもいいのですが、鍵と固定物(今回はチェーン)がフレームに固定されてないとだめとのこと。
「U字ロックをフレームにつけてたらOK」
って以前から聞いておりましたが、それは間違いであることが判明しました。

20111218②

今回はその場でエンジンマウントのボルトでウインカーステーと共に固定し、合格を頂きました。
その代わり、こんな感じで使わない時も車体に固定していないといけません。
ハンドルロックは車体の一部でなければいけないのです。

つまり、ハンドルロックのできない社外トリプルは対策によっては合法だけど、普通に考えたら違法ってことです。
後ほどチョッパー屋さんにこの話をしたら、ハンドルロックできない車両を車検に持ってく時は今回の私みたいにチェーンを持ってくそうなんですが、もちろん、車体の一部に完全に固定するそうです。
勉強になったなりました・・・。


ユーザー車検2011③

車検を受けに行く前に、テスター屋さんで光軸の調整をしてもいらいます。

20111208①

すこし前までは、時間内であれば何回でも検査ラインに入ることができたので、
検査⇒NG⇒調整⇒再検査
を繰り返して合格を頂くことができたのですが、最近はラインに入れる回数が3回と制限されるようになったので (むしろそれが当たり前のような気がしますが) 、確実に検査をパスする為にはテスター屋さんできっちり調節してから検査に臨むのが無難な方法です。
調整量も1000円ぽっちですから、手間と安心料と考えれば非常に安いですしね。


陸運局に到着したら、検査を受けるための書類を作成致します。

20111208②

メーターを交換して検査を受けるのは初めてなので、なんか新鮮です。
車検に必要な書類は以下の通り(継続検査の場合。構造変更があると増えます)

①今現在の車検証
②直近の納税証明書
③今現在の自賠責
④新しく入った自賠責 (次の車検よりも長い期間の)
⑤点検整備記録簿
⑥継続検査申請書
⑦検査証
⑧重量税納付書

④~⑧は陸運局で手に入るので、納税証明書さえあればあとはバイクに積んでる書類だけです。

20111208③

自賠責、検査手数料、書類代、重量税、テスター屋さん、全てを含めても2万円ちょっと。
この安さがユーザー車検の最大のメリット。
バイク屋さんに頼んだら、車検整備なしの車検代行だけで6、7万円しますからね (必要な手間暇を考えると、妥当な金額ではありますが)。


書類審査が無事終了致しましたら、いよいよ検査ラインへ。

20111208④

最大の不安であったスピードメーターもすんなり通り、テスター屋さんで調節して頂いた光軸も一発OK。
排ガス対策モデルは排ガス検査もあります。

基本の検査事項は全てOKで、あっけなく終了するかと思われたのですが・・・


ユーザー車検2011②

車検は先日無事終わっているわけですが、ユーザー車検についてちょっと詳しく書いておきます。

ユーザー車検の流れとしたしましては、
①予約する(昔は電話でしたが、今はインターネットで予約ですね)
②きっちり整備する
③書類を揃える、自賠責に入る
④車検当日、重量税・検査料を払って、検査をうける
と、非常に簡単です。今回は②の整備面での事前準備について記載します。

事前準備と言っても特に特別なことをする必要はありません。
いつもどおり、安全に運行できる状態であればまず問題ありません。
しかながら、改造車に乗っている人は保管基準に一致しているかしっかり確認しましょう。

20111204①

車検で一番ひっかかりやすいのは光軸検査ですが、光軸以外で意外と引っかかりやすいのが光量。
市販品で何回かだめだったことがあるので、今は安定の純正を必ず用意しています。

20111204②

フロント周りはそのままでいきます。
少しドキドキしますが・・・


20111204③

フロントウインカーはここに移設しておりますが、車体前方から普通に見えればいいようですので、特に問題ないと判断します。こちらも少しどきどき・・・
一応、ロングスタットボルトでできる限り車体外側に出しております。


20111204⑤

ハンドルは溶接部分をカバー。これも念の為。
昔(とはいっても30年位前)、個人が水道管を切断・溶接してロボハンを作って、それが走行中に折れて事故になるといったことが多々あったそうで、その対策として溶接個所のあるハンドルは車検でNGになった時期があったそうです。
しかしながら、現在ではメーカーが純正で溶接ハンドルを出したりするようになり(STEEDとか)、溶接ハンドルでも車検は問題なく通るようになったそうです。
ただ、事故時の歩行者保護の観点から、前方に尖がりがあるようなプルバックタイプのロボハンとかはもちろんNGです。


20111204⑥

今回の車検で一番の懸念事項はこのスピードメーター。
電気式メーターは車種別に設定を変更しなければならず(車種によってギア比、ホイール外径が異なるからです)、このメーターも一応ドラッグスターの標準的な値に設定はしているものの、その設定で本当に正確な速度を検出できているのかは正直確かめようがない・・・(だいたいなら友達に並走してもらうとかで確認できるけど)。
しかも、標準値に設定しても個々の車両によって結構ずれがあるとも聞くので超不安です。

今回は標準値に設定したまま車検に臨むことにしました。
こちらも少しどきどきします・・・


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10