黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

エンジンが邪魔なので、専用台車の製作

20160809①

いつの日か、今よりも時間と知識と技術がついたらオーバーホールに挑戦しようと購入した、XB9Rの中古エンジン。
実際に手元に来て分かったのは、むっちゃ重たくて、一人ではまともに動かせないってこと。
こんな大きさのものがガレージの中で動かせないのでは流石に邪魔なので、簡易的な専用台車を作ることにしました。


20160809②

材料はガレージの中に転がってた適当な木材。
私に溶接の設備と技術があればエンジンスタンドでも作りたいところなのですが、残念ながらそのような技術は持ち合わせておりません。
今回もいつも通り木工でなんとかしましょう。

でも、いつかはアルミ溶接をできるようになりたいなぁ。


20160809③

切り出だした木材をパパッと組み立てて、ホームセンターで買ってきた大きなキャスターを取り付けました。
エンジンの重量が何kgかは分かりませんが、1人で持ちあげようと思えば少し位なら持ち上がることから、多分80kgも無いハズ。
キャスターは1個で耐荷重25kgのものを使用しているので、重量的に問題はないでしょう。
(キャスターを4個使用する時の耐荷重は、1個当たりの耐荷重×4の8割程度になるそうです)


20160809④

完成した台車の上に緩衝材となるダンボールを敷いて・・・


20160809⑥

エイヤっ!とエンジンを乗っけます。
先ほどにも書きましたが、重いことは重いのですが、数cm位持ち上げてそのまま台車の上に乗っけることはギリギリ1人でできます。


20160809⑤

ただ、その方法は腰にものすごく悪そうなので、エンジン自体を引きずって台車の上に乗っける方が安全だとは思います。
引きずって上げる場合は、軽いミッション側から台車に乗っけて、重いクランク側は台車の角を支点にしてテコの原理で持ち上げるとスムーズに作業することができました。

書いていて思うのですが、このような情報、一体誰の役に立つのでしょうか・・・(笑)。


20160809⑦

誰の役にも立たなくても、我が家のガレージで簡単にエンジンを動かせることになったのは大きな進歩。
いざ台車に乗せてみるとエンジンの安定感がイマイチだったので、ベルトの固定を追加しました。

しかし、こうして改めて初期型のXBのエンジンを見てみると、樹脂製のプッシュロッドカバーは激しくダサダサですが、スポーツスターのエンジンユニットにビッグツインのようなカムカバーを装着しているこのエンジンの形は、シュッとしていてなかなかカッコよいなぁと改めて思う次第です。

今は少し時間がありませんが、余裕ができたらオーバーホールと合わせてエンジン自体のドレスアップも行いたいなぁ。

XB9Rスペアエンジンの入手

どうも皆さまこんばんは。
本日は暖かい日曜日でしたね。

最近は一時期厳しかった寒さも和らいできて、外にいても過ごしやすくなってきました。
私は残念ながらなかなか時間を作れなくてあまりバイクに乗れていないのですが、もう少し暖かくなってきたらたっぷり楽しめるように、今の内に他の用事を方付けておきたいものです。


20160228①

さて、残念ながら昼間バイクに乗ることはできませんが、夜間を中心に少しづつ例の「部品取られまくり訳アリまくりエンジン」の解体を進めております。

今はクランク取り出して、オイルポンプの解体と洗浄を行っています。

やっぱり構造や仕組みなんかは実物を見た方が断然理解しやすいので、この訳アリエンジンの解体はすっごく楽しいのです。

あー、買ってよかったー!(ボロボロだけど)


さて、そんな私に先日、またもやおっきい荷物が届きましたよ。

20160228②

重すぎてどーにもならないので、友人に手伝ってもらってようやく倉庫まで搬入。

これは一人では絶対運べません!(2人でもごく短距離じゃないとキツイですよ)

そういえば、届けてくれた配送業者の方がおっしゃるには、軽自動車のエンジンより断然重いんですって。


20160228③

梱包を解いて、中からでてきたのはまたもやビューエルのエンジン。

今度は「実働エンジン!絶好調!」らしいので(ホンマかいな・・・)、当然ミッションもプライマリーケースも、シリンダーヘッドもついています。


20160228④

ただし、オイルは超漏れ漏れ。

ぜ、ぜっこうちょう・・・

いやいや、ビューエルXBではリアバンクのヘッドから漏れるのはお約束のようですから、こんなの気にしてはいけません。


20160228⑤

どーにかして梱包から手造りパレットの乗せ換え。

いやぁ、しかし重い!

よく外人がエンジン担いでいる写真を見ますが、普通の日本人では250~400ccクラスのエンジンが限界じゃないでしょうか?

倉庫内の移動を考えると台車に乗せたいところですが、道具なしでは一人じゃまず無理なので諦めましょう。


20160228⑥

パレットをずるずる引きづって倉庫奥まで移動。

こっちサイドから見るとまんまスポーツスターのエンジンですね。


20160228⑦

しばらくは作業する予定もないので、カバーを掛けて保管しておきましょう。


とまぁ我ながらほんとにアホやなぁとは思いますが、先日の「部品取られまくり訳アリまくりエンジン」に引き続き、今度は「自称絶好調!オイル漏れ漏れエンジン」が我がガレージにやってきました。

所詮はオークションで格安購入した中古エンジンなので絶好調(笑)は全然あてにはしておりませんが、それでも多分部品は一通り揃っているでしょう。
今後スペアエンジンに使用できるよう、勉強を兼ねてのんびりオーバーホールを行いたいと思います。

さてさて、いったいいつになることやら・・・


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06