黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ビューエルさん作業完了!からの試乗

連休に入って早くも2日が経ちましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
私はというと、ようやくビューエルくんが走行可能な状態にまで仕上がりましたので、本日早速試乗に出かけました。


20170504_1buellxb.jpg

作業の詳細は引き続きブログでご紹介したいと思いますが、まずは久しぶりにバイクに乗れて嬉しいぜ!というご報告。
やっぱりバイクはむちゃんこ気持ちい乗り物ですねー。
ホイールが黒色に変わったことで、イケメン度がググッとアップしたような気がします。


20170504_2buellxb.jpg

配線でも、アクセルワイヤー製作でもトラブルの連続で苦労したけど、ちゃんと計画通り装着できたSRのスイッチボックス。バフ掛けされた質感がトップブリッジとお揃で、とってもいい感じ。
アクセルワイヤーの取り回しの自由度がアップしたので、NISSINのラジアルマスターシリンダーも楽々装着。気になる肝心のブレーキタッチなんですが、すっごいコントロールし易い反面、何だかスポンジ―な印象。17mmのラジアルマスターは横型14mm相当とされているから、横型12.7mmのbuell XB純正マスターと比較すると、パスカルの原理上は純正よりもカッチリとしたタッチになるはずなんだけどなぁ。エア抜きが完全ではない可能性が大なので、エア抜きを繰り返して、もう一回確認してみましょう。

大型連休もあと3日!この勢いで、やりたかったことをどんどん消化したいところです。

XL欲しい欲しい病

20170425_1buellXB.jpg

私のビューエルさんは、現在スロットルワイヤー制作の為ちょいばらし状態。
最近とってもポカポカして超バイク日和なんですが、フロントのブレーキ周りにはブレーキフルードも入っていないので残念ながらバイクでお出掛けすることができません。


20170425_2buellXB.jpg

ガレージがあるとのんびり作業ができるし、途中でも放置できるのはすっごく便利。なんだけど、以前の青空ガレージにように何が何でも当日中に仕上げなければならないというプレッシャーがないので、ついつい作業が長引いてしまうのはデメリットかなぁ。

そんな感じで、ここ最近はバイクに乗りたい気分になっても、バイクが乗れる状態じゃなーい、っていうことが続いているのですが、そうなるとついついもう一台バイクが欲しくなってしまいます。

もしバイクをもう一台追加するなら、美しいパイプフレームでー、シンプルなキャブレター車で、もちろん空冷ツイン!
それらの条件から候補に挙がるのは、XL系のビューエル君か、ハーレーのXL系(スポーツスター)。

できればフレームとエンジンから購入して、自分好みに一から組み立てたいなぁ~っと思って最近は暇さえあればポチポチとヤフーオークションを徘徊。すると分かったのは、やっぱりスポーツスターは人気が高いみたいで、中古部品でも結構高価!一方で、マイナー車のXL系ビューエルは部品自体は結構リーズナブルなんだけど、部品自体の数が少ないのでなかなかお目当てのものを揃えるのは時間が掛かりそうなことが分かりました。
M2ならたまに見かけるんだけど、やっぱりショートテールのS1のフレームが欲しいなぁ。

という訳で、今後はXB系ビューエル君の作業と並行してXL系ビューエル君の部品もボチボチ集めていこうかなぁと思います。
組み上げるのは何年後ダ!?

BUELL マガジン

20160920①

ビューエル乗りの皆さんならきっとご存じ、BUELL マガジン。
その創刊号がたまたまアマゾンでお安く売りに出ておりましたので、ゲットしました!

え?BUELL マガジンって何かって?
それはかつて枻(えい)出版社から出版されていた、BUELLのことしか書かれていない、まさしくBUELL乗りの為のムック本なのです。

ハーレー・ダビッドソンやDUCATI、BMWのような有名メーカーのバイクならまだしも、ビューエルのようなどちらかというとメジャーではないバイクに当時このようなムック本があったことはほんと、驚きですねー。

価格は1,200円とか1,500円だったようですが、今現在は中古本にも関わらず発売当時の価格を超える価格で取引されているようです。
プレミア価格というやつでしょうか?
(バイク本体はリーズナブルなお値段で取引されているのにね)


20160920②

そんなBUELLマガジンですが、この間出張のついでにふらりと立ち寄った新宿駅東口のブックオフでたまたまvol.6を発見致しました。
お値段なんと750円!
これまで様々な地域の古本屋を数多く巡ってきましたが、BUELLマガジンを発見したのは本当にこれが初めてです。

いやぁ、こんなこともあるんだなー、と感動しながら帰宅致しましたら、


20160920③

あれ?同じものが家にあるじゃないか・・・


気を取り直しまして・・・

20160920④

こちらは海外のブックオフで購入しましたバイク本。
1ドルコーナーにあった癖に、レジで10ドル請求されたファッキンな思い出詰まっている本です。
(でも、値札はしっかり10ドルだったので、悪いのは確認不足のわたくし)


表紙はDUCATIの999Rですが、パラパラ中身をめくると・・・

20160920⑤

あ、BUELLさんだ!!


夏です。バイク乗っておりません・・・

20160718①

夏ですねー。

熱い (バイクの場合、暑いじゃなくて熱い)ですねー。


20160718②

少し前までは年中バイクのことしか考えてなかったのに、歳を重ねる毎にバイク以外にことに生活が圧迫されていきます。

そりゃ、バイク用に作ったガレージもプール置き場になっちゃいますって(笑)

バイク離れが~とかよく聞きますけど、単に皆さん、そんな余裕ないだけじゃないの?っていつも思う訳です。

いや、根拠はないんですけどね。

でも、家庭持っている人にとったら、バイクって完全に趣味の領域じゃないですか?

そのようなものに大金と、更に膨大な時間を費やせるのは並大抵なことではありません。


でもね、決してバイクに乗ることを諦めた訳じゃないぞー!


20160718③

まずは、プールとバイクが両立できるように、プールにはガレージの天井付近にお引越しして頂きましたよ。

その他、ガレージもちょくちょく改造中・・・。


20160718④

20160718⑤

そして、バイクの方も乗れない時間とお小遣いを駆使して、保守部品と予備部品をコツコツ収集中!

これらの詳細はまた後程記事にしますね。

今年は前々から気になっていたハンドルバー回り、フロント周りに手を付けていこうと計画中!

でも、今年はもう7月だ!なんてこった!!


フロントアイソレーター

またまたみんなのヤフオクで中古部品漁り。

20160328①

今回ゲットしたのはフロントアイソレーター。

ご存じ、ビューエルくんのエンジンはたった2つのゴムを介してフレームにぶら下げられているので、この部品には大変な荷重がかかっているハズです。

なので、ここのゴムがヘタるとエンジンがだんだんずり落ちてくるそうで・・・。

そんな重要な、しかも劣化していくゴム製の部品を中古で買うのって、どうなの?とは思うのですが、たかがゴムのくせに新品はすげー高いのです。

それに、緊急時にたとえボロでも予備があるとないとじゃ大違いじゃないですか。


20160328②

そうそう、前からずっと気になっていたのですが何故かここは隙間が空いているのです。


20160328③

今回現物を触って分かったことは、この隙間はスペーサーで意図的に作られているということ。

多分、ボルトとアイソレーターのステー(アルミの部分)が接触しちゃったら、せっかくのゴムの効果が軽減しちゃうからでしょうね。


20160328④

ゴムはアルミ製のステーに嵌め込まれているようです。

劣化するのはこのゴムの部分だけなんだから、このゴムの部分単品でパーツがでればいいのに・・・

このアイソレーター、ゴム製なので一応消耗品の部類なのですがASBのサイトでもリアだけで1万円以上します。フロントは何故か価格が載っておりませんでしたが、だいたい同じくらいするでしょう。

高価な上、そもそも交換するのも一苦労ですし、交換するオーナーさんはなかなかおられないんじゃないでしょうか?


20160328⑤

20160328⑥

ヤフオクの出品者さんによると「多分、後期型の~」とのことでしたが、私の2003年式XBとパッと見た感じは同じ形状のようです。

ゴムの部分の形状でも違うのでしょうか?


とりあえずフロント・リア共に予備が入手できましたので、ある日いきなりエンジンを落っことしても安心!
(実際は、だんだんと徐々にずり落ちてくるそうですね)

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08