黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL資料収集!主要データ早見表ってご存知?

以前より、BUELL関係の資料をちょくちょく集めています。

20180703_1BUELLパーツリスト



AMPマルチロックコネクターについて、いろいろまとめました

ハーレーやBUELLには国産車では見かけない種類のコネクターがいろいろ使われていますが、その内の1つがこのAMPタイプとか、AMPマルチロックコネクターと呼ばれるタイプ。今回はこのコネクターについていろいろまとめました。

20180603_1AMPマルチロックコネクター

お父さんバイカー

世の中のお父さんは、どのようにしてバイク遊びをしているのでしょうか。

20180501_1buellXB9R.jpg


中古バイクやフレームを車検を通さずに名義変更する方法

ヤフオクで購入したBUELL M2サイクロンのフレームの名義変更(所有者変更届)をしてきました。

20180128.jpg

最近のBUELL生活あれこれ


どうも皆様こんにちは。

前回の記事(2週間弱前)では、「週末に、AMALスロットルホルダー取り付けるぜ!!」的なことをウキウキと書いていたものの、体調崩した家族の面倒を見たり、なんやかんやでやっぱり計画通りには作業できませんでした。

家族がいるのは幸せなことですが、子供が小さい時などはどうしても趣味に時間を割くことができません。いや、普通に考えたらそんなことしてる場合じゃないだろう?って感じなのでしょうが、好きなものは仕方がありません。

少しでもバイクで遊べてるんだから、私は恵まれてるんでしょうねー。


20171128_1BUELL XB9R

とまぁ、自慢っぽいことを記事にしても読んでいただいている皆様にはさっぱり面白くないと思いますので、バイクのお話を。

先週末は少しBUELLに乗ることができました。
車はお出かけするついでに日用品を気兼ねなく買えたりするなど、生活の足としては非常に便利なのですが、「楽しさ」という点ではバイクの足元にも及びません。
バイクは運転そのものもですが、肌で季節を感じられるのが好きです。

それにしても最近はめっきり寒くなってきましたね。
空冷バイクには優しい気候ですが、バイクがすっかり暖まる位走らせると、身体の方は逆に冷え冷えになってしまうのが困りものです。


20171128_2BUELLバッテリー充電器

この寒さ、エンジンには優しいのですが、電装品には優しくありません。

毎年毎年のことでうんざりなのですが、早くもバッテリーは弱体化モードに。
寒くなると電圧が低下するのは電池・バッテリーの宿命ですが、2万円弱もするくせにこうもセルモーターを回せないのは流石にいただけません。
対策としてバッテリー充電器は常に繋ぎっぱなしとなる訳ですが、それでも寒い日の朝一のエンジン始動はギリギリ可能、のレベル。

BUELL XBシリーズってラバーマウントスポーツスターとだいたい同じ造りでしょ?BUELLの方がエンジンの圧縮が高くてセルが重いのは予想できるけど、スポーツスターの方ではここまでバッテリーが上がるのは聞きません。何か原因があるんでしょうか?


20171128_3BUELL時計リセット

最初はすっごく気になったけど、セルモーターを回る度に時計とTRIPがリセットされるのはもう慣れっこ。
これは、寒い時期のBUELL XBあるあるですね。


20171128_4BUELLスロットルホルダー

AMALスロットルホルダーの方は、先週末に取り付けることができました。いろいろ懸念もあったけど、特に加工は必要ありませんでした。ワイヤー巻取り部の径は純正と全く同じなので、操作感もほぼ同じ。
グリップはハーレーカスタムでお馴染みのIK WORKS。

うん、むちゃくちゃ好み!!
この作業はまた後日記事にてご紹介しますね。


20171128_5BUELLスイッチボックス交換

放置していた左スイッチボックスも交換できました。
こちらも自画自賛で恥ずかしいですが、ポリッシュの鈍い輝きが最高に好み!

クラッチケーブルの長さが足りずに恥ずかしい状態になってますが、ケーブルの取り回しを変更することで改善させましょう。
今後はクラッチケーブルホルダーもマグラのものに交換して、スポスタのケーブルを使えるようにしようと計画中・・・。


20171128_6BUELL XB12クランクケース

これどうすんの?なお買い物。
安かったので衝動買いしてしまったXB12系のクランクケース。

XB9と12の違いはクランクシャフトですが、そのクランクシャフトはなし。そう、ケースだけ。

XB9のケースならポリッシュ加工やペイントをして将来装着することもできるのですが、これはXB12のケースなので型式の都合上使えません。

インテリアにするにはデカすぎるし、重すぎるし、こやつはどうしようか・・・。
皆様も衝動買いにはお気をつけください。



プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07