黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

DS400解体④~解体続き~

20.jpg

前回の続きです。
って、写真ではもうエンジンが降りてしまっています。
重たくて、写真撮っている場合ではなかったのです・・・

作業していて判明したことは、メインハーネスを抜くにはサスを外さないといけないということ。
でもサスを外してしまったらエンジンを下ろせない。
(地面にクランクケースがごっつんこしちゃう!)

ってことでまずはエンジンです。
まずフットレスト→サイドスタンド→クランクケースカバーを外します。
その後エンジンハンガーを外すのです。
エンジンは下からジャッキで支えとかないとエンジンハンガーのボルトははずれません。

その後エンジンを2人がかりで下ろします。
車体右側にずらしていく感じです。
フレームが傷つきたくない場合は、しっかり養生しましょう。

た、たぶん1人では無理・・・なにか工夫をしないと。

次回はいよいよ腰上に突入!

DS400解体③~マスターシリンダー(腐ってます)~

ドラッグスターを解体してゲットしたパーツをキレイにしていこう!の回です。

9.jpg

フロントブレーキマスターシリンダー。
なかなかの腐食具合です。
以前書いた通り、どうやってもミラーがとれなくて困っています。


10.jpg
14.jpg
16.jpg

ミラーはとりあえず置いといて、サクサク分解していきます。
マスターを固定しているスナップリングに少々手こずったものの (手持ちのスナップリングプライヤーだと微妙に届かない!) 、ちゃんと分解できました。
中身は予想通りの具合ですね (笑)

腐食している蓋は舐めずに外すことができて一安心。

マスターシリンダーは覗き窓がヒビいったり、フルードが漏れたりするトラブルをちょくちょく聞くので、スペアで本体が欲しかったのですよ。
ポリッシュしたらキレイになってくれるでしょうか?



DS400解体②~パーツてんこもり(ただし腐ってます)~

1パーツ

先日解体したドラッグスターより取り出したパーツ。
解体はまだまだ途中ですが、とりあえず外したパーツを持って帰ってきました。
外装はかさばるのでもっちないですが処分です・・・


2キャブ、ポンプ

キャブと燃料ポンプ。
結構重くて、持って帰るのが大変です(当方ボンビー学生なので、車のような贅沢品はありません!)


3マスター

フロントブレーキマスター。
ブレーキ関係とキャブは放置プレーにより腐りやすい部品ですが、例にもれずこいつもびっちり固着してます。内部は当然使いものにならないでしょうが、困ったことにミラーもとれそうにありません。
さて、どうしようか・・・


4クラッチ

今回一番欲しかったクラッチ周り。
オイルがちゃんと入っていたせいか、腰下のパーツは全然きれいです。

5電装

メインハーネス以外の電装品いろいろ。
リレーとかが破損するってことは聞いたことがないので予備部品としての重要度は低いのですが、メインハーネスはいろいろと使い道がありそうです。
純正色のコードは買うとけっこういい値段しますもんね。


6小物

ネジやステーなど小物いろいろ。
あったら便利な部品達!!(だといいなー)

これらの部品を掃除、分類するだけで結構大変そうです(笑)

DS400解体①~未経験の領域へ!~

本日は友人が所有する不動車のDSを解体させて頂けるということで、雨の中せっせと作業してきました。
楽しかったー!

DS解体1

こちらが今回解体するDS。
型式4TR9のクラシック400です。


DS解体2

サクサク分解していきます。
ここらへんは普段の作業でも触るところなので、特に目新しい作業ではありません。
長期間放置プレー車両なので、少々錆とか固着に手こずります・・・


DS解体3

ここらへんから普段はなかなか見ない領域に突入。
バッテリーの奥にはイグナイターが設置されてます。
海外では社外のイグナイターとかあるみたいですけど、普通はこんなとこまで開けないでしょ?


DS解体4

友人数人とワイワイ作業をしてて、どーにもエンジンの中身がみたーいという話になりまして、降ろす前に開け始めましたー、の図。


DS解体5

せっかくになのでクラッチなど外せるものは外しました。
これでエンジン降ろす時にちょこっと負担が軽くなるはずです (笑)


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06