黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ベルトループキーホルダー製作②

前回からの続きです。

P1030682.jpg

せっせとコバを磨いて処理。


P1030683.jpg

最後に金具類を付けて完成。
端材で作っているので、とってもお安く仕上がりました。
(コンチョが一番お金掛かっています・・・これも作れるようになりたいな)



ベルトループキーホルダー製作①

P1030676.jpg

いきなりですが、材料を切り出して、すでに縫い作業は終わってます。
今回使用したのは2mm位のサドルレザー。
それを2枚張り合わせています。


P1030677.jpg

縫い終わってはいまずが、皮はまだほとんど切り出したままの状態。
ヘリ(革の角っこ)はヘリ落しで滑らかに加工したものの、コバ(革の裁断面)はまだ切りっぱなしです。
切りっぱなしだとそこから簡単に痛んでいきますし、何より見た目が良くありません。
というか、裁断がへたっぴなので形も所々角ばってるし。


P1030678.jpg

そんなわけで、まずは形を整えます。
コバの処理は人によっていろいろのようですが、私は裁断がへたっぴなので400番のペーパーでガシガシ削っていきます。
革が毛羽立ちますが、そんなの気にしない!!


P1030679.jpg

その後トコノールを塗りこんでウエスでごしごし磨きます。
トコノールは革の表面に付着するとどうやらシミになっちゃうようなので気を付けます。


P1030680.jpg

すると毛羽立ちが収まります。さらに磨くことで艶が出ます。
もっと完成度を上げる為に、染色とかにもチャレンジしてみたいですね。


DS400解体⑨~ローターが抜けません。~

P1030626.jpg

ベランダで放置中の腰下。
外が寒いのでついつい放置していたら所々錆が浮いてきたのでこれはマズい、と作業再開です。


P1030627.jpg

腰下の最初の難関はこのローター。

ローターはクランクシャフトに圧入されているだけなので、簡単に考えれば引っ張るだけで取れるはず。というか、実際そういうケースも稀にはあるそうです。
しかしながら大抵の場合はそんなにすんなり取れるはずもなく、通常こいつの取り外しにはSSTが必要となるようです。


P1030658.jpg

でも恐らく今後そんなに使わないだろうものにお金出すのもアレなので、自作しよう!の巻。
M8のボルトをローターのサービスホールにセット、センターの太いボルトを使ってクランクシャフトを押してやるのです。
構造は単純なのでいけるだとうと踏んでいたのですが・・・


P1030659.jpg

自然の温かみを感じる1号機は残念ながら敗北。
近所の木工屋でタダで貰ってきたとはいえ、とっても悲しいです。
木材では強度不足という結果でした。


P1030657.jpg

2号機は頑丈な金属製。
これでいける!!!
って思って買ってきたら、微妙に板のサイズが小さい為に2点固定に。
2点固定だと中央のシャフトが真っ直ぐ入っていかず、しっかり力を加えることができませんでした。
引き抜き用ボルトは3本じゃないと駄目そうです。

そんなわけでまだローターは抜けてません。
うぅ・・・困った・・・

リジットバッグ製作(その③)

レザー8

完成!

携帯と比較するとその大きさがお分かり頂けると思います。
「リジットバッグなのに十分な容量を」というコンセプトで作成したので、A4サイズでもばっちり収納です。
なかなかそのような製品がなかったので・・・

大きいので、結構重量もあります。
裏面のベルトを通すところには心材を入れて、破れやら型崩れを防止・・・できたらよいのですが、こればっかりは試行錯誤の連続です。


レザー9

車体に取り付けたところ。
床皮のざらざら感を生かすために、バッグの蓋も切りっぱなしの端材にしてみました。

リジットバッグ製作(その②)

レザー7

そんなわけで、縫います。

縫う作業が一番大変なので一気にやってしまいます。

あぁ先はまだまだ遠い・・・・
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12