黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

フロントフォークオイルシールプッシャー

P1030735.jpg

ついに買いました!
「ついに」って言葉が示しているように、今までこいつなしで頑張ってましたんです。
その名も「フロントフォークオイルシールプッシャー」。その名の通り、フロントフォークのオイルシールを打ち込むためのSSTです。
今までは塩ビパイプを加工した自作SSTで作業していたのですが、ようやくちゃんとしたものをゲットです。


P1030736.jpg

塩ビパイプの自作工具にはまねできないスライディングハンマー。
やっぱり製品になってるものはいいですねー。
分割式スライディングハンマーの内側には塩ビが張られていてインナーチューブを傷つけないようにできてます。


P1030737.jpg

フォークシールを打ち込むための先端部。このプラ製の部分の位置をずらすことで正立・倒立問わずほとんどのフォークに対応することができるそうな。
いつかは倒立フォークを組みたいので、今後いろいろなサイズで使用できるのはうれしいことです。


キャブレタを触っていたら・・・

P1030712.jpg

キャブセッティングと清掃中。
ニードル・ジェットの交換はキャブレタを降ろさなくてもできるのですが、たまにはキャブレタを降ろして清掃とチェックを。

P1030713.jpg

で、ふと気付いたこと。
このフロートにある文字。こいつは12ですね。


P1030714.jpg

で、こいつは6つ。
へぇ、違うんだ・・・。
ちなみに家に転がってる他のフロートを見てみたら全部番号が違いました。
この数字はなんなのでしょうね?

DS400解体⑩~続・ローター抜き取り作戦~

抜けなくて困っているローター。
これが抜けてくれないとクランクが割れません。スタータークラッチもばらせない。

以前に製作したSSTの1号機は素材(木製)が悪くて敗北。
2号機はサイズが悪くて2点保持になってしまい、うまく力をかけられなくて敗北。

そして今回3号機を製作・・・

P1030675.jpg

3号機は金属製の、3点保持!

更にお正月の間たっぷりCRCをふりかけといたし、流石にこれで勝てるはず!?

早速3号機をセットしてボルトを締めていきます。
よいしょ、よいしょ、お?硬いなぁ。まだまだいけるかな?

・・・・・・・・・。

3号機さんは敗北です。

ぐんにゃり曲がってしまいました。

そんなわけで次回はさらに強靭な4号・・・・

いや、もうおとなしく汎用のボルト式プーラー買います・・・

バルカン用リジットバッグ製作①

年が明けて少し経ちましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

P1030696.jpg

現在バルカン400用のスイングアームバッグを製作中です。
これは友人に依頼されたもので、ショートマフラーに対応させた、車体右だしのスイングアームバッグ。
こういうのはなかなか売っていないので作ったほうが早いのです。

現在型紙を製作して裁断、一部のパーツを接着したとこです。
もうめんどくさくて、めんどくさくて・・・
バッグを何作も作られる方はほんと尊敬します。
いや、もちろんレザークラフトは好きなんですがなんせ作業量がはんぱじゃない。

特にバッグは強度も必要だから分厚くなるし、縫うのも大変です。

でも本革のバッグって味があっていいですよね。
手縫いなら痛んでも解体して修理が可能ですしね。

さぁ、いよいよ縫います!

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01