黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

リアブレーキパネルの交換

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リア周りを分解したついでに以前ドリルドしたブレーキパネルに交換。


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外装を組んだら一連の整備も終了です。
外装を大幅に変更したので、一気に純正風ルックスになりました。

でも非常に乗りやすくなって、とても快適ですよ。

フロントフォーク完成と、リア周り

フォーク鏡面化③

組み付け時の写真はありませんが、フロントフォークが組み上がりました。
貧乏ポリッシュでもいざ組み上がるとキレイなものです。


リア回り整備中

フロントが組みあがったので次はリア周りを分解していきます。



フロントフォーク オーバーホール、のついでにポリッシュ

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フロントフォークを分解したついでに軽くポリッシュしました。
上側が加工後、下側が加工前です。


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まだまだ光りそうなのですが、貧乏ポリッシュではこれが限界か・・・


DS400分解⑭~最終回、クランク割るの巻~

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ベランダに横たわるクランケケース。
いよいよクランクを割ります。
クランクケース1(つまりは左側)を下にして置きます。


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クランクケースの分割にはマイナスドライバーを使います。
ケースの合わせ目2箇所にこのような「ねじりこみポイント」があり、そこをドライバーでぐりぐしして分割するのです。
最初マニュアルを読んだときは、本当にこの方法で良いのかと少しびっくり・・・


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時間を掛けてゆっくり上側になってるケースを引っ張るとこのようにクランクが割れます。


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ついに姿を現したクランクシャフト。


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そしてコンロッド。


さて、これにて部品取り用のドラッグスターをバラバラにすることができました。
エンジン内部まで手を入れるような性格のバイクではないので、ドラッグスターのここまでの内部構造を見る機会はほとんどないのではないでしょうか。
私自身、部品が手に入った上、勉強にもなってとてもいい機会となりました。

今後は引き続き得た部品の掃除、整理に取り掛かります。



フロントフォーク オーバーホールとレイク角度変更

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6度レイクのノーマル長に変えてみました。
アンダーカウルとのバランスがよい感じ!
ドラッグスターはネックが寝てるから、こういうスタイルがやっぱり一番、と最近思います。


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わざわざ組み付けたフロントフォークですが、オーバーホールの為に分解します。
オーバーホールした後に組み付ければ良いのですが、6度にしたらどうなるのか気になって、気になって仕方がなかったもので・・・。

5KPのフロントフォークと4TRのフロントフォークとでは微妙に構造が違い、5KPの方がやや分解しにくい印象があります。


プロフィール

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Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
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