黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

バンク角不足と、エキパイと

最近毎週週末になると田舎道を120km程走行しております。
ドラッグスターなんて、フレーム・足回り・パワーのどれをとってもネイキッドやSS、レプリカなんかの足元に及ぶわけもなく、峠道では常に道を譲りっぱなしです。
そんなドラッグスターでも、やっぱりバンクさせてマイペースに走れば峠道も楽しいもんです。

やっぱりバイクは楽しい!

P1040110.jpg

でも困ったことが。
そう、右にバンクさせるとすぐにマフラーを擦るんです。
いや、何を今更・・という感じなのですが・・・。

5cmのローダウンでもこれだけ擦るんだから、ビレットサスやリジットサス組んでる人は普段の運転でもかなり気を使っていることが伺いしれます。

今の私にとってはもう少しだけのバンク角が欲しいので、もう少しハイマントの2in1マフラーが欲しいですが、困ったことにDAYTONAかKENTEC位しか選択支はありません。
そしてそれらはそう簡単に手に入れられない、という状況です。
(もちろん新品だと手に入りますが、高価な部品です!)


P1040111.jpg

エキパイで合羽が溶けるのも困ったものです・・・。

この先ミッドコン化も予定しているので、マフラーの選定はより考えさせられます。
いや、ミッドコンとの相性、2in1、などの要素を考えれば、選択支は自ずとイージー一択?


定額給付金パワー!!~KTC次世代ツールボックス~

KTC次世代工具箱①

何やら、おっきな荷物が届きました。
って、自分で注文したんだから届いて当たり前なんですが。

大きいです、重いです。

KTC次世代工具箱②

じゃ~ん!!
KTCの次世代工具箱、EKR-103の限定色verです。

この度、せっかく定額給付金を頂いたもんですから、その趣旨通り速攻で消費させて頂きました。
定価は\35500もするんですが、なんとか定額給付金の金額以内でgetです。
ばら撒き政策の是非は別として、やはりうれしいものです。


KTC次世代工具箱③

あぁ・・・工具を入れるのがもったいない・・・


サイドナンバーのお話(取り付け)

掲示板でちょこっと話に挙がったサイドナンバーのお話。
私も以前サイドナンバーにしておりました。
ガレージT&Fの製品です。
(コストパフォーマンスでチョイス)

お値段だけではなく、材質がスチール・黒塗装仕上げのお陰でナンバーのステーが目立たないのはよい点でした。
他のメーカーではいかにもアルミ板って感じのステーが多く、スイングアーム周りの中でかなり浮いちゃうのが欠点ですよね。

サイドナンバー取り付け部①

ドラッグスターで手軽にサイドナンバー仕様にしようとしたら、ステーをアクスルシャフトにかますか、ドライブシャフトを固定しているボルトに噛ますかの2択が多いと思います。

私は後者の方法をとってました。矢印のボルトですね。


サイドナンバー取り付け部②

写真を見たらわかるように、ボルト周辺は窪みになっているので、その分ボルトにカラーを噛まさないといけません。
「カラーでオフセット」って書いたらなんだかかっちょいいけど、私は長めのボルトにワッシャーです。
まさに貧乏仕様・・・。

サイドナンバーステーとカラーをボルトに噛ませるので純正ボルトでは長さが足りません。
一応元のボルトでも装着できることはできるのですが、メス穴をボルトが少ししか噛まなくなるし、おまけにメス穴がアルミで貧弱だからそのうちもげます(実は経験あります・・・)。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05