黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ネコさんヘルメット!!

最近お仕事が忙しくてなかなかPCを開けません!
辛いなー、困ったなぁ。
でもこのご時世、ありがたいことです。

20090827ヘルメット①

さてさて、新しいヘルメット買いました。
一応ベースのヘルメットはTNK工業のスモールジェット。
それにシールドやオリジナルステッカー、クリアー塗装を施したものです。

そう、これは神戸にある「PASSING」というライダースカフェのオリジナル商品なんです。

20090827ヘルメット②

こんな風に、ヘルメット後部にはお店のマークであるネコさんマークが入ってます。
見えませんが、額の部分には肉球マーク付き。

かっわぃぃ!

神戸に住んで(もう引っ越しちゃって微妙に離れてるけど・・)て、六甲山も走る (決して攻めません。安全運転。) ようなライダーにはぴったりなヘルメット!・・・・のような気がするので購入。

ネコさんステッカーも別にもらったので、カスタム後の車体にでも貼ろうっかな★

なお、PASSINGでは通販もやってるみたいなので、興味のある方はお一つどうでしょう?
「ライダースカフェ PSSING」http://passing-kobe.com/

フロント倒立化④~パーツ揃いました!!~

20090823純正部品

注文してた純正パーツが届きました。
アクスルシャフトやら細々したパーツは全て新品です。

かはり新品は気分が良いです。

最近純正部品を買う時はネット通販です。
オンライン上のパーツリストから欲しいパーツの品番をそのままメールにコピペするだけ!間違って発注してしまうこともないし、安心。
さらに、一部のお店では純正部品を注文すると手数料を取られるというのに、ネット通販だとむしろ割引が適用されちゃうもんですから、ありがたいことです。


20090823仮組

とりあえず仮組みしてみました。
ちゃんと組めたことに感動!

ホイールも、アクスルも、フォークも、更にはステムまで全て年式・型式がバラバラなもんだから正直ここまですんなり行くとは思ってませんでした。
ただしアクスルシャフトは少々無理付けです。
恐らく年式が違うっぽいです・・・。

ドラッグスターはほとんどモデルチェンジもないから年式による部品の違いは少ないのですが、SS、しかもヤマハのフラッグシップモデルともなれば年式による違いが顕著のようです。

アクスルはもう一回注文するとして、ようやく他のパーツは加工に入れそうです。


20090823ボルト①

なお、今回注文した純正部品の中でドラッグスター乗りにもお勧めしたい部品がこのボルト。
結構有名なんですが、キャリパーを固定するボルトです。

なぜお勧めかというと・・・

20090823ボルト②

このようにボルトの真ん中が中空になってるんです。
純正のやる気のないボルトに比べれば5g位軽くなります。

クルーザーだしそんなん別にどーでもいーやーとか言わないで下さいね。
こういうなんか手間がかかってそうなパーツが好きなんです。

品番は90105-105A7で、一本300円弱。
ヤマハ乗りには大人気(?)のパーツです。

20090823ヤマンボ

ブレーキキャリパーはこれまで同様ヤマンボ君でいきます。
もちろん、ダブルディスク仕様!!

本当はヤマハ現行のMOSキャリパーにしようかと思ったんだけど、家にこれが転がってたから節約できるのです。
・・・・と思いきや、オーバーホールに必要なシール代だけで1万円。これは安全の為に仕方がないことです。

なお、ダブルディスク仕様にするためにはマスターシリンダーも変更しないといけません。
ディスクも必要です。
ヘッドライトはどうやってつけよう?というか、何つけよう?
ハンドルはミリバー仕様かインチバー仕様どっちでいこう?
タイヤの銘柄も決めなくちゃ!!

そんなこんなで、まだまだ楽しめます。

フロント倒立化③~ステムも揃いました~

20090818トリプル①

ステムが届きました。
新品で購入すると、およそ5万円。
でもどうせ切ったり貼ったりするのですから中古で探してたんですが、困ったことになかなか中古ではないんですよね。
そりゃ、クルーザー系のバイクならステム交換する人も多いから中古も豊富だけど、SSでステム交換する人なんてそうそういないでしょう。

20090818トリプル②

上:今回用意したステム
下:ドラッグスターの純正ステム

単品でパッと見た感じ、結構ナローかな?って思ったんですが、こうやって並べてみるとそんなに幅は変わらないのがわかります。
しかし、フォーク径の違いは一目了然。

20090818トリプル③

ベアリングのサイズも近いし、ステムシャフトの長さも結構似てる・・・・
こりゃひょっとしてステム打ち変えしなくてもいけるんじゃ!?
なんて甘いことも考えたりしましたが、いざ各部の数値を計測すると全然別物でした。
ヤマハは比較的フロント移植しやすいと聞きますが、400クルーザーとリッターSSは流石にそうすんなりはいかないようです。
ステムシャフトの打ち変えか新造は不可欠ですね。

後はハンドルをどうするかも大きな問題となります。
トップブリッジに穴をあけて今のハンドル回りをごっそり移植の場合は、1インチハンドルに取り付けれるダブルディスク用のマスターシリンダーの調達が問題点となります。
ハーレーの純正備品の流用?それともハンドルバーをミリバー化して国産の部品で組むか?

もしくは、セパハン化という選択肢も。
これはこれでタンクとの干渉とかの問題が生じそうです。

さてさてどうしたものか。
でも、この悩んでる間が楽しいんですよね。

4th New Order Chopper Show~本編その2~

P1040456.jpg

ショベル3台を出展されてたヒデモーターサイクルさn。
あぁ、かっこよすぎる・・・


20090811NOCS②

20090811NOCS③

NICE!MOTORCYCLEさん。
今年も出展されてて、今年も圧倒的な注目を浴びてました。

実は前に住んでた家からNICE!まで徒歩で10分だったんです。
お店の前に置いてある車両はどれもイカしておりました。


20090811NOCS④

ビルダースチョイスで優勝した、ACE MOTORCYCLEさんの車両。
以前から写真で拝見しておりましたが、実際に拝見すると思いのほかコンパクトであるように感じました。


20090811NOCS⑤

このドリルド具合、すごく好みです!
ものすごく手間隙かかっていそうな造詣です。かっこいい・・・


20090811NOCS⑥

よく遊びに行かせてもらってる垂水のMOTO-COMさん。


20090811NOCS⑦

車はさっぱりわかりませんが、ものすごいカスタム!
細部までしっかり塗られております。世の中にはすごい方がおられるのですね・・・。


20090811NOCS⑧

おまけ。
もしやこちらも出展車両??



4th New Order Chopper Show~本編その1~

昨日の日記では、ドラッグスターやバルカンといった国産車に焦点を当てましたが、出展車両はもちろんそれ以外の車種が大多数なわけです。
今回はそれらの車両の中でも、特に気になった車両をピックアップしたいと思います。

20090809NOCS①

会場に入って一番最初に目に付くのが、この車両。
恐らくは会場内でもっとも観客の注目を浴びていたのではないでしょうか?


こちらはCUSTOM WORKS ZONさん。

20090809NOCS②

ものすごく手間隙掛かっていますね。


そして、ブースのオーラがすごいBAD LANDさん。

20090809NOCS③

20090809NOCS④

20090809NOCS⑤


そして私はこういう車両が今一番興味があります。

20090809NOCS⑥

国産4発をベースにしたチョッパーです。
ドリルド加工された極太のスチールパーツの造型がかっこよすぎます。


20090809NOCS⑦

4発ベースのカスタムは外装をコンパクトにするとエンジンが際立ってかっこいいですよね。


20090809NOCS⑧

ハーレーやトライアンフが多かったんですが、意外に多かったのがヤマハのSR。
最近シングルは確かに人気だけど、SRをベースにしたチョッパーがかなり増えてきました。
こうしてみるとかなりシンプルですし、チョッパーに適したバイクかもしれませんね。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08