黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

下地作り、ブレーキパネル・ポスト

20091130ブラスト①

以前取り外したリアブレーキのパネルと、長らく放置していたライザーをマスキング。
これからサンドブラスト当てるのです。

マスキングはガムテープ(布タイプ)を使用。
これがお手軽で、丈夫でいいんです。

20091130ブラスト②

で、ブラスト当ててきました。
#80の砂を使用。

次は塗装です。


フロント倒立化⑨~やっと全部揃いました~

20091121パーツ勢ぞろい①

注文してた残りの純正パーツが到着。
主にフロントフォーク関係のパーツですね。

バイクに乗り出した頃はOリング一個注文するのにも手間取ったり、そのお値段に躊躇したものです。
今では平気で何万円分ものパーツを注文するんだから慣れっていうのは恐ろしいもんです。

20091121パーツ勢ぞろい②

そして加工に出してたステムが完成。
なんか見なれた形です・・・


20091121パーツ勢ぞろい③

計画では純正ステムを引っこ抜いて移植するつもりだったんですが、結局新造してもらいました。


これで倒立化に必要なパーツは全て揃ったはず!?
ハンドル(2種類)、スイッチボックス、グリップ、マスターシリンダー、ステム、フォーク、アクスル、キャリパー、ブレーキライン、ディスク、ホイール、タイヤ!
後は各パーツの調整と組みつけとなります。

予想よりお金かかってしましました。
着きませんでしたーでは済まされません!


ドリルド加工

取り外したリアブレーキパネルを加工中。

20091116面取りカッター①

面取り加工。


20091116面取りカッター②

使っているのはコレ。
面取りカッターというものです。


20091116面取りカッター③

加工終わり。
なぜだか少々歪になってしまいました。

このブレーキパネルは週末にでもサンドブラストして、耐熱ペイントでブラックアウトする予定です。



マフラーバンド~やっぱり国産品!~

20091115サイレンサーバンド①

スパトラサイレンサーに付属してたサイレンサーバンド。
ステーを装着する為に必要なパーツ。

これをこのまま装着したんでは、サイレンサー本体に傷がつく上に振動でやがてずれてきてしまいます。
かといってサイレンサーラバーを装着するスペースはないしなぁ。

20091115サイレンサーバンド②

そんなわけで、KIJIMAのサイレンサーバンドを購入。
スパトラはインチ規格。しかもサイレンサー外径の寸法なんて調べてもわかんないので実測で一番近いやつを購入。
どうやら5inchマフラーには115mm用のやつがちょうどいいようです。

耐熱のサイレンサーラバーを装着してぴったりということは、バンド本体は付属のバンドよりも一回り大きいってことですね。

20091115サイレンサーバンド③

付属のバンドはステンの板を切りだして、ただ曲げただけの物。
一方KIJIMAのやつは強度が必要なとこには写真のように補強の為のリブが入ってます。
本体もポリッシュ加工されてるし!!

細かい気配りや精度で考えたらやっぱり国内メーカーのパーツはよいです。

ちなみに、この2つのバンドのお値段はほとんど同じなんです。
同じ値段をだすなら・・・・

スーパートラップ5inch

注文していた部品が届きました。

20091113スパトラ①

箱を見ればそれが何なのか一目瞭然。


20091113スパトラ②

スーパートラップマフラーの5inchモデル。
やっぱり4inchより5inchの方がいいんです!


20091113スパトラ③

サイレンサー表面はヘアライン仕上げ。

スパトラの5inchのラインナップはこれの他には同じ形状のポリッシュ仕上げがあるのみのようです。


20091113スパトラ④

付属品は日本では存在そのものが違法なクローズドエンド&ノーマルディスクのセット。

と、

20091113スパトラ⑤

サイレンサーバンド。
今まで見たこともないような形状!!ごつい!


20091113スパトラ⑥

アメリカ人の製品なので説明書は当然英語。2枚付属。
そして、メタルステッカーが付属。

このままでは装着しても違法なので、法令遵守がモットーな私はローノイズインナーサイレンサー+オープンエンドも購入しなくてはなりません。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11