黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

かめ3号計画②

20120131①

帰宅すると、何やら届いております。
中身は・・・・

20120131②

予備検査証。
予備検っていうのは、登録されていない、つまり持ち主のいない車両で車検を受けること。
予備検付きの車両っていうのは、すでに車検だけ済ませた車両ってことですから、新しい持ち主はわざわざ車検を通さないで、登録するだけで2年間乗れるわけです。

今回はヤフオクでのスーパー格安購入。

私を含め、そういう場での車両購入はなんかよくわからないし、ちょっと怖い・・・・という人は多いはず。
でもまぁ周りでもヤフオクで売買する人は多くなってきてるし、とりあえず今回は挑戦。
なによりも相場の半額で購入できたのはすさまじいメリットです。
今回の取引の流れとしては、

落札
 ↓
代金お支払い
 ↓
書類送られてくる   ←今ココ!!
 ↓
こちらで登録
 ↓
ナンバー持ってお迎え

となるわけです。
ちなみに、送付されてくる書類は、予備検査証・廃車証明書・譲渡証明書の3つ。
これを陸運局に持ってって、自賠責に加入して、登録するわけです。

つづく

かめ3号計画①

いきなりなんですが、バイク買いました。バイク。
その名も「かめ3号(仮名)」。
完全に衝動買いです。
もういい大人なのに、こんなのでいいのだろうか・・・。

でも、前々から欲しかった車両なんです。
2台のドラッグスターと、2台の部品どりドラッグスターの計4台のドラッグスターを今まで触ってきて、ついに他車種!!
パワフルで、ツインで、スパルタンで。
本当は新車で欲しかったんですが、絶版車なので仕方がありません・・・。
さて、これで車種はわかるでしょうか?
まだ私自身も現物を見ていないので、詳細はまた後日。

手元にあった、かめ2号のエンジンO/H用の資金を使ってしまったので、これでお店に丸投げのドラッグスター650cc化計画はひとまず先延ばしです。
ですが、ばらしてても代わりに乗れる車両が手に入ったので、今後のんびり自分で650cc化計画を進めようと思ってます。

ちなみに、このかめ2号の650cc化計画。

お店に丸投げの排気量UPだと恐らく約40万円。中古のV-STAR650も50万円以内であるので、実は後者を買って乗り換えた方が安上がりなんです。
ただ、日本国内の中古車市場にあるV-STAR650は数台(某有名チェーンでも全国3台だけ!)しかないうえ、私が調べたところ、それらは全てアナログメーター車。
私のかめ2号はフロント周りがR1仕様に置き換わっているので、フロントホイールから速度を検出するアナログ仕様の車種のエンジンだといろいろ不具合が多すぎるのです・・・・。

まあ、いろいろ考えた上でのかめ3号計画。
購入に関してはかなり衝動的だったのですが、これもご縁ってやつでいいでしょう。
なんだかんだで今週納車でちょー楽しみ!!

かめ2号も今まで以上にディープに触れるチャンスなので、ニヤニヤがとまりません。

リアウインカーステー

多忙でなかなかバイク遊びできません・・・。

時間を見つけてはちょくちょく採寸して、図面書いて、外注に出して、少しずつ部品作ってます。
で、最近できたのがこれ。

20120118①

リアのウインカーステー。
フェンダーストラットを固定しているボルトを利用してウインカーを装着します。
フラットフェンダーやショートフェンダーに交換してウインカー装着場所に困っている方や、汎用のウインカーステーやクランプは安っぽくて嫌だという、こだわり派におススメ??

20120118②

M8、P1.25のネジが切っており、先っぽは貫通。配線を通さないとダメですし。
こういう部品、フロント用はEASY RIDERSから販売されているのですが、残念なことにリア用はないんですよね。
すっきりとまとめることができて大変よろしいのですが。
簡単な作りですが、実際に作るとなると意外と手間が掛かるもので、EASY RIDERSの製品のお値段も妥当に感じます。

20120118③

使用する時はこのようにウインカー専用のスタッドボルトを装着。
ボルト及びウインカー本体はEASY RIDERS製。
部品をばら売りしてもらえるのは有りがたいもんです。

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01