黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

インチ工具

工具買い足しました。

20120227①

私は裕福ではないので、すべての作業をお店に任せることはできません。
しかしながら、自分で作業するにしても工具は必要なわけで・・・
今までミリ工具しか持っていなかったので、かめ3号を整備する為に急遽インチ工具を揃えました。
おかげで、かなりの財政難です。

20120227②

プロではないので、使用頻度の少ない工具はなるべく安いもので済ましたいところです。
ヘックスレンチは毎度おなじみシグネットで。
がっつり力掛けて使うところはヘックスソケットを使うので、ここはお安く済まします。

20120227③

コンビネーションレンチはアストロプロダクツのPB品。
レンチはそもそも使わないし、メガネもトルク掛けるときはソケット使うので、ここもお安く済まします。
でもこのPB品、とても安価なのに、綺麗なミラーフィニッシュなんですね。
工具に拘る人にはこういう安価なPB品は避けられがちですが、果たしてプライベーター程度の使用頻度に十分な品質があるのでしょうか?
今後使って見て確認したいと思います。

20120227④

各種ソケットは奮発してコーケン製をチョイス。
使用頻度も高く、またかなりの力を掛けて使うことも多いですし。
コーケンのヘックスって黒染めでインパクト用みたいな井出達なのですね。

20120227⑤

あと、ストレートでトルクスのソケットなんかも買いました。
BUELLって、トルクスのボルトをやたらと使用してるんです・・・


さて、これでようやく本格的に作業ができます!
まずはローダウンとサス調節からです!!


XB大物パーツを入手

20120225①

大物2品を入手致しました。

20120225②

まずはアッパーカウルステー。
アルミ製・・・と思いきや、どうやらマグネシウム製だそうです。
マグネシウムって、実用金属の中では最も軽く、F1やフェラーリのホイールに採用されているとか。
軽い代わりに腐食性が高くて、補修とか塗装が難しいそうな。
こんな部品が純正採用なんて、すごいですね。

20120225③

私の車両は購入時よりこのステーが破損しております。
前オーナーが立ちコケしたんでしょう。
位置的に、立ちコケしただけでもこの高価な部品は破損する可能性があるという、なんとも恐ろしい作りなのです。

20120225④

こちらはリア用のショートサス。
同じXBシリーズのローダウンモデル、XB12Scgの純正部品です。

本日は雨なので、取り付けは後日となりますが、これで足付きが向上すると良いのですが・・・


ドラッグスター、社外パーツいろいろ

ドラッグスターに乗って7年。
流石に純正パーツやら社外パーツが部屋中に溢れるようになってくるようになって、重い腰を上げて処分することに。

20120218①

貧乏性なもので、なかなか物を処分できなくて困ったものです。
しかしながら、部屋の広さも有限ですので・・・。

今まで数回仕様変更したものですから、さまざまなジャンルのパーツが入り乱れています。

20120218②

メッキカバーなど、昔は大好きだったのですが、今となっては一切興味がなくなってしまい、今後も興味が湧くことはないでしょう。
そんなわけでここらへんはこういうのが大好きな人に有効活用してもらえるように、売却しよう。

20120218③

バイクに乗り始めた時、もっとも憧れたパーツ。
American Dragersのビレットフロアボード。
きれいなんだけど、バフ仕上げなのでこまめに磨かないとすぐ曇ってしまう困ったちゃん。
ステーの錆っぷりもヤバいです。

20120218④

FELIXのライザーや、PRO-1のハイパーチャージャーカバー、など。
こうした絶版パーツは流石に残しておこうかと。
作りもむっちゃ綺麗で、お気に入りです。

20120218⑤

DSCに乗ってた時、本当にほしかった純正オプションのテールランプ。
純正だけあって作りはむっちゃいいのですが、なんせ大きい・・・。
初めて現物を見たときはびっくりしたものです。

整理整頓はまだまだ続く・・・


YAMAHA DS4

昨日はお買いものに行くために、かめ2号に乗りました。

20120213.jpg

今まで何度もパワーのないバイクだなぁって思っておりましたが、
FireBoltに乗った後に乗ると、そのパワーの無さに愕然とします。
正直、最初はクラッチ繋がっていないと思ってしまった程で・・・
ドラッグスターは思い入れが非常に強いバイクなだけに、かなりショックを受けました。

ただ、FireBoltを含めて他の多くの単車に乗るとわかることですが、ドラッグスターには大きな長所があります。
それはズバリ、安定感と足付きの良さ。
両足べったべたにつくっていうのは非常に楽です。今回改めて分かったけど、足付きが悪いってやっぱ大変です。単車に有る程度慣れている人ならいいけど、多くの人は足付きがいいのに越したことはないはず。
ドラッグスターって、ほんと気楽に乗れるバイクだなぁって改めて感じます。

ロードスター系はもちろんのこと、イレブンですら気楽に乗り回すにはちょっと重すぎる車重。
DS4程の車重とサイズを生かして、もちっとパワーを加えたクラスのラインナップって、結構需要あると思うのですが、如何でしょう?
883スポスタとかまさにそのクラス?でも、ドラッグスター650は超絶マイナー車だしなぁ・・・。

バッテリー交換

20120211①

注文していたバッテリーが届きました。
ディーラーで購入するとそれはそれは高くつくそうなので、ネットで購入。
1万4千円弱で購入。
これ位の値段なら全然いいのですが、
どうもバッテリーにお金を使うのは抵抗があるものです。

20120211②

品番はご覧の通り。
ドラッグスターと違ってFireBoltはほとんどのバッテリー適合表に記載されておりません。
なんて不憫な車種なんだ・・・。
V-rodのバッテリーと同じもののようです。

20120211③

取り付け方法はとっても簡単。
プラス・マイナス配線を取り外して、ゴムバンドを外すだけ。
初めての私でも、5分で完了です。
おもしろいことに、どうやら横向きに設置するようです。

20120211④

シートを開けたついでに、少しでも足つきをよくしようとプリロードを最弱にしようと思ったのですが、残念なことに既に最弱でした。
どうやら足つきを良くする為にはサス自体を変えないと駄目なようです。



プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829 02