黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

カーボンのフロント周り

気がつけばもう3月!!
今年のNEW ORDERも7月のようです。

2012[1]

遠出してもせいぜい近畿地方内位の出不精な私ですが、このイベントは家から近いこともあって必ず行っております。
今年も楽しみです。


さてさて。
今週末は雨だから乗れないなーなんて思ってたら、昼過ぎから雨が上がったのでいそいそと作業。

20120318①

サクッとかめ3号の外装を交換。
社外のカウルなので多少の穴あけやフィッティング作業が必要です。
純正じゃないんだからそんなのは仕方がないんだけど、新品のカーボンパーツにいきなり穴あけなんて少し躊躇してしまう、貧乏性な私。

フロントスクリーンが無くなってのっぺりさんになりました。

20120318②

20120318③

前オーナーさんが砂利の上でこけてズタズタにしたレバーも新品に交換します。


20120318④

雨がやんでるうちにホームセンターまで試走。
せっかくクラッチレバーが調節式になったもんだからいろいろ変えて遊んでたら、発進時に少し雑にクラッチを繋いでしまい、フワッとウィリー。
あぁ、前輪が持ち上がるってこういう感覚なんですね・・・。

路面が濡れているので本日はかめ2号には乗れませんでした。
不便だし、フロントフェンダー付けようかな・・。

レーシングモジュール

最近暖かくなってきたと思ったら、土曜日は寒さが戻ってきました。
晴れの予報だったのに雨まで降ってくる始末。

20120311①

かめ2号で三ノ宮までふらっとお出かけ。
いつでも気軽に乗れる軽さと、足つきの良さは最高。
非力なバイクだけど、街乗りでは十分ですしね。

でも最近かなり気になる点も。
それはEASY RIDERSのアルミストレッチタンク。
こいつのフロント側の取り付け部のガタが非常に大きく、走行中タンクがブルブル震えます。
ボルトオンの部品があるだけありがたいことなのですが・・・今度スペーサーでも作ろうと考え中。

20120311②

帰ってから日没まで今度はかめ3号の外装交換を。
それはまた別の機会に書くとして、なんと・・・

20120311③

純正レーシングキットのモジュールが装着されているのを発見!
なんかものすごく得した気分!!


BUELL XB-R系外装部品入荷

今週、でっかいダンボールが2つ届きました。

20120310①

先日購入したFIREBOLTは格安だったものの、前オーナーが立ちコゲしたせいでアッパーカウルが割れています。
盆栽オーナーの私のところに来たからには、綺麗な姿になってもらおうと、外装をコツコツと変更することに。

20120310②

まずはカーボン製のアッパーカウル。
最初は純正の外装一式を買って、かめ2号と同色にペイントする予定だったのですが、ひょんなことからこれまた格安で入手できることになったカーボン外装を使用することになりました。
あまりに素敵過ぎて装着するのがもったいないです。貧乏性だから新品パーツは抵抗あるなぁ。

20120310③

非常に綺麗な仕上がりで惚れ惚れします。
よくカーボンパーツはクリアー塗装しないとすぐ劣化する!と聞きますが、この商品はUV耐性の樹脂でコーティングしてるから、追加でクリアー塗装しなくてもいいそうです。
4輪と違って2輪はバイクカバーしたり屋内保管することがほとんどですから、あまり神経質にならなくていい気もしますが、こうも綺麗だとついつい神経質になってしまいます。

20120310④

こちらはシートカウル。


20120310⑤

インナーパーツまでカーボン。


20120310⑥

スクリーンもカーボン。


20120310⑦

そして、おまけのフルアジャスタブルのレバー。
BUELLって高いバイクなのにクラッチレバーに調節機構がついてません。
その為、結構社外のアジャスタブルレバーに交換してるオーナーが多いみたいです。
可倒式なので転倒しても安心。
・・・転倒したらレバーが無事でも、カーボン製のアッパーカウルとマグネシウム製のカウルステーが粉砕してしまうみたいですが・・・(立ちゴケでも!!)。

20120310⑧

アルミ削りだしで質感は非常に高いです。
各可動部のクリック感もシャキッとしてて、よい感じです。

週末はこれらの部品を取り付け予定!。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03