黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

GW突入

GWに突入致しました。
私はカレンダー通りにお仕事なので9連休ではございませんが、それでもこのご時世ありがたいものです。

20120428①

今日はとてもいい天気なので、早朝にぶらっとXBの練習しにお出かけ。
日が昇りきってからでは車の交通量が増えて来ますからね。
まだまだ早朝は寒いものです。
バイクはとてつもなく熱いですが・・・。

20120428②

帰ってきてからは先日届いたパーツの装着。
これに関してはまた後日記事に致します。

20120428③

今回もすんなりと装着はできませんでした。
いろいろと加工と工夫が必要でした。それが面白いのでもありますが。
それはそうと、XBの車体はいろいろと工夫があって興味深いです。
写真はエアークリーナーカバーなのですが、このカバー自体は工具なしで取り外すことが可能です。

20120428④

加工にいろいろと必要なものがでてきたので、今やお買いもの用バイクと化したかめ2号でお出かけ。
軽いし、有り余らないパワーで扱いやすく、さらにストップ&ゴーを繰り返しても熱くなりません。街乗りには非常に楽です。
これで車検がなければ完璧なのですが・・・

カーボンパーツ、フィッティング改善

「社外FRPパーツはフィッティングが悪い!!」
これは良く聞くことですし、私もそう思います。
まぁFRP工作をしたことのある方ならわかると思うのですが、そもそも部品を作ること自体大変手間のかかることですし、フィッティングが悪かろうが社外パーツがあること自体ありがたいと私は思います。
社外には確かにフィッティングや造りの悪いものはありますが、カスタムパーツなんてあくまで「素材」と割り切って気になるところは手直ししてあげましょう。

20120422①

本日はXBのカーボン外装。
フィッティングがやや悪く、写真のように一部ステーに密着しておりません。
(ボルトを締めれば密着するんですが、せっかくの外装を歪ませたくはありません)

20120422②

そこで役に立つのはラバーワッシャー。
純正外装でもあらゆるところにダンパーが入ってますが、やや精度の劣る社外品こそ、ラバーマウントすべきであると思います。
ホームセンターで100円ほどで買えます。
場所によってはラバーシートを使ったり、他メーカーの純正ダンパーを流用したりもします。

20120422③

こういったラバー部品を設置することで、多少の取り付け誤差をごまかせますし、ビビリ音は完全に解消できます。
ドラッグスター等クルーザー系ではよくFRPのディープフェンダーがありますよね。私も昔装着していたことがあります。
ああいった巨大なFRP製部品を装着する上で気を付けたいのが、まさにビビリ。特に高速道路等でそこそこの速度を出すと、車体の振動でフェンダーの末端がブルブルと明らかに振動してしまいます。
乗ってる人からは見えないのでなかなか気づきにくいことではあるのですが・・・。
振動するとやはり取り付け部にストレスがかかるので、何かしら対策はした方がいいのかなぁ、と思います。

ヒューズボックス修理

購入時よりヒューズボックスカバーがなかった私のXB。
前オーナーが叩き割ってしまったようです。

20120417①

流石に電装部品がむき出しなのは問題なので、修理をすることに。
見た目もごちゃごちゃして嫌ですしね。

20120417②

パーツ注文をしてもいいのですが、ヤフオクを彷徨ってるとメインハーネスを見つけたので、購入。
流石不人気車。予想外の価格で購入することができました。

20120417③

今回欲しいのは、ヒューズボックスの蓋と、ステー部分。
早速バラします。
上下のカバーは簡単に外すことができますが、ステー部分は少々コツが必要です。
ヒューズボックスから上方向に抜くだけなんですが、基本的にバラすことを前提に作られてはいない印象を受けます。

20120417④

取り外すのにそこそこ苦労したステー部分。
プラ製なので、力を加えすぎると簡単に破損してしまいます。
ちなみに、リレーボックス(車体左側にある部分)と共通の部品ですので、ハーネスには2個同じ部品があります。

20120417⑤

取り付けは簡単なので、サクッと装着。
カバーがあるとやっぱり見た目がよろしいです。

ドラスタでもそうですが、メインハーネスって結構お買い得だと思います。
中古価格は安いですし、購入したハーネスをばらせば、各種リレーの予備に加えて純正色の配線が大量に手に入ります。
社外品で純正色の配線が売ってますが、数十センチの長さで数百円しますもんね。


しょんべん小僧を見に祖谷渓へ

先週末はふと思い立って四国まで出かけておりました。

20120411①

私は兵庫県民なので、四国に行くルートといえば明石海峡大橋なのですが、今回は瀬戸大橋を通って四国へ。
というのも、巨大建造物が大好きな私としては以前より一度は通ってみたかったルートなのです。
瀬戸大橋は鉄道道路併用橋としては世界最長なのだそうです。皆さん、ご存知でしたか?

20120411②

四国に入って讃岐でうどんを食した後は、徳島県の県道32号を下川交差点から入ります。
瀬戸大橋とは大違いで、とてつもなく狭い山道。
勾配はほとんどないのが救いですが、ブラインドカーブがこれでもかという位続き、更には道の大半がとてもじゃないけど対向車とすれ違えない狭さ。道から外れたら断崖絶壁の渓谷。
なんで県外からわざわざこんな道に来たかというと・・・

20120411③

この道にはこれがあるから。
このようなバカバカしさが堪らない!!

祖谷(いや)渓のしょんべん小僧といえば有名なB級スポットなのだそうで。
断崖絶壁、谷底から200mの高さにせり出した岩の上にたたずむこの小僧はさぞかし気分爽快でしょう。
とにかく、この像はとんでもないところに設置されてます。

20120411④

日本3大秘境の一つ、祖谷渓を堪能した後は鳴門海峡~明石海峡を通って神戸へ。
ここ最近の週末と言えば単車を触ることばかりでしたが、遠出をするというのはやっぱり楽しいものです。
今年はもっと遠くまででかけようかと改めて思いました。
(今年こそはドラッグスターミーティングに行ってみようかなぁ・・・)

ミッドコンとプライマリーカバー

最近は暖かくなってきて、バイクに乗るには一番好きな季節です。
寒いと体と気持ちが萎えてしまうし、かといって暑いと空冷バイクには厳しいので。
ここ数日は雨が降ったり、やんだりと非常に難しい天気ですが、晴れ間に時間を作ってはバイクを満喫しております。
かめ②号(ドラッグスター)のカスタムも楽しいですが、かめ③号(XB9R)でかっとばすのも非常に楽しいです。


さて、最近かなり悩んでいるところ。

20120402①

EASYRIDERSのミッドコントロールキット。ボルトオンのミッドコンが買えるというのはとてもありがたいことなんですが、やはりクランクケースでのダイレクトマウントがどうも気に入らない(購入当初より)。
レフトサイドはまぁ一か所フレームマウントだから我慢できるとしても、問題はライトサイド。あんな細いボルトのみでクランクケースに固定していると、どうしても強度が気になります。
特にミッドコンだとステップに体重を掛けれてしまうので、ステップの上に立った途端ボルトが曲がっちゃったよー、じゃ少し困ります。
多分、過剰な心配なんでしょうけど、純正はフォアコンでそんなにステップに力をかけれないのに、あんなごついボルトでがっちり固定しているだけに、なぁ。
ステップ位置は近々変更しようと思ってるので、この際満足いくようにワンオフかなぁ。
上記のような軟弱な心配、俺はしねーぜ!!って方、ミッドコン要りませんか?


軟弱な心配症なネタをもう一つ。
こちらはXBの方。

20120402②

プライマリーカバーの予備を購入致しました。
定価だと6万円以上する高価な部品です。

20120402③

どうして予備を購入したかというと、ここはXB(というか、スポーツスター系のエンジンに共通するらしいですが)では有名な持病がある箇所らしく、写真中心部のクラッチの受け(銀色の輪っかの部分)が摩耗し、破損することが多々あるそうなのです。
困ったことにメーカーでも根本的な原因がわかっておらず、一応対策品に切り替わってはいるものの、高年式の車体でも続出するトラブルなのだそうです。

20120402④

今回購入したのは対策品のものなので、裏っ側の肉厚が厚くなっているようです。
私の車両はこのようなトラブルは一切ないのですが、BUELL社が消滅している今、他車種からの流用とができないパーツはある程度ストックしておかないと近いうちに維持すらできなくなるという、心配性の私には非常に頭の痛い車種となりつつあるのです(特にXB9シリーズ)。

ドラッグスターなんて全然壊れないし、中古パーツも豊富だし、全くパーツ供給の心配しなくていいから、この手の心配とは無縁でいいものです。
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04