黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

XBカーボンエアクリカバー

先日届いたのはこのような素敵な部品。

20120505①

カーボンエアクリ―ナーカバー。
どっからどうみてもガソリンタンクなんですが、BELL XBシリーズはV-RODやV-MAX同様、一般的なバイクのガソリンタンク部分はエアクリーナーなのです。

20120505②

とりあえず箱から出してすぐに車体にあてはめてみた感じ。
どうやってもぴったりとは装着できません。
取り付け穴はずれてるし、いろいろなところが浮きまくりです。
アフターパーツにはよくあることですね。各部調整してやりましょう。

20120505③

取り付け穴の調整。
きちっと位置決めをして、ドリルで新しい穴を開けてやります。
めんどくさがらずに、最初にちゃんとポンチで穴を打っときましょう。
最近新品パーツに加工するのに躊躇がなくなってきました。良いことです。

20120505④

今回はダンパーを埋め込んでやるために、かなり大きめの穴にしてやります。
ダンパーを装着すると、取り付け時に多少の無理がききます。
また、振動の多いバイクなので。

20120505⑤

使用するダンパーはヤマハの純正部品を流用。
ドラッグスターの予備パーツボックスから引っ張り出してきたものです。
ドラッグスター乗りの方ならどこの部品かお分かりになるでしょう。
リアフェンダーのシート取り付け部のダンパーです。

20120505⑥

ダンパーを装着。
綺麗に収まってくれました。

20120505⑦

1時間程の作業で装着できました。
上記作業はフロント側の調整ですが、リア側も加工が必要でした。
取り付け穴の拡大・調節、ダンパーの取り付け、カラーの制作を致しました。

20120505⑧

せっかくかっこいいダクトが2か所ありますので、後日かっこいいネットでも装着してやろうと思います。

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05