黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

XB12Scgサスペンション

本日はこのようなものが届きました。

20120624①

BUELL XBのローダウンセット。
フロントフォーク、リアサス、ショートスタンド、トリプルのセット。
全て、XB12Scgの純正部品です。

20120624②

XB12Scgといえば、XBシリーズでのローダウンモデル。
BUELLのような「ストリートファイター」と呼ばれるバイクはお尻がカチ上がったスタイルが一般的ですが、Scgのようなローダウンフォルムも大層かっこいいと思うのです。
なんというか、密度というか、塊感がすごくいいのです。

Scgのサスはすぐに底突きするだとか、性能が悪いとかで散々な評価をされている様子。
これをレーサーモデルの9Rに移植しようとする私はとっても邪道なんでしょうね。
峠を攻めるわけでも、サーキット行くわけでもないので許して下さい。
何より、足が短くてローダウンしないと辛い私を許して下さい。


リアサスの比較。

20120624③

左がXB9R、右がXB12Scgのローダウンサス。
その長さの違いは一目瞭然ですね。

「短足サス」とか「JAPAN仕様」とか呼ばれ、いろいろと良くない評価たっぷりのローダウン仕様。
交換するのは次の週末ですが、今からすでに楽しみです。
超鈍い私でも閉口する程乗り味が変化するようであれば、元の9Rサスに戻せばいいだけですしね。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06