黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ドラッグスター400メーター

ずいぶん前に取り外した5KPの純正メーター、ベランダに放置してたら内部に水が溜まりました。

20120829①

ので、分解して乾かしました。

5KPのスピードメーターって、雨天で走行したら次の日メーター内部に少し水が浸入してたとか、
その防水性の悪さは結構有名ではないでしょうか。
まさか水槽のように水が浸入するなんて予想外でしたが・・・


20120829②

乾かす為に分解しました。
タッピングネジ5本で分解できるお手軽構造。


20120829③

メーターのパネル部はこのように2重構造になっており、
この間に水が浸入します。

ボタン付近には防水構造がありますが、パネル自体にはしっかりとしたパッキンがついていないので水が浸入しやすいのではないかと。


20120829④

ちなみにパネルはガラスではないので、経年劣化によりパネルが曇ったり、割れたりします。
また、メーター照明のW数をでかくする(よく聞くカスタムですねー)と熱量でとろけたりもします。

5KPが登場してからもう12年ですが、流石にやや古臭さを感じるこのメーター周り。
ハンコントラスト表示だとか、デジタル化とか、ハイテクな感じにリニューアルしてくれないかなぁ、と。

アウディ増殖中

お盆休みは体調不良で完全ダウンしており(かめ2号の引き渡しで精いっぱい)、
ここ最近は仕事が忙しくて全然バイク触れていません。

今日久しぶりにXB乗ったらちょー楽しかったです。
やっぱりバイクっていいなぁ。
アイドリングが1000rpmにも満たなくて、今にも停まりそうな困った状態ですけど・・・
時間を見つけてメンテもしっかりしてやらないとなぁ。


最近我が家にアウディが増殖中です。

20120825①

多くのバイク乗りがコーヒーが好きなように、私もコーヒーが大好きです。
特に忙しい時は缶コーヒーの本数が増える、増える。
そんな私の楽しみの一つが缶コーヒーのおまけの収集。
最近のおまけのクオリティはすさまじいです。

20120825②

最近のボスにはアウディのミニカーが付属してます。
食品メーカーで商品設計をしている友人から聞いたのですが、食品は売価が安い(100円未満~数百円)ものが多いので、当然開発する際のコスト管理も相当シビアで、数十銭のコストを変化でさえ大きな問題なんだそうで。
そういう話を聞くと、こういったおまけがいかにすごいかがわかります。

だってこれ、数百円するトミカよりもよっぽど精密なディティールをしてますよ!
どう見てもメインの缶コーヒーよりよっぽどお金かかってそうです。
(アウディから宣伝費でもでてるのでしょうか?)

20120825③

もちろん、バイクのおまけも今までたくさんありました。
スポーツバイクが多いですが、ハーレーコレクションっていうものありましたね。

20120825④

小さいですが、とっても良くできてます。

缶コーヒーをコンビニ価格(定価)で買うのはもったいない気がしますが、こんだけのおまけがついていたらついつい買ってしまいます。
こういうの、欲しくなりません?

Buellは・・・まぁ作られることはないだろうなぁ。

7th New Order Chopper Show⑥

7nocs28.jpg

250ccでありながらワイドタイヤ。
250ccでありながらエンジンはフルポリッシュのダイヤモンドカット。
250ccでありながらキャンギャルのおねーちゃん付き。
250ccでありながら179万円。


7nocs29.jpg

サスは4連です・・・。
こういうカスタムは好き嫌いがあるだろうけど、私は好きですねー。
遊び心満載?


7nocs30.jpg

お!BSA・・・。


7nocs31.jpg

7nocs32.jpg

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08