黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

初めてのメンテナンススタンドと乳化ミッションオイル

少し前の話ですが、人生初のメンテナンススタンドです。

20120922①

拍子抜けするほど簡単にリフトアップ。
750ccクラスネイキッドのセンタースタンドの方がよっぽど難しいんじゃないの?って程です。


20120922②

メンテスタンドで車体を垂直にできるお陰で、初めてプライマリー周りの調整ができるようになりました。
わくわくしてテルテル坊主のようなカバーを開けると・・・

あれ?なんかおかしい。


20120922③

見事に腐ってます。
いや、正しくは乳化しているんですけど。
これぞ中古車の醍醐味(?)ですねー。

オイル交換は納車時にしてるはずなんですが、どうやらエンジンオイルのみだった様子。
しかしミッションオイル自体はそう頻繁に交換するもんでもないし、走行距離からしてもそうそう痛んでいるはずはないのですが・・・

とりあえずフラッシング付きのオイル交換で様子みます。


20120922④

ドレインボルトの先端にはマグネットが付いているのですが、多めの鉄粉付き。
いろいろ話を聞くとプライマリーのドレインボルトには鉄粉が付きやすいとのことですが、鉄粉が付くということは何かしらが削れているわけだし、あんまり気分の良いものではありません。

こっちの洗浄して、クラッチ周りの調整をして要経過観察と言ったところでしょうか。

ペタペタフレームカバーで転倒対策もばっちり?

マジカルレーシングのフレームプロテクター。

20120915①

フレームが大きくせり出しているXBには必須な装備?
フレームの保護以外にも、断熱効果(フレームが大変熱くなるので・・・)、そしてなにより見た目が大きく変化するという効果があります。


20120915②

装着は両面テープで行います。
両面テープは最初っから貼ってあります。


20120915③

きちんと貼るために、干渉する各パーツを取り外します。


20120915④

脱脂して・・・


20120915⑤

ぺたっと貼りつけます。


20120915⑥

完成。
かなり印象が変わりました。


いろいろ入荷

社畜としてせかせか働いている自分に、日々のご褒美と自分を洗脳してポチポチと注文したものがどんどん届きます。
インターネットとはかくも便利で、恐ろしいものです。

20120909①

そういえば今のバイクも自分へのご褒美でぽちっと購入したものでした。
BUELLは前から欲しかったんだけど、もう少し年式とか勉強してから買うべきでした。
というか、せめて試乗位するべきでした。

それをしなかったせいで、バイクを楽しく乗る上で、足が着くことがいかに重要なことかを思い知ることとなったのです。


20120909②

そんなお茶目な自分へのプレゼント、その①。
マジカルレーシングのフレームカバー。
XBはフレームが横に大きく張り出しているので、コケたらまっさきにフレームが着地する困った設計。
フレームが凹んだら大層気分も凹むだろうことは容易に想像がつくので、
カバーで身代りになってもらおうというわけです。

しかし、このカバーがまた結構な値段がするので、やっぱりコケたら気分は凹むでしょう。


20120909③

ケブラー部は埋め込みだと思っていたのですが、ぺたっと張り付けてあるだけのようです。
装着後、ケブラー色が浮きすぎるようなら剥がすのも有りですね。


20120909④

オイルも大量入荷。
国産の缶々オイルに馴れていると、このプラスチッキーな容器はどうも馴染めません。
でもゴミの処理は簡単だし、環境にもやさしいかも!?

オイルフィルターはK&Nで。
純正は取り外す時にレンチフィルターが必要となりますが、K&Nはスパナが使用できます。


20120909⑤

XBはスポーツスター系のエンジンなので、オイルはエンジンオイルとプライマリー&ミッションオイルの2種類が必要です。
ハーレー乗りの友人が良く「レブテック!レブテック!」と喚いてましたが、
確かに喚きたくなるような安さでびっくりしました。

そのお値段、純正の約1/3。

でも「レブテックはフラッシングオイルです」っていう人もいるし、
確かに安すぎるのも少々怖い気がする・・・。
一方で、他のBUELL乗り達のようにぶんぶん回すような乗り方もしないから十分なような気もします。

とりあえず、フラッシングの為に一度入れてみるので、どうなるかみてみましょう。


20120909⑥

そうそう、ボトルにメモリ付いてるんですよ!
ちょっと感動。
入れるオイルの量なんて所詮目安で、最終的にはレベルゲージで確認ですから、こういうのは大変助かります。


20120909⑦

メンテナンススタンドも購入致しました。
センタースタンドは付いてないし、ドラッグスターのようにアンダーチューブもないので車体を真っ直ぐにするには必要不可欠のようです。


20120909⑧

安心のmade in JAPAN。



XB9R今後の計画

かめ2号を処分することでそこそこの資金もできたので、
これから本格的にXBで遊んで行きたいと思います。

20120902⑤

とりあえずこのやぼったいリア周りをすっきりさせたいです。
S系のシートレールに交換して、リアはショート化させる予定。
・・・と思って結構長いことヤフオクを彷徨っているのですが、出品されるのはR系のリア周りばっかり。

20120902④

そしてサイドナンバー化。
ベルト交換用にスイングアームの一部が取り外せるようになっているので、そのボルトを使用してワンオフでなんとか装着できそうです。


でも、カスタムの前に優先してやらなければならないこともいろいろあるんです。

20120902③

例えばハンドルポジションの変更。
どう考えてもハンドル遠いです。アメリカ人が作った単車なんで当たり前ですが。
トップブリッジに穴開けてバーハン化するのか、それとも社外のセパハンに交換するのか大変悩みます。


20120902②

あと、ベルト周りの変更。
初期型のXBのベルトはよくブチ切れることで有名なんだとか。
最終型の切れないベルトの交換したいところなんですが、その場合プーリー一式も交換する必要があるのでなかなか大変なようです(コスト的に)。
やはりヤフオクを徘徊する日々なんですが、あんまりないんですよね・・・。


そうそう、以前購入したバーエンドミラー、

20120902①

慣れれば視認性は全く問題ありませんでした。
ただ、しっかり締め付けないと振動で緩んでくる模様です。
締め付けにはロングヘックスのソケットが必要です。



プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09