黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

トランスルーセント

ヤフオクを彷徨っていると格安で純正外装を発見したので落札。

20121004①

XB9SX純正のトランスルーセント外装。
トラんす・・・?
どういう意味はさっぱりわかりませんが、この部品には大きな特徴が。

20121004②

それは透明であること。
アップル社のiマックが発売された時は大変衝撃を受けたものですが、こちらも相当独創的です。
ハーレーや一昔前の国産車両のアフターパーツではクランクケース内部やクラッチ内部が見える透明なカバーはありましたが、純正の外装部品に透明部品を使用しているにはBUELL XBだけ!!
(それが好まれるかどうかは別にして・・・)

20121004③

現在使用しているカーボン素材のエアクリカバーと比較すると、純正のカバーはずっしり重いです。
見た目はむっちゃんこ軽そうなんだけどなー。

20121004④

ボルト4本でサクッと装着。
流石純正、フィッティングはばっちり!!
・・・と思いきや、

20121004⑤

ハンドルフルロックで見事に干渉。
こんなことは気にしませんので放置ですが。
どうしても気になる方はドライヤーなんかで温めながら整形しなおせば改善できるでしょう。
(もしかしたらフレームカバーのせいでズレが生じているのかもしれません)

20121004⑥

定価で6万円以上もしますが、今回格安で入手できました。
もちろん不具合が少々ありまして、それは磨き傷やらフルードをぶちまけたであろう跡があることです。
車のヘッドライトもポリッシュで輝きを取り戻すことができますし、きっとこの透明外装も綺麗に蘇らせることができると信じております。
・・・無理だったら塗装する予定なので、じっくり検証&練習ができます。


LUMIX G VARIO 45-200mm

写真もそこそこ綺麗に撮りたいなー。と思ってミラーレス一眼を購入したのはもうずいぶん前のこと。

バイクを撮ったり、景色を撮るには大変便利で満足していたのですが、
手持ちのレンズの都合上、すこーし離れたところを撮影できないことが多々あり、とても悔しい思いをしておりました。
(いろんな距離を気軽に撮れるコンデジって、便利だなーと痛感)

20121001①

そんな訳で、望遠レンズを購入。
もちろん、酔った勢いでの衝動買い。
200mmレンズです!!
・・・とはいうものの、200mmとか何ちゃらmmとか言われても、ド素人のわたくしにはさっぱり。
コンデジの何倍ズームとかの方がしっくりくるのは許して下さい。
以前からカメラの入門本なんか買ってみてちょくちょく読んではいるものの、
カメラはとっても難しく、正直未だによくわかりません。

20121001②

今までフル活用していた14-42と比べると少々大きさが気になります。
コンパクトさが売りのミラーレス一眼と組み合わせると、その長所であるコンパクトさがスポイルされている印象が否めません。まぁ仕方がないんですが・・・

このレンズ、定価では少々気軽に買えるお値段ではないのですが、一部のミラーレス一眼のレンズキットに含まれるみたいで、オークション等中古市場ではお手軽な値段で購入できるようです。

とまぁ、まだほとんど使用していないので何とも言えませんが、今まで撮影できなかった距離をカバーできるようになったのはうれしい限りです。
テストがてら、どこかにツーリングに行きたい気分です。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10