黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

駆動系コンバート③

プーリーカバーを外すとひょっこり見えてくるのがフロントプーリー。

20121221①

見事に錆てます。

プーリーカバーなんていらんわーって思ってたのですが、見ての通りカプラー類を隠す役割もあるようなのでそのまま取っ払ってしまうのも問題がありそうです。

20121221②

対策ベルトへのコンバートで最大の障害と思われる、このナット。
バカでかい上に、かなりのパワーで締め付けられているそうです。


このナットを外すのはどう考えてもそれなりの工具が必要。
自分でやるにしても、ソケットだけでそれなりの金額はするでしょう。
(調べてみたら、snap-onだと1万円以上するみたい・・)

試しにお店に見積もり(前後プーリー交換)をとったところ、恐らく1~2時間の作業(1~2万円位の工賃)。

さて、どちらにしようか・・・・




20121221③

もちろん、自分でやる方を選びます。
当然、失敗のリスクは伴いますが、工賃分のお金で工具を揃えれば今回だけでなく今後何回でも同じ作業ができますし、何より得られる経験は何物にも代えがたいもののはずです・・・多分。
今までインパクトレンチは持っておりませんでしたが、コードレスのタイプで安く手に入るものなんですね。
インパクトレンチなんて、コンプレッサーが設置できるような環境ではない私には無縁のものだと思っていました。

20121221④

1-7/8インチという、とてつもなく大きなソケット。
このばかでかいソケットをインパクトでがんがん回して外してやります。
今回、コーケンの製品が注文してすぐに入手できたのは嬉しいことです(意外と安かった!!)。

作業は年明けになるでしょうが、これで準備は完了です。

駆動系コンバート②

03年式XBモデルではおなじみのベルトコンバート。
といっても、部品を入手するまでは何でベルト以外のパーツが必要なのかは分かり辛いものです。

20121216①

交換するベルトの比較。
写真上のものが03モデルの純正ベルト。下が最終型に採用されていた改良型ベルトです。

20121216②

2本のベルトの幅は同じなんですが、厚みと山の大きさが異なります。
ベルトの山の大きさが違うから、前後プーリーの交換が必要となるんですね。

20121216③

プーリーは山の大きさが異なる以外に、その大きさも異なります。
03年式のプーリーは他年式のプーリーよりも一回り小さいようです。

20121214④

前後プーリーの歯数も違うので、見分けることは容易です。
03年式はフロント:30T、リア:72T
04年式以降はフロント:27T、リア65T
フロント/リアの数値はほとんど変わらないので、スピードメーターもそのままでいけるでしょう。

20121216⑤

一番どうして必要なのかイマイチ分かり辛いベルトスパナ。
装着されているのは03年式、手で持っているのは04年以降のもの。
分かり辛いのですが、ステーの形が微妙に違います。

20121216⑥

取り付け穴を重ねて比較してみると、角度が微妙に変更されているのが分かります。
プーリーが巨大化されたされた為、ベルトの位置も変わってしまうからでしょうね。

駆動系コンバート①

ベルトドライブを採用するバイクで起こるトラブルと言えば、ドライブベルト切れ。
予備のベルトを持ち歩く訳にもいかず、即レッカーという困ったトラブルです。

20121209①

XBでは最初期モデルの2003年式に採用されているベルトは、この年式の最大の弱点。
実際、良く切れるそうです。

この年式のベルトはサービスマニュアルでも消耗品扱いされており、定期的な交換が必要です。
しかし、数万円もする部品が消耗品だとお財布には良くないですし、そもそもメーカーが無くなってしまっているのですから、今後はそう簡単に入手できるとは思えません。

20121209②

そこで、XBモデル末期に採用されていた駆動系に交換します。
2003年式では消耗品だったベルトも改良が重ねられ、最終的には「切れないベルト」になりました。
(異物を噛んだりしたら、そりゃ切れるそうですが)

20121209③
20121209④
20121209⑥
20121209⑤

最終仕様のベルトはグッドイヤー製のようです。
コンバートにはベルトの他、前後プーリー・アイドラープーリー・ベルトカバーが必要です。
これはベルトの山のサイズが2003年式とは異なるからですね。
ベルト以外の部品は2004年式以降のものが使用できるようです。
アイドラープーリーは社外のベルトスパナに、ドライブプーリーも社外の軽量プーリーで代用できるでしょう。

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12