黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

シートカウル



未装着、加工待ちの部品が盛り沢山なのに、買っちゃいました・・・


20130529.jpg


これでボテッとしたS系のリアエンドもスタイリッシュにできるはず!?


シート部は革張りに変更したいです。




スロットルボディのニップル

スロットルボディ周りを清掃していてふと気が付いてしまいました。

20130525①

写真中央の謎のニップル、キャップが付いていません。
スロットルボディの、バタフライの上からニョキっと生えているこのニップル。
普通のニップルであれば、キャップが付いているのが当たり前だと思うのですが・・・


20130525②

手持ちのXB9SXのスロットルボディを確認しても付いてないし、パーツリストを見ても載っていない・・・
最初からここにはキャップは付いていないのでは?っていう気がしつつも、
ここのニップルは明らかにスロットルボディ内部に繋がっているので、
どー考えても2次エアを吸っているハズです。


20130525③

で、サービスマニュアルを見てたらキャップが装着されている写真を発見!!
EVAPホース取り付け部だそうです。


20130525④

キャップ付けなきゃいけないけど、パーツがでないので汎用部品買ってきました。
ホームセンターとかにあるかなーって思ってたのですが、結局バイク屋さんで発見。
キジマの製品です。


20130525⑤

サイズはφ4.7を使用。すこーし大きめでした。
そのまんまじゃ長いので、カットして調整します。


20130525⑥

少し大きめなので、タイラップでしっかり固定してやります。
ここのキャップ、そんなに外すところでもなさそうですし。


20130525⑦

これでキャップが付きました。
で、どきどきしながらエンジン掛けると案外普通、乗ってみても全く差は分からず。
でも、エアクリ通っていない2次エアが入らなくなったからエンジンには優しくなったはず?


スロットルボディ清掃

暖かくなってきて、バイクに乗るには大変楽しい季節です。
特にコーナー出口でブルブル震えながら加速していく感じはとても楽しい。
でも最近どーもギグシャクするようで気持ちよく回らないのです・・・

20130503①

原因はここでしょうか。
経験的にスロットルボディを清掃してやるとスムーズに回るようになる気がします。
寒いやら、めんどくさいやらで、長らく放置してたので見るのがどうも怖い・・・

20130503②

まずはブリーザー出口。
予想よりかはマシですが、やっぱりベトベト。
毎回掃除するのもめんどくさいし、キャッチタンクをつけようかなぁ。

20130503③

めんどくさいエアクリボックスを外したら、スロットルボディがこんにちは。
やっぱりかなり汚れています。
キャブクリーナーをウエスにつけて、ゴシゴシします。
奥まったところは綿棒を使用。

20130503④

あとリアバンクがブリーザーの吹き返しでドロドロです。
オイル漏れじゃないだけマシなんですが、ここってそもそも吹き返す構造ではないのでは?
しばらく様子を見ます。

20130503⑤

それにしてもフレームのせいで大変掃除がし辛いです。
リアバンクはプラグ交換ですら大変なのはよく聞く話で、エキパイの取り外しなんてエンジンを降ろさないとできないという整備性の悪さ。
おまけにヘッド表面は梨地。汚れもなかなか落ちてくれません。

20130503⑦

どうせすぐ汚れるので、ほどほどで終了。

20130503⑥

何気に手持ちのXB9SX(と聞いている)スロットルボディと比較。
インジェクターの位置や全体の形状など、完全に別物のようです。
私の9RはXBでは最初期モデル。
どうして変更になったのかはわかりませんが、スロットルボディの作りは9Rのものの方が手間がかかってそうです。
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05