黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

クリップハンドル化へGo

今更なんですが、XBのポジションは結構きついんです。

20130829①

これは初めて乗った時からなんとかせなあかんなーとは思っていたのですが、
もう少しハンドルが近くにくるとウンと楽になるはずです。

いくらコンパクトな車体のXBとはいえ、そもそもおっきな外国人向けのバイクですもんね。


20130829②

で、コツコツと部品を収集しました。

必要なのはトップブリッジと、クリップハンドルです。

ステムはScgのフォークを買ったときにおまけでついてきたもの。


20130829③

純正のハンドルはトップブリッジに直接刺さっているので、ポジションの変更は不可。

デザイン的にはスッキリしていていいんですけどねー。

作業としてはこの差し込み部をぶった切って、
代わりに汎用のクリップハンドルを直接フォークに装着することとなります。


20130829④

今回はついでにステムもこの黒いやつに交換します。

多分こScgのだと思うのですが、高年式のXBはステムもパウダーコートできれいに塗装されています。

こういうの、初期型からして欲しかった!!


20130829⑤

ハンドルは汎用のものを。

汎用って言っても、54φ用のセパハンなんてあまり選択肢はないようです。

こういういかにも削りだしって雰囲気はあまり好きではないので、加工するか新たに別もものを探したりする予定です。


20130829⑥

ハンドルをどうするかとかの前に、とりあえずトップブリッジの加工をしないことには始まらないので、
まずは余分な部分をカット。

カットした部分の処理はもちろん、せっかくなのでポリッシュでもしようかなぁ、と。

以前ドラッグスター用にR1のステムを加工した時もそうだったんですが、トップブリッジって凹凸が多くてなかなか削るのが大変です・・・・


ダムトラックス

ある日書店でカスタムバーニングを立ち読みしていたら、ダムトラックスというメーカーのカタログが目につきました。

ストリート系のヘルメットなどを扱うメーカーのようです。


20130811①

で、届きました。

某ビンテージヘルメットのレプリカ、ゴーグル、シールドの3点を購入。

なかなか店舗に置いてあるものでもないので、実物は買ってみないとわかりませんよね?


20130811②

ジェッペル等と組み合わせて使うゴーグル。

実は初ゴーグル。完全にミーハー心で購入しましたが、使い心地は如何に!?


20130811③

あれ?

どー見てもプリングルスのキャラクターでは・・・

ゴーグルのパッケージなのにシールド装備なのがお茶目。


20130811④

こっちは手持ちのジェッペル用に購入したシールド。

これはすごいんです。


20130811⑤

何がすごいって、このバンド(以前からあったかもしれないけど、知らなかったんです)

シールドを開閉式とかにしてたら走行中ぐらついて少し不安になるのですが、

これがあるとボタンが外れても(多分)飛んでかないよーって、やつ。


20130811⑥

早速テストしに近所をぶらり・・・

と思いきや、最近は暑過ぎ!!

エンジンにも、乗り手にも優しくない温度なので、乗るのは早朝か夜が良いようです。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08