黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

研磨、研磨、研磨・・・

20130929①

剥離剤を何回か繰り返して、全ての塗装をはがし終えました。

なんとも分厚い塗装でした。


20130929②

剥がしてわかったことなんですが、凹んでいるところや入り組んでいるところは鋳造時の梨地のままなんですね。

こんだけぶつぶつな表面なのに、塗装処理された部品はしっかり平滑。

どうりで分厚い塗膜なわけです。


20130929③

400番で研磨。

個人的にはこれ位が一番金属っぽくて好き。

ですが、すぐにくすんで手入れがめんどくさいのでもう少し磨きます。


20130929④

最後は研磨剤で仕上げます。

お手軽ピカールの後、マザーズポリッシュへ。


20130929⑤

完成!!

最後の研磨剤の工程で一気に光りだすので、その瞬間の達成感は何回やってもいいものです。

スムージング

長らく時間が空いてしまいましたが、ハンドルカットの続き。

20130926①

カットした部分の処理は当然せねばなりませんが、

トップブリッジにはもともとこのようなパーティングラインが入っており、

とても美しい状態とは言えません。

ハンドルカットのついでに、全体的にスムージングしてやります。


20130926②

近隣住民様へのご配慮により、サンダーが回せません。

鉄やすりでごりごり削っていきます。

自宅で思う存分サンダーが回したい!!

そんな悩みを持つ方は多いのでは?


20130926③

細かい部分、というかやすりの入らない凹部分にはリューターを使用。

ホームセンターで3000円位で買った安物ですけど、あると何かと便利です。


20130926④

お見せするのも恥ずかしいクオリティですが、だんだんと形になってきました。


20130926⑤

少し飽きて来ましたので、塗装の剥離を行います。

ポリッシュ仕上げにする予定なんですが、削るよりかは剥離した方が遥かに楽です。

かなり塗膜が分厚そうな立派な塗装が施されていますが、ちゃんと効くのでしょうか?


20130926⑥

無事効きました!!

刺激臭がしますので、十分換気しましょう。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09