黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

セパハン取り付け方法と、スイッチボックス

XBのフロントフォークはちょっと変わった形をしております。

20131031①

きっと何かしら合理的な理由はあるんだろうけど、トップブリッジの部分だけ太くなっています。
純正ハンドルバーはトップブリッジから直接生えているしこんな構造でも特には問題ないんでしょうけど、フロントフォークに直接ハンドルをマウントしようとするとちょっと困ったことになります。


20131031②

それは、こんな状態になってしまうということ。
黒い部品がセパハンのマウント部、ポリッシュ部がトップブリッジ。
この2つの部品を取り付けようと思うと、フロントフォークの太い部分はぎちぎちになってしまいます。
これでは、フロントフォークの付き出し量の調整はできません。
もししたいのであれば、薄いトップブリッジや、薄いセパハンを用意しなくてはなりません。


20131031③

それはそうとして、やっぱりセパハンはトップブリッジの上で取り付けるより、下側で取り付けた方がかっこいいですね。ポジションは上の方が楽そうですけど(ずいぶん悩みました)。
フロントフォークの付き出し云々はまた追々考えます。
(それよりも、補修にだしているトップブリッジはまだ帰ってきません)




そして、最近猛烈に気になるのが、これ。

20131031④

そう、スイッチボックス。



20131031⑤

やる気ありますか?



20131031⑥

いや、これは交換前提では・・・。
と思える仕様。
操作性は二の次で、すっきりした感じにしたいと企み中。
その前にハンドルバーはこのままミリバーか?それともインチ化?

時間は全然ないのに、悩みは尽きません。


ステム交換~入院

サクサクっと分解していきます。

20131005①

インジェクション車両は配線が多くてどうも気になります。
ECM等の電装部品もカウル内に装着されていることで、ここらへんのごちゃごちゃ具合はかなりのモノ。
そのうち何とかしなければなりません。


20131005②

購入後初めて引っこ抜いたステムシャフトは錆々。
走行距離も少ない車両なので、製造後初めての引っこ抜き?
ここは新車でも防錆目的でグリスを絶対に塗りたいところです。


20131005③

新たに組みつけるステムには、たっぷり塗ります!


20131005④

サクサクっと組みつけ。
マニュアル通りに組んでるとパキッと嫌な感覚が・・・


20131005⑤

どー見ても割れてます。
ここは回り止めなのでそんなにトルクが掛かる場所ではないのですが、少し力を加えた瞬間パキッと割れてしまいました。
加工前に組み付け確認するのをサボってしまったので、全く気が付きませんでした。


20131005⑥

んー、こんなの溶接できるのか!?
でも絶版部品ですし、できれば直して使ってやりたいところ。


20131005⑦

困った時はプロに相談。
ごくたまーにしか来ない客で申し訳ございません。

でも、修理できるようです。良かった!


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10