黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

スチールガレージ本体

仕事から帰ってきたら、倉庫ができておりました。

20140121①

工期の短さはやはり大きなメリットです。
ガレージ作りにもチャレンジしてみたいけど、製作する時間と資材を置いとくスペースを確保するのはなかなか難しいものです。

20140121②

味気ないので、このままじゃまさに倉庫。

20140121③

作りはしっかりしているんですけどね。

しかし・・・

20140121④

夏のことを考えると今から憂鬱。
灼熱地獄になる前に、断熱対策を何かしら施さなければ・・・。

ですが。

20140121⑤

今は長年に渡る青空ガレージから卒業できた喜びに浸りましょう。


基礎ができました

年末の話ではありますが、基礎が完成致しました。

20130114①

気になる金額は25万円強。
施行する土地や周辺環境、施工業者によってある程度変動するものと思われますが、
恐らくほとんどの人にとって基礎の値段は予想よりも高いのではないでしょうか。

これがブロック基礎(コンクリートブロックを並べる施工法)ならもっと安くなるのですが、
ブロック基礎だと建築申請が下りないというもっぱらの噂。

お上に刃向かってはいけません。

20130114②

近日中に倉庫メーカーから商品が届きますので、
このアンカーボルトを使用して基礎の上に組み立てていくわけです。
楽しみですねー。

20130114③

試しにXBを置いてみました。
作業スペースとしては十分な広さ。
作業スペースを考慮しても、もう一台は十分置けそうです。


ガレージ選定と基礎工事

ついに手に入れた、自由に使えることのできる土地。

20140104①

マンホールみたいなやつのせいでやや使える面積は限られますが、だいたい3m×6m弱の面積です。
ここにバイクの収納と、作業スペースを兼ねたガレージを建設致します。

20140104②

ガレージを作ると言っても、その手段は様々。
完全自作、木製キットガレージ、スチールガレージ、コンテナ辺りがメジャーな方法でしょうか?
抜群の雰囲気と、木工によるカスタムがしやすいキットガレージ。
とにかく手軽に完成し、種類も豊富なスチールガレージ。
最近バイク用の製品もでてきて、強固でそこそこおしゃれなコンテナガレージ。
といったイメージでしょうか?(個人的な感想ですよ)

20140104③

そのような選択肢の中、わたくしがチョイスしたのはスチールガレージ。
見た目は決してお洒落じゃないし、雰囲気も物置然としているアレです。
でも、安いし、割とすぐに完成するようですよ。
手作りガレージにも憧れるんですが、バイク触る時間もないのにガレージを作る時間なんてとても・・。

20140104④

床付きタイプ(ガレージの底がスチールの板で、製品に含まれているやつ)なら地面にブロックを並べて、その上に製品を組み立てるだけなので本当にすぐに完成するみたいなのですが、今回は床はコンクリートにします。
バイクを置くだけなら床付きタイプのもので十分耐えられるみたいなのですが、将来的に床の耐荷重を気にせずガシガシ物を置けるようにです。

20140104⑤

基礎は布基礎(断面が逆T字型になっている基礎)仕様となり、ガレージ内部の床のコンクリート打ちと合わせると、基礎工事費用はほぼガレージの本体価格程度となりました。

勢いがないと、なかなか手がでません・・・。

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01