黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

作業机できました

地べたで作業するのもしんどいので、簡単な作業机を製作します、の巻。

20140312①

近所のホームセンターに行ってOSB合板買ってきました。
よくお洒落なガレージにふんだんに使われているやつです。910×1820で1枚1000円ちょっと。
細かい木のチップを固めたような板で、思いのほか加工性が良くサクサク切れます。
加工性が良いということは脆くもあるということで、衝撃を加えると簡単に凹んだりしてしまいました。
切り口は滑らかになり辛いので、まさに構造材向きの素材だなーという印象です。


20140312②

骨組みは2×4材で作りますので、その組み立てにはシンプソン金具を使用します。
これを並べてるホームセンターはあまりないみたい?
生活圏内で6件回った中では1店舗しか置いてませんでした。

20140312③

寸法通りに切り出した2×4材をシンプソン金具でつないでいきます。
といっても差し込んでネジで固定するだけなので、チョー簡単なのです。


20140312④

ここまでできたら、後もう少し。


20140312⑤

天盤にOSB合板を貼ります。グッと机っぽくなってきましたね。
この模様がいかにもガレージっぽくて、そそられます。


20140312⑥

棚を作って、IKEAで買ってきた引き出しを設置すれば完成。


20140312⑦

棚の上には電動工具を乗っけて、引出しの中にドリルの刃や電動工具の部品なんかを入れればよい感じじゃないでしょうか?

シングルシート取り付け(のついでにリア周りS化)

ずいぶん放置していたこの素敵なパーツ。

20140303①

カーボン製のシングルシートです。
前々からR系の長いリア周りが趣味ではなかったので、この素敵なパーツを使ってS系のショートなリア周りにします。

20140303②

さくさく分解していきます。
テールカウルを外す時って、いっつもバキっと割ってしまいそうで怖いです・・。

20140303③

リアセクションが外れたらなんだかアメリカンみたいに見えませんか?
ここに超小ぶりなショートフェンダーをつけたらちょーかっこいいんじゃないでしょうか。
でも、そうしたらダミータンクとかアッパーカウルをもっと低くしないとバランス悪いだろうな。

20140303④

でも、やっぱりかっこいい!

20140303⑤

シートレール装着。
こういうつけ方すると、シートレールというよりかはやっぱりアメリカンのフェンダーストラットみたいな構成に見えてきますね。
後でわかったことですが、リア周りを全部組み立ててからフレームにまとめて装着した方が楽なように思います。

20140303⑥

S系のリアブレーキのリザーバータンクはここらへんにつくようですが、どう考えてもつきません。
R系とS系はタンクの形状が違うようです。
さらに、ブレーキホースの長さもR系の方がずっと長いです。

20140303⑦

リザーバータンクは後回しにして、どんどん組んでいきます。
だんだんS系っぽくなってきました。
この長いナンバーステーは後々ぶった切ります。

20140303⑧

電装パーツを取り付け。
R系とS系ではバッテリー固定バンドの向きが90度異なりますので、S系の方がバンドが長いです。
R系は電装系がアッパーカウル内にも収納されているのでリアにはそれほど電装パーツが集中していません。一方シート下位しかスペースのないS系はここに電装パーツがぎっちり詰まっています。
今回はR系のハーネスをそのまま使うので、シート下はスッカスカになります。

20140303⑨

最後にシートカウルを取り付け。やったー!無事ついた!
(もっと加工が必要だと思ってました)
ビローンと飛び出たリザーバータンクが物悲しいですけど・・・。

20140303⑩

そうコイツ。
これをなんとかしないとなぁ。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03