黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

手直し箇所いろいろ

梅雨です。

雨の日は当然バイクに乗れませんし、晴れたら晴れたでエンジンの熱さが気になる季節となってきました。
もう少し気温が上がったら、より一層エンジンが熱々になり、エンジンにも乗り手にも厳しい季節となってしまうのでしょう。

そんな電動ファン回りっぱなしシーズン突入前に、晴れ間を見つけてはせっせとバイクを満喫しています。

が、いろいろと不具合が発生ちぅ・・・・

20140624①

まずはヘッドライト点かなくなっちゃった病。
車検前から薄々気がついていたのですが、つい最近とうとう完全にご臨終。
原因はなんてことはないハーネスの不良(断線?カプラーの接触不良?)で、だいたいの原因位置は特定できているのですが、そのだいたいを正確に特定するのが大変めんどくさくて、今まで放置していたわけです。

暗いところは走らないから、OK!OKョ!
で済めばいいのですけど、それではマズイので早急に修理しなけばなりません。
カウル内に収められた配線の複雑さを見るたびにゲンナリ・・・
FIはやめて、キャブにしたいぜ!!

20140624②

あと、トップブリッジ交換時に装着した社外セパハン。
まぁ見たまんまなんですけど、「調節可能なタイプ→がっつり力を加えると動く」という深刻な問題が発生。
(例えば、立ちゴケしそうになって踏ん張った時とか)
よく考えなくても装着前にわかりそうなんですが、こんなに簡単に動くとは思いませんでした。
純製で調整可能なタイプのセパハンが採用されてないってことは、やっぱり何かしら理由があるのでしょう。

非調整式のやつ(FreeSpirits製等)に交換してお手軽に解決か、
でもせっかくだしワンオフでハンドル周りのインチ化なんかも一緒にやってしまいたい感じです。
キャブ化したーい、インチ化したーいなんて言ってるXB乗りなんて他にいるのでしょうか・・・


20140624③

バーエンドミラー。
これも困ったことによく動きます。
というか、よく落としそうになります。


20140624④

まぁよくあるバーエンドと同じような取り付け方法で、
ボルトを締め込むことで内部のカラーが広がり、バーの中で踏ん張ってくれるという構造。
これが締めても、締めても、しっかりとは固定できません。

抜群にかっこいいんだけどなー・・・


20140624⑤

シートカウルもとりあえず装着したまま、一瞬にして数か月放置中。
シートレールのポリッシュ+ショートテール化は当然やりたいし、シートも造り直したいところ。
流石にスポンジオンリーはスパルタンすぎます。

やりたいことがあれもこれもあるのは贅沢な悩みですが、最近全然進んでいないので少し頑張りましょう。
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06