黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

純正テール周りでショートフェンダー化②~ウインカーステーを作ろう

純正のリアフェンダーを使ってショート化すると困るのがウインカーの取り付け位置。

お盆休みの時期ですが、なんとか材料が届きましたのでウインカーを取り付けるためのステーを製作します。
アフターパーツでただアルミ板を曲げただけのようなステーもちらほら見かけますが、安っぽいし、なにより振動ですぐ折れてしまいそうでとても装着する気にはなれません。

今回は贅沢にアルミブロックを使って折れないステーを目指したいと思います。

20140816①

20140816②

20140816③

20140816④

20140816⑤

20140816⑥

構造は簡単なので、材料を切って、穴あけて、ネジ穴を切るだけの作業です。
アルミなのでサクサク進みます。
タップでネジ穴切る時は、まめに切り屑を取り除くことを心がけます。
むかーし、少しずつ進めるので面倒で、一気にネジ穴を切ろうと無理やり進めたらタップが折れてしまい、取り出せなくなってパーツごとパーになったことがありました。
タップはとても硬いのですが、案外簡単に折れてしまいます。

20140816⑦

軽く角を落として、一度装着。
カッチリと付いてくれてます。ポリッシュ仕上げにする予定ですが、このままじゃちょっと重い感じがするかも。
不要な部分はもう少し削り落したいと思います。



スチールガレージ壁収納

スチールガレージの壁面収納を製作の巻。

せっかくお盆休みに入ったというのに、台風は来るわ (一生懸命世話してたトマトが倒れてしまいました・・)、天気はぐずつきそうわで、かなり残念な気分です。
こればっかりは仕方の無いことですが・・・。
昨日はいい天気だったので、倉庫で作業する合間にbuellに乗ることができました!でも熱い!!

では、本題の倉庫の話。
収納力をアップさせる為に、壁をうまく使おう!という内容です。

20140812①

といっても、スチール製の壁じゃ何もできないので、とりあえずコースレッドが打てるように木材を固定する必要があります。
木材は庶民の味方、ホームセンターSPF材。
ほんと安っすいですよねー。

20140812②

木材の固定方法はいろいろとあるようですが、私はこのような柱と壁材を組み合わせている金具を利用しました。
元からついているボルトを木材の幅分だけ伸ばした、他のボルトに交換することで共締めします。
ボルトはM6×50mmで良い感じでした。
私はボルトで固定しましたが、倉庫内部をすっぽりと覆う、アーチ状の構造にしてやれば壁と木材を固定する必要はありませんね。内装全部やったり、断熱材入れるならそちらの方がいいかもしれません。

20140812③

OSBボードを骨組みに固定。これを壁一面にすれば、おしゃれガレージになります!?
OSBボードと壁の間に断熱材を入れることもできそうですが、私の倉庫は日当たりが悪いせいかそこまで暑さがひどくないので、特に必要性は感じておりません。
夏はサウナのようになると予想していたので、嬉しい誤算です。

20140812④

余っている材料で棚を作って、大きめの工具をOSBボードに貼り付けたらなんだかそれっぽい雰囲気になりました。

20140812⑤

作業台の壁にも工具を掛けました。
いろいろ試してみましたが、工具の収納は壁掛けが一番使いやすいように感じます。

仕事でたまに鉄工所や設備メーカーなどにいくことがあるのですが、工具の管理方法を見ていると、工具を壁に掛けて、そして工具の形をマジックでなぞって保管しているところが多いように感じます。
目的のものを探し安いのはもちろん、多数の社員が使うのものなので、紛失防止にもいいんですって!


純正テール周りでショートフェンダー化

20140505①

オークションで入手した中古のS系純正テールセクション。


20140505③

これをテールランプ下でザクっとカットして・・・


20140730②

綺麗にスムージング。
ここまでが昨日の状態。
今週末は雨でバイクに乗れないので、この続きをやります。


20140803①

元々はナンバー灯用の配線が通る穴を利用して、新たにナンバープレートホルダーを装着します。
きっちり寸法を測って、


20140803②

適当なナンバープレートホルダーに穴あけ。
アルミは加工が楽なので良いです。


20140803③

面取りカッターでキチンと面取りしてやりましょう。


20140803④

早速取りつけ。やっぱりS系のテールセクションはショートでなくっちゃ!!
ウインカーステーも一緒にカットしちゃったので、ウインカーの移設が必要です。
移設先はもう考えてあるのですけど、材料が届かないので続きはまた今度!
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08