黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ガレージの大掃除、タイヤラックの作成等

年末年始にちゃんとやろうと思っていたガレージの掃除。

ところが、以前に話題にした通り整理整頓とは程遠い下記写真の有様でした。

20150102①

働いてるんだしー、家の大掃除もしないといけないしー、外は寒いしー

と言い訳はいくらでも出てくるのですが、「好きでやってるんでしょ?」と言われたら何も言えません。はい、すみません。

ガレージ内を占領していた家具も完成して出て行ってくれたので、少し遅いですが先週末になんとか掃除を始めることができました。


20150125①

物が散乱してちっとも作業できなくなっていた作業台。

収納スペースが足りないんだよなー、とぶつぶつ言いながら片付けます。

卓上ボール盤がこんなところにあるから、作業台が狭くなって、そして削り屑で汚れるんだよなー。


20150125③

試しにボール盤をどかしてみて、代わりに工具の壁掛けスペースを増やしてみました。

増設したスペースにはソケット類を収納したいと計画中。

工具の壁掛けはとても便利です。

どの工具がどこにあるかすぐに分かるし、作業中でもすぐに仕舞うことができます。

作業中に工具をそこらへんに置くから散らかってしまうし、工具が行方不明になっちゃうんですねー。


20150125②

作業台の上にも棚を増設。

増設というよりかは、元々計画していたのに材料不足で放置していたのをようやく完成させました。

木製だとこうやって後々継ぎ足せるのがいいですね。


20150125④

少しすっきりしました。

そして、ガレージというよりかはますます物置っぽくなってきてしまいました。


20150125⑤

とにかく邪魔で邪魔で仕方がない車のタイヤは、新たにラックを製作しました。

端材の2×4材を組み合わせて、下にはキャスターを取り付けています。

4個置きだと少々重いので、2個ずつ乗っけます。

これで床掃除の際も移動が簡単だし、タイヤ交換の際も微妙に重いタイヤを一個ずつ運ぶ必要がありません。


20150125⑥

今までホームセンターなんかで売っているこのようなタイヤラックを使っていたのですが、様々なタイヤのサイズに対応できるよう、タイヤに対してかなり大きめに作ってあり、余分なスペースがありました。

今回専用のラックを作ったので、市販のラックよりも大幅に省スペース化ができたはずです。


20150125⑦

丸一日かかりましたが、見た目は綺麗になりました。

奥の物置スペースは相変わらずカオス状態ですが、そっちはもう少し暖かくなってから・・・


20150125⑧

外に避難していたビューエル君を中に入れて、終了です。

これでようやくのびのびと作業ができます。

作業台から移動させたボール盤をどこに据え付けるかが次の課題ですね。

できれば加工スペースとガレージスペースを分けれたら一番良いのですが、スペースはかなり限られているので、なんとか工夫してやりくりするしかありません。


今年一発目のやらかし

先週のことですが、やらかした、ってほどでもないのですが、バイクを倒してしまいました。

20150117①

それがまたかっこ悪い話で、リアスタンドを外して、サイドスタンドに車体を預けようとしたら、サイドスタンドがでていませんでしたー、という超初歩的なミス。

サイドスタンドが出ていないのに傾けられたビューエル君は当然、そのまま矢印の方向へと倒れていったわけです。


20150117②

20150117⑥

着地地点には買ったばかりの木材と、オーナー(わたくし)の太もも(見苦しくて申し訳ございません)があったお陰でコンクリート製の基礎への直撃は免れました。

わたくしの太ももは一週間経った今での相変わらず腫れております。


20150117③

そのお陰か、バイクは無傷。

カーボン製のフレームカバーが割れなくて良かった!タンクが凹まなくて良かった!

***********************************************

20150117④

そして本日も懲りずにバイク遊び。

最近は寒くてまずセルが回ってくれないので、乗る前には十分バッテリーの充電をしてあげます。

なんだか電気自動車のような気分です。

しっかりガソリンも消費するので、全然エコではありませんが。


20150117⑤

充電のお陰で気持ちよくセルが回ってくれます。

しかし、改めてまじまじと車体を見ると、なんとも奇形な印象を受けます。

R系の特徴であるアッパーカウルは残したいけど、どーも大きすぎてバランスが悪い感じ。もう少し車体側に寄せてやることができれば私好みのシルエットになってくれると思うのですが・・・。

ダミータンクももう少し小さくしたいし、リア回りももう少しショートに・・・

といろいろ考えてしまいますが、バランスの変更は簡単なことではないので、じっくり計画を練ってそのうち徐々に触っていきたいと思います。


あけましておめでとうございます2015

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
(もう2日になっちゃいましたけど・・・)

年末はバイクと車をぴかっと洗車して、ガレージ内も大掃除して気分良く新年をお迎えしたかったのですが、今やガレージ内はこんな状況・・・

20150102①

20150102②

あぁ、むちゃんこ散らかり・・・

年末製作していた本棚が全然完成しなくて、掃除するどころかビューエル君をなんとかガレージ内に押し込むだけで手一杯でした。

足元は足の踏み場もないし、作業台も工具とゴミでテンコ盛りです。

今年の目標は、整理整頓と工具を出しっぱなしにしない、の2点でしょうか。

ビューエル君もやりたいことが溜まっているので、今年はバンバン乗って、バンバン改造したいと思います。



プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01