黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

お仕事三昧。でももうすぐGW!

ここ最近は春の陽気、というには少々暖かすぎる気候が続いており、さぞかし皆様バイク生活を満喫しておられることでしょう。

はい?わたくしですか?

20150428⑤

こんな感じです・・・

この写真にタイトルをつけるとすれば、「物置とそこに鎮座する作業着掛けとなったバイク」といったところでしょうか。

今年はたくさんバイクを触るぞ~、乗るぞ~、と誓ったものの、ここ最近はお仕事が忙しすぎてどうにもなりません。

いや、仕事があるからこそバイクの部品やら工具も買えるというものです。

忙しいことに感謝しなければなりませんね。


・・・って、無理、無理!

お休みください!!


GWは一段落できそうなので、シート製作やら各部の整備をみっちりきっちりやりたいと思います。

楽しみだなぁ。


久しぶりの工具ネタ。京都機械やらなんやら

すっかり春になりバイクシーズン真っ盛り。

週末に日用品から食料品を買いに出かけると、至るところでツーリングの集団に遭遇します。

うーん、とっても楽しそう。

私はというと、いろいろありましてあまりバイクの改造が進んでおりません。

たまーに近場のクネクネ道を楽しむ程度に乗ってはおりますが、やっぱりもっとバイクに時間を使いたいですね。


さて、本日は久しぶりの工具ネタ。しかもコレクション(?)用です。

20150413①

かなり前なのですが、中古で購入した工具達。

結構年代もののようで、もちろん実用目的ではありません。

何の役にもたたない(笑)コレクション目的です。


20150413②

その中に混じっていた京都機械社とKTCのスパナ。

日本の工具といえば、KTCがとっても有名ですが、京都機械社はそのKTCの創業者達が在社していた会社だそうで、当時は工具部門があり、写真上2本のような○に「京」文字入りの工具を作っていたようです。

一方、良く見ると「工」の文字になっている二重丸の中に「京」の文字が入っている写真下のスパナは創業初期(と思われる)KTCのもの。

この2社の工具を並べて見ると、KTCと京都機械社とが関係あることかがわかりますね。


20150413③

さて、こちらはダイハツの旧ロゴの入ったスパナ。

昔の車載工具かな?それともメーカー支給の工具かな?

このダイハツ以外にも、同じような年代と思われるトヨタ、日産、スバルのロゴ入りの工具が沢山混じっておりました。

そして何故かヤマハも!!

多分、工具にロゴを入れる方が、入れないよりも製造するのに手間はかかっているでしょうから、コスト意識の強い最近のバイクにこんなロゴ入りの工具をおまけするのは少々難しいかもしれませんね。

そいえばBUELLでもメーカー名入りの工具セットがあることにはあるようですが、高すぎて手がでません・・・。


20150413④

購入したものの中には、スパナ先端をグラインダーで削って薄く改造しているものもあったり・・・


20150413⑤

シックネスゲージがくっついているものがあったり・・・

古いもの、中古モノならではの発見がいろいろありました。

実用面ではとても使おうとは思いませんが、なかなか見ていて飽きないものです。

もう少ししたら作業する時間も確保できるので、お洒落にディスプレイしたいなー、と計画しております。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04