黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ビューエルXB、シングルシートカウル用シートの製作:シート取り付けました!

さてさて、前回の記事の続きで、いよいよシートを車体に取り付けようと思います。


20150818①

前回の記事で触れております通り、装着にはウェルナットを使用します。

ウェルナットはゴムとナットが組み合わさったもので、ボルトを締め込むだけで部品を固定できるなんとも便利なやつ。
これを使うことで、予めナットをシートベースに仕込んで置いたり、ナットの供回りを防ぐ為に工具を使用したりする必要がなくなります。

今回使用するのはキタコの製品。
パッケージ裏側にご丁寧に寸法が載っているので、どのサイズの下穴をあければいいかがすぐ分かります。こういうの、有難いですねー。


20150818②

20150818③

記載の寸法通り9.5mmの穴を開け、ウェルナットを装着。

この状態ではウェルナットは固定されておらず、引っ張れば簡単に取り外すことができます。
ボルトを締め込むとウェルナットの反対側(写真では見えてない方)のナットがコチラ側に引き寄せられることでシートが固定されると共に、ナットとシートベースとの間のゴムが潰れることでウェルナットも抜けなくなるっていう仕組みです。

うーん、言葉にするとなかなか伝えるのは難しいですね・・・
まぁ、とにかく便利な部品ですよ。


20150818④

シートはシートカウルに5mmの穴を開け、M5のボルトで固定。
2箇所だけでは少しグラついたので、シート後端の2箇所に加え、前側1箇所の計3箇所で固定することになりました。
かなりガッチリ固定できてますよ。


まぁ、そんなこんなでオリジナルのシートがついに車体に着きました。

20150818⑤

20150818⑥

20150818⑦

久しぶりのシートカウル装着。
うん、やっぱりノーマルシートよりもスタイリッシュでかっこよいなー。

XB用の自作シートに関しては、やっぱり表面の皺だとか、各部の粗さだとか、全体のシルエットだとか、いろいろ課題が残るところ。シート表皮の自作はこれで3回目ですが、やっぱりとても難しい・・・。そりゃ、専門のプロがおられて、カスタムショップさん等も外注に出されることが多い部位ですから、難しいのは当たり前。
次はこれらの課題を少しでも改善できるよう、もう少し頑張ろう!

ですが、しかし。

シート形状に関して言えばお尻がすっぽり収まる形になったので、加速時にしっかりお尻を固定することができるようになりましたよ。この点は、とっても満足。



ビューエルXB、シングルシートカウル用シートの製作:シートの完成と取り付け方法

どうもこんにちは。

最近はとても暑いですね。
「今年の夏は暑いなー」と「今年の冬は寒いなー」は毎年言ってるような気がするお決まりのセリフですが、どうやら今年は本当に暑いみたい。

こんな暑い日は空冷エンジンには少々厳しいので、バイクに乗るのであれば早朝に限ります。
いや、それでもかなり暑くて結構辛いものがありますが・・・・


さてさて、のんびりと製作し続けていたシングルシート。

20150806①

縫い終わっておりますよ。
なんだか表面に横方向のシワが入っちゃってますが、これは凹形状だとなかなか無くすのが難しいです。
シート表皮を今以上に固定することができれば簡単に無くすことができるのですが・・・・


20150806②

横から見た感じ。
何?ガタガタじゃないかって?
今の私の技術ではこれでも精一杯頑張ったんですよ!


20150806③

FRPのシートベースなので、シート表皮はペタペタ貼って固定しています。
このままでは見た目が全然イケてないですし、このままではいつかレザーが剥がれてきてしまうでしょうから、裏側にはこの上から薄いレザーをもう一枚貼る予定。


20150806④

そして問題はこのシートをどうやってシートカウルに装着するか。
シートベースがスチール製ならナットを溶接するなりやりようはいろいろあるんだろうけど、今回はFRPのシートベースだし、そもそも私は溶接なんかできません!
社外のFRP製のシートベースなんかはマジックテープで固定するような製品もあるようですが、うーん、やっぱりボルトで固定したいなぁ・・・


20150806⑤

うーんと考えながらうろうろしてて発見したのがコレ!ウェルナット!
ゴムの中にはナットが埋め込まれており、ボルトを締めこんでいくだけで手が届かないところにナットを設置できる便利グッズです。


20150806⑥

ウェルナットならFRP製のシートベースにもナットを埋め込めるハズ。
左のものがM6用、右側はM5用のものです。
今回はM5用のものを使用することにしました。


20150806⑦

週末に穴を開けて、ウェルナットを埋め込んで、最後に裏側にレザーを1枚貼ったらいよいよ完成です!
日曜日には新しいシートで試乗できそう!

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08