黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

自作シングルシート、のその後

20150930①

20150930②

カーボンシートカウル用に自分でせっせと作ったシングルシート。見た目はそこそこイメージ通りで満足しておりましたが、元々は乗り味を向上させる為に作り始めたものなので、その目的が達成できていないと成功とは言えません。

と言うわけで、ここ最近はシートの出来を確かめるためにせっせと乗り込んでおりました。


20150930③

結論 : 痛い。

お尻のもっこり部分ができたお陰で加速時のホールド間は抜群。
足つきは・・・まぁあんま変わらないかな。

問題はこのサイド部分の尖がり。
今回分厚い革で作ったからなのか、スポンジが硬すぎたのか、とにかく尖がった部分が太ももの内側に刺さって痛い、痛い。


20150930④

20150930⑤

見た目は気に入っているのですが・・・その他にも細々と手直ししたい部分のあるので、いっそ作り直そうかなぁ?
部品を作ったり、改造するのは難しいですね。でも、それも醍醐味でしょうか?


工具箱の整理と、必要な工具

さて、こちらは先週末のお話。

最近めっきり秋っぽくなってきたので、これは昼間乗っても楽しいぞ~!!と思い、いそいそバイクを出してきてお出かけ。でもやっぱりまだまだ昼間は暑くて全然快適に乗れませんでした。特に、股間!!もう、アッチアチ。
快適に乗れるのは、もう少し秋が深まってからでしょうか?

という訳で、ここ最近は昼間は倉庫に篭って整備をしたり、ガレージ製作にいそしんでおります。

20150925①

で、ある時ふと工具箱を見るとこんな状態。
作業をする前に、まず工具を探す必要があるこの環境・・・これはいかんなぁと思い立って、お片づけをすることに。


20150925②

せっかくのガレージなんだし、工具箱に工具を収納する必要ってないんじゃね?ということにようやく気がついた結果、ドライバーとかは空き缶を使って収納することにしました。今まで工具箱に仕舞っていたのが馬鹿みたいに、作業効率アップです!
気がつくのに2年の歳月が必要だったのが残念・・・

一見お洒落っぽく見える空き缶は、コーンが入っていた缶の再利用品です。え?全然お洒落じゃない?


20150925③

よく使うソケット類はスパナ類同様、壁掛けに変更。


20150925④

インチ工具の方は未だにサイズ感覚がよく分からないので、覚えれるようにマジックでサイズを明記。
よく使うのって、ミリは10・12・14・17・19のソケットと、5・6・8のHex、インチは3/8・1/2・9/16・5/8のソケットと、3/16・1/4・5/16・3/8のHexといったところでしょうか?
こうして見ると、結構数は少ないですね。


20150925⑤

そんなこんなをチマチマしていたら、工具箱も結構片付いてきました。
あると便利・・・でも、滅多に使わない!そんな工具がいつの間にか結構増えた気がします。新しい作業をすると大抵の場合、そういった工具やSSTが必要になり、その都度集めていった結果ですね。なのでひとつひとつにその作業に挑戦した思い出があるのですが、大抵は苦労ばっかしているので、あまりいい思い出ではありません(笑)


20150925⑥

以前は青空ガレージばかりだったので、作業場所に工具を持っていく為の小型の工具箱を使用しておりました。しかしながら現在の環境では必要がないので、この際処分することにしました。よくよく思い出してみると、高校生の時から使っているものなのでかなりのベテランさんです。そう思うと、少し処分することに躊躇してしまいます・・・。


20150925⑦
20150925⑧

工具繋がりですが、こちらは全く実用は考えていないコレクション工具達。人気のある高級外国産工具などではなく、ちょい古い国産車載工具等が中心。こっちも整理して、早くディスプレイしたいところです。

リアブレーキの入手と、ブレーキパッド

この間、ネットオークションでフロントブレーキ一式とリアブレーキ一式が出品されているのを発見しまして、そして結構安かったので張り付いたら、意外なことにそのまま落札できちゃいました。

ラッキー!!

で、届いたのがこちら。

20150907①

あれぇ?フロントブレーキ一式はどこに・・・?

で、よくよく商品ページを読むと、前後セットとは書かれてはいない・・・(そもそも説明文は皆無)。でも、写真はフロントのものも写っている。

で、タイトルはというと・・・
「リアブレーキセット」

あぁ、これは出品者が間違えてフロントの写真を入れちゃって、で、私がタイトルを見落としちゃって、そして前後セットと勘違いしちゃったやつですね・・・。久しぶりにやっちゃったなぁ。

って、間違えるなよ、どっちも!!


20150907②

で、でもほら!?
パッドはほぼ新品に近いから、パッド代だと思えば、安い、安い!!


20150907③

ほら?ペダルが付いてるなんて珍しいし、他の部分もむっちゃ綺麗でしょ?
と、一生懸命自分を慰めている真っ最中です。

くぅ・・・自分の確認不足が恨めしい。
皆様も入札の際はどうかお気をつけて・・・。


さてさて、そんな私の不幸話だけでは皆様の為にならないので、少しはお役に立つ話を。

20150907④

それはXBモデル用のブレーキパッド!
フロントはなかなか特殊な形ですが、リアはホンダの一部車種と共通なので、写真の通り結構流用が効くのです。
でも、パッドメーカーの対応表にはXBモデルは完全無視(ヒドイ!!)されており、最初はパッドの確保をどうしようか少しビビッたものです。

さぁ、せっかく手に入れたリアブレーキキャリパー、何に使おうかったなぁ。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09