黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

久しぶりの純正ミラーとRMEセパレートハンドル

20151125①

私のビューエルくんに装着しているバーエンドミラー。

フロントカウルからにょきっと生えていて自己主張の強い純正ミラーとは違いとっても小さくて、すっきりしたフロント周りを演出してくれるナイスなパーツ。

とってもお気に入りなナイスなパーツですが欠点もありまして・・・


20151125②

それは固定方法。
なんとモゲてしまいました。

ボルトできっちり固定できない上、それなりに質量のあるものが振動の強いバイクの端部にくっついていたので仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・・。

お次は前からずーっと気になっていた、FLAKES製のベリーショートミラーを狙い中。



これならきっちりボルトで固定できるので、期待大なのです。しかも、ちょーかっこいい!

バーエンドにネジ穴を溶接しないと駄目なことがちょっと問題となりそう・・・・
(溶接覚えたいなぁ)


20151125③

さて、ミラー無しで公道を走っては危ないので、一時的ににょきっと生える純正ミラーを装着。

いやー、何年ぶりでしょうか・・・。


20151125④

天気も良かったので試乗がてら久しぶりに三ノ宮まで足を伸ばしました。

私の住んでいる場所から三ノ宮までは往復100km程なのですが、道中ほどよく田舎ですいすい運転できますし、途中には神戸方面では4輪・2輪乗りの憩いの場として有名な「呑吐ダム」があるのでなかなか楽しめることができます。

久しぶりの純正ミラー、ミラーの面積は広いしさぞかし後方確認しやすいんだろうなぁ、と期待していたのですが、振動でミラーがブルブル震えて全く後方確認できませんでした・・・

純正でコレって、この車両、安全性に大いに問題があるんじゃないですかね?

振動が強いと言われるSR500でももっとミラーが見やすかった記憶がありますので、取り付け位置の問題でしょうか?
(レバーホルダーとカウルの先っぽでは前者の方が振動が少なそう)


全く話は変わりますが、

20151125⑤

こんなセパハンを入手しました。

角度調整式のセパハンはいざという時にハンドルバーに強く力を掛けれない(稼動部が動いちゃう)のが気に入らないので、垂れ角が固定式のものを探しておりました。

ビューエル君はクランプ部の直径が54mmなので、社外品でもあまり選択肢が無いのが辛いところ。


20151125⑥

メーカー不明品だったのですが、なにやら刻印が入っております。

が、なんて彫ってあるのか分かりません(読めない)。

いろいろ調べた結果、ロビーモトエンジニアリングというメーカーの製品であることがわかりました。

刻印はRMEだったわけです。皆さん、分かりましたか?

これがなんとイタリアンの高級ビレットパーツのようで、そんなことがわかると俄然嬉しくなってしまうのは貧乏人の悲しいところ・・・。


20151125⑦

ただし、安く入手できた代償として、ハンドルバー自体は明らかに曲がっております。

まぁ、こんなの汎用のミリバーと交換すればいいや!と軽ーく考えておったわけです。

バーエンドにはミラー取り付けようのネジ穴を溶接しなきゃいけないですし。


20151125⑧

20151125⑨

ところが、どうやらクランプ部はハンドルバー自体よりも一回り細くなっており、普通のミリバーではクランプ部に差し込めない仕様・・・。

これに汎用のハンドルバーを使用するには、旋盤での加工が必要なようです。

そのまま使用するにはいろいろ課題も多いですが、せっかく入手した素敵な質感の部品ですが、なんとかして使用したいところですね。


フロントブレーキキャリパーのお掃除

この間、ふと車検証を見るとどうも来年の2月に車検が切れることが判明しました。
そっかー、ビューエルさんが我が家にやってきてもう4年か~・・・・と思いに耽る訳ではなく、脳裏をよぎったのは「整備しなきゃ!!」ということ。

ユーザー車検を経験された方なら分かるとは思いますが、車検なんて全然整備していない車両でも簡単にパスすることができます。ウインカー等の灯火がちゃんと点灯して、テスター屋で光軸調整してもらえばまずひっかかりません。

そういう意味では車検ってどうなの?と思うこともありますが、ユーザー車検をしない方にはお店できっちり整備をしてもらういい機会だし、個人でもちゃんと整備しないとなー、と思い出すきっかけにはなるでしょう。

私もついつい常日頃は乗る方と改造が優先になりがちなので、この機会にきっちり整備してやることにしましょう。
なかなかまとまった時間がとれないので、少しづつですけどね。


20151118①

という訳で、本日は久しぶりにフロントブレーキキャリパーのお手入れ。
普通のバイクだとブレーキキャリパーはボルト2本を外すだけでフロントフォークから取り外すことができる部品ですが、ビューエルさんの場合はリムオンディスクという個性的な装備のせいでホイールを外さないと外すことができません。

ジャッキアップ⇒フロントフェンダー⇒フロントホイール・キャリパー(同時) の順に取り外し。

コンパクトな車体は有難いのですが、やっぱりメンテナンス性は悪いなぁ。


20151118②

キャリパーはそのまま中性洗剤を投入したバケツで丸洗い。
歯ブラシが狭いところにも届いて便利です。
今までいろんなケミカル類(ブレーキクリーナー)を試しましたが、これが一番安価で、そこそこ綺麗になる方法と思っています。
あんまりケミカル類をドバドバ使うのもシールを痛めそうでよくない気がするし、そもそも頑固なブレーキ汚れはケミカルでもなかなか落ちません。
綺麗なブレーキ周りを維持するのは、洗浄方法よりもいかにマメに洗浄するかじゃないかなー、と思います。


20151118③

キャリパー(特にピストン)が綺麗になったら、ラバーグリースを薄く塗って揉み出しします。
グリスを塗るとピストンの動きは良くなるのですが、実際のブレーキ性能でどの程度の差になるのかはなかなか疑問なところです。むしろグリスを塗るとブレーキダストや路面のゴミがピストンに付着しやすくなるのは間違いないので、グリスを塗るのが嫌いな方もおられますね。
私はピストンが軽く出入りする感覚(手で揉み出ししてる時の話)が、バイクに良いことをしているような感じで大好きなので、昔からずっとグリスを塗っております。でも、塗りすぎはダメ!薄くですよ!

ちなみに、ラバーグリースとかシリコングリースはそこそこの値段がするので、お金のない学生時代はなかなか買えなくて憧れたものでした(笑)
代替品としていろんなグリスを使っていましたが、やっぱり適材適所、専用のものを使うのが一番安心できます。高いと言っても、一回買ったら結構長いこと使えますしね。


20151118④

ピストンを回す道具は必須!
工具屋さんで1500円程度で購入できます。


20151118⑤

初めは渋かったピストンも、スムーズに動くようになりました。
この感覚が「良くなった感」を演出してくれるので、とてもいい気分になります。


20151118⑥

こちらはブレーキバッドを固定するスライドピン。
段つき磨耗があるとパッドが固着したり、スムーズに動かなくなるそうなので、外す度に確認をします。
社外品ではステンレスやチタンの代替品があるようで、そういったパーツの販売元は「パッド交換時にはパッドピンも交換を!」と呼び掛けております。


20151118⑦

少なくても私の車両ではそのような必要性もなさそうなので、念の為ピカールで軽く研磨して終了。
組み付け時にうっすらグリス塗っておきます。


20151118⑧

新品のパッドを組みつけて、各パーツを元通りに。
キャリパーとフロントホイールの組み付けはやっぱり狭くて大変です。ホイールに傷がつくのが嫌な人は、ホイールを養生した方がいいでしょう。


20151118⑨

この日は続いてフルードも交換する予定だったんですが、雨が降ってきたため次回に延期。
ブレーキフルードは吸湿しやすいので基本のいろはですね。

そうそう、ブレーキを触った後はしっかりとブレーキが正常に利くのか必ずチェックすることをお忘れなく!
ピストンが引っ込んだままでは、当然ブレーキは利きません。レバーをにぎにぎしてピストンとパッドをしっかりローターに当ててやりましょう。

今更ですが、ECM SPY導入に向けて準備開始

皆さんこんにちは。
本日は室内から、コンピューターネタをお届けします。

あれ?このブログってバイクとかを扱っているのじゃなかったっけー??と、書いてて自分でも違和感はあるのですが、最近のバイクはコンピューターで動いているのでこれも大切なバイク保守の作業の一つなのです。

最近と言っても、10年以上前の車両ですけど・・・


20151110①

この間ブレーキパッドの予備を探していたら発見したのがこちら、ECM SPYの一式。

エンジンの負圧で燃料を噴射するキャブレタと違って、インジェクション車両はコンピューターで燃料の噴射を制御しています。そのコンピューターの中身をいろいろ触れるのがこのECM SPYというソフト。
あまり走りに興味のない私としてはマップがぁ~、パワーがぁ~、と言うつもりはないのですが、車両のエラーや状態を把握するにもこのソフトが必要なので、自分で車両を触る方には必須の道具と言えます。買ってから3年放置しちゃってましたけど。

このECM SPY自体はフリーソフトなのですが、ECM SPYを使うにはソフトをインストールする為のパソコンと、パソコンと車両を繋ぐケーブルが必要となります。


20151110②

この度発見したケーブルとマニュアル、ECM SPYが入ったCD (おまけ) のセットはヤフーオークションで当時一万円程で購入した記憶があります。
これを書いていてふと思ったのですが、フリーソフトとはいえ著作権はあるでしょうからそれをおまけとはいえオークションで販売って、問題ないんでしょうか?最近フリーソフトの著作権に関する訴訟ってちらほら聞きます・・・
出品者が開発者とか、開発者から許可貰ってるとか、いろんなケースがあるので一概には言えないとは思いますが、今でもオークションでも販売されているのでしょうかね?


さてさて、本題に戻りまして・・・・

20151110③

丁寧なマニュアルが付属するのはとっても有難い感じ。
最初にいろいろ書かれていますが簡単に言うと、専用のPCを用意した方がいいよぶっ壊れても知らないよとのことです。車両を制御する部分を変更できるわけですから、そりゃそうですよね。

20151110④

こちらはソフトをインストールする為のパソコン。

6年前位に購入したミニノートパソコンで、所謂ネットブックと呼ばれるジャンルのものです。性能は低いのですが、小さくて、軽くて、出張で持ち運ぶにもとても便利な一台でした。出張の度に持ち出して、数多くの夜を共にビジネスホテルで過ごしたものです。

OSがwindows XPだったのでサポート終了と同時にその役目を終えたのですが、この度ECM SPY専用機としてもう一度頑張ってもらいます。今回の使用用途だとインターネットには接続しないので、サポートが終了していようが全く関係ありません。

ちなみにこのパソコン、当時3万円程の低スペックPCだったのにも関わらず、現在でも中古が6000~10000円程の価格で取引されているようです。タブレットやスマホが主流となってきてこのジャンルの製品はすっかり廃れましたが、やっぱりこういうパソコンにも一定の需要があるのでしょうね。


では、早速ECM SPYをインストールしていきましょう!

電源をぽちっとな。


20151110⑤

あれ?
お馴染みのwindows ロゴではなく、何かよく分からない文字がでてきております・・・
NTLDR is missing ?

?????

google先生によると、windowsの起動に必要なファイルが壊れちゃった、ということだそうです。
バイクだったらボルト舐めた時やへし折った時は嫌な感覚がするので分かるものですが、パソコンのこういうエラーは異音もしないし、変な感触もしないので全く分かりません。少なくても、私は壊した記憶なんて全然ないぞ!!(でも壊れている)


20151110⑥

コレだからPCは・・・なんてグチグチ言っても仕方がないので、windows XPのインストールディスクを使ってシステム修復を試みることにします。こう書いているとパソコンに詳しい、出来る子感が演出されておりますが、実際はgoogle先生にマンツーマン指導を受けております。


20151110⑦

何やら難しそうに見えることをいろいろやってみますが、全然回復しません!


20151110⑧

とうとう観念して、OSの再インストール(クリーンインストール) を実施。
再インストールはいろいろめんどくさいのであまりやりたくはないのですが、どうにもならなかったので仕方がありません。
これをやると中のデータは全て消えちゃうので、ほんとマジでバックアップはマメにとっときましょう(教訓)。


20151110⑨

ようやく見慣れた画面が現れました。クリーンインストールなのでこの後各種ドライバを入れてあげないとパソコンは正常に動いてはくれません。が、それでもホッと一息。

これでようやくECM SPY導入のスタート地点に立ったわけです。
次回はやっとこさECM SPYをインストールしていきます。


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11