クランクケースを割って、クランクの取り出し。
流石はハーレー系のエンジン・・・なんともおっきいフライホイールです。
ミッション一式が既に取られているエンジンですので、当然クランクケースは私が入手する前に一度分解されております。
おそらく、その際クランクセパレーター等を使わず、マイナスドライバーとかでごりごりやったのでしょう、ケースの合わせ面に傷がついちゃってます。
クランク軸やフライホイールに無数の傷があります。
シリンダーのスカートも欠けてたし、このエンジン、生前一体何があったんでしょうか?
がっくし・・・。
スポーツスター系のエンジンはクランク部とミッション・プライマリー部は異なる部屋で別々のオイルが使用されておりますが、こちらのミッションケース部には何やら細かいスラッジがたくさん。
とは言っても、ミッションオイルはエンジンオイルと違って循環・濾過がされてる訳じゃないし、これが普通なのか、普通じゃないかはまだちょっと分かりません。
ビューエルの、というかハーレー系のエンジンはフロントバンクとリアバンクでコンロッドの形が違います。
この構造により、クランクシャフトが短くできるし、前後のシリンダーをずらして配置しなくても良くなります。
んー、言葉で言い表すのが難しいのですが・・・
例えば、これはヤマハ ドラッグスター400のOHC空冷V型二気筒エンジンのクランクですが、前後のコンロッドが並んで装着されております。
こういうコンロッドの取り付け方法をすると、
当然、前後のシリンダーもずらして配置しなきゃいけなくなりますね。
この前後でズレたシリンダーの配置が美しくない!!と昔散々友人(ハーレー乗り)に言われたものです(もちろん、冗談ですよ)。
いや、今考えると本当にどーでもいいことなんですが、気になる方には気になるようです。
OHCは前後の気筒でそれぞれ独立したカムチェーンを設ける必要があるので、どうしても前後の気筒は逆向きに配置しないといけません。
とはいっても、気筒が逆向きでも前後でピストンの位置くらい、やろうと思えば合わせられるんじゃね?と素人ながら思ってしまいますが、世のOHCツインが軒並み前後のシリンダーをズラしていることを考えるとやっぱりメカニズム的に無理だったり、やる意味がなかったりするんでしょうね。
話がかなり脱線してしまいましたが、ビューエルくんのクランクに戻りまして・・・・
コンロッドとフライホイールはドラッグスターのようなボルトでの組み立てではないので、分解は厳しそう。
いかにも素人には手がでないようなものが圧入されています。
サービスマニュアルにも、もしコンロッドとフライホイールのクリアラスが規定以上になったら、アッセンブリで交換!と記載されておりますし、分解・調整は想定されていないようです。