黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

BUELL マガジン

20160920①

ビューエル乗りの皆さんならきっとご存じ、BUELL マガジン。
その創刊号がたまたまアマゾンでお安く売りに出ておりましたので、ゲットしました!

え?BUELL マガジンって何かって?
それはかつて枻(えい)出版社から出版されていた、BUELLのことしか書かれていない、まさしくBUELL乗りの為のムック本なのです。

ハーレー・ダビッドソンやDUCATI、BMWのような有名メーカーのバイクならまだしも、ビューエルのようなどちらかというとメジャーではないバイクに当時このようなムック本があったことはほんと、驚きですねー。

価格は1,200円とか1,500円だったようですが、今現在は中古本にも関わらず発売当時の価格を超える価格で取引されているようです。
プレミア価格というやつでしょうか?
(バイク本体はリーズナブルなお値段で取引されているのにね)


20160920②

そんなBUELLマガジンですが、この間出張のついでにふらりと立ち寄った新宿駅東口のブックオフでたまたまvol.6を発見致しました。
お値段なんと750円!
これまで様々な地域の古本屋を数多く巡ってきましたが、BUELLマガジンを発見したのは本当にこれが初めてです。

いやぁ、こんなこともあるんだなー、と感動しながら帰宅致しましたら、


20160920③

あれ?同じものが家にあるじゃないか・・・


気を取り直しまして・・・

20160920④

こちらは海外のブックオフで購入しましたバイク本。
1ドルコーナーにあった癖に、レジで10ドル請求されたファッキンな思い出詰まっている本です。
(でも、値札はしっかり10ドルだったので、悪いのは確認不足のわたくし)


表紙はDUCATIの999Rですが、パラパラ中身をめくると・・・

20160920⑤

あ、BUELLさんだ!!


またまたガレージの改造

どうも皆さまこんばんは。
本日はガレージ(という名の倉庫)改造のご紹介。


20160903①

あれ?ラジポン交換は?
という突っ込みは散々自分で自分にやっておりますので、触れないでやって下さい・・・。

まぁ暑い夏でわざわざ空冷バイクにバンバン乗る季節でもございませんので、ラジポンの交換をする前に、その作業がはかどるようにガレージのレイアウト変更をすることにしたのです。

そもそも、木工スペースとバイクスペースがごっちゃになっているのはやっぱり良くありません。
バイクやバイクの部品が木屑まみれになってしまう!


20160903②

まずは、今まで丸鋸やらボール盤を設置していた作業台を・・・


20160903③

一部分解して・・・


20160903④

新しいワークベンチに作り替え。

今度の改造で加工機械は全部こっちに集約させたいので、スペースが許す限りおっきくしました。


20160903⑤

上部にラックも作ったので、


20160903⑥

今までバイクの部品と並んで保管されていた木材も、すっきり分けて収納することができましたよ。


20160903⑦

新加工スペースに道具を並べて・・・あ、あれぇ?
既に加工なんかできない位、物に占領されてしまいました。
更に万力とか置きたいんだけど、どうしようか・・・。


20160903⑧

一方、奥のバイク用のワークベンチは広々。
これで、エンジンの分解だろうが、ラジポン交換だろうが、落ち着いてできるってもんです。


20160903⑨

4輪のタイヤなんかも倉庫外に移動させて、かなり広々しました。
バイクスペースと加工スペースとの間には後で間仕切りカーテンを設置する予定です。
これでバイクと部品を金属粉やら木屑から守ることができるでしょう。

さぁ、次こそは1カ月放置している、ラジポン交換だ!

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09