黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

冬の訪れと恒例のバッテリー上がり

ここ最近、お仕事で全然バイクに関われていなかった私ですが、本日はなんと振替休日。
休日にお仕事したんだから当然の振休なのですが、いざもらえると非常にうれしい。まるでご褒美みたい。
だってほら、世の中大勢が仕事している平日にお休みなんですよー?
あぁ、こう感じてしまう程しっかり雇われ人間になっているのが悲しい・・・。


20161209①

という訳で、朝からうきうきガレージのシャッターを開けてビューエルくんとご対面。
今日はどこ行こっかなー。


20161209②

と、思いきや、キーON時のフューエルポンプの作動音がとっても弱弱しいんですけど・・・。

寒い季節になるとバッテリーが弱くなるのはよくあることですが、ビューエルくんの場合はクランクが重いのか、オイルの粘度が高いのか、弱くなったバッテリーではセルを回すことができません。

そう、今日もせっかくの休日なのにエンジン掛かりません(泣)


20161209③

とりあえず、充電。
そう、冬場のビューエルは電動バイクなのです。
毎日充電しましょうね(冗談ではありません)。


20161209④

こんな感じで充電用のソケットをフレームの隙間から出しておくと、手軽に充電できて良いですよ。
ただ、いくら充電していても本当に寒い時期はマジで始動不可能になるので注意が必要です。
面倒臭いけど、バッテリーを室内保管するしかないかな?



しかし、それにしてもバッテリーが弱くなるの早すぎじゃないでしょうか?
新品に交換してまた2年も経ってないよ!
その前の純正バッテリーも2年でダメになったし・・・。

ビューエルなんてスポーツスターと兄弟車種とも言えるくらい近いバイクですが、スポーツスターではどうなんでしょう?
ここ数年はなんとか我慢しておりましたが、バッテリーもそんなに安い部品ではないので、そろそろ対策を考えないといけません。

いっそリチウムイオンにして軽量化も図ろうか?とずっと考えてはいるのですが、
今持っている充電設備も使えなくなるしなぁ、と貧乏性の私はイマイチ踏ん切りつきません・・・。

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12