黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ビューエルに使用されているコネクターを入手したよ!⇒一部失敗・・・

どうも皆さまこんばんは。
前回の記事の続きで、ビューエルに使用されているAMPタイプマルチロックコネクタのお話。
コネクタっていうのは、所謂カプラーのことです。ハーレーとかビューエルではカプラーとは呼ばないみたい。


20170221①

前回の記事から結構時間が経っておりますが、届きましたよ、AMPタイプのマルチロックコネクタ!!
どーせコネクタなんて、カプラー屋さんが作っている汎用品でしょ?なら、わざわざ高い純正部品を注文しなくても、探せば安く入手できるんじゃない?と思ったのですが、なかなか見つからず・・・。

結局、ハーレー系の部品を扱うヒロチー商事さんで注文しました。
お近くのハーレーのディーラーに行けば、わざわざ調べなくてものんびりコーヒーを啜っている間にちゃっちゃと注文してくれるのでしょうが、残念ながら田舎の我が家からは最寄りのディーラーまで90分は掛かるので、仕方がありません。

それに、きっとネット注文の方が安いよね!?


20170221②

購入したのは、ナムズというアメリカのカスタムパーツメーカーの製品と、みんなお世話になっているDAYTONAの製品。
コネクタ(カプラー)がナムズしか見つからなくて、端子はナムズとDAYTONAが見つかったので、それぞれ勉強の為に注文しました。


20170221③

コネクタは、8ピン・3ピン・4ピンの3種類注文。
8ピンは左のスイッチボックスのハーネス接続に使用されているやつで、一見10ピンに見えるけど、内2か所はピンが差すところがありません。
で、4ピンは右のスイッチボックスのハーネス接続に使用されているやつで・・・、

って、ん?なんかおかしいぞ?

20170221④

よく見ると、いやよく見ないでも、4ピンのコネクタが明らかに3ピンより小さいではないですか・・・


20170221⑤

純正の右スイッチボックスのハーネスと比べても、ご覧の通り。
残念ながらこれは使うことはできません。


20170221⑥

パッケージを見ると、この小さいコネクタだけ「040タイプ シリーズ」って書いております。
他の奴は書いてありません。これは、発注ミスだー!

040っているのはカプラーとかコネクタの規格のことで、オス端子の先端幅を示す数字です。
040は、先端幅が1.0mmのタイプ。


20170221⑦

一方、欲しかったやつの先端サイズは1.7~1.8mm位。
手持ちのアナログノギスの精度がイマイチだから正確ではないけど、多分070とかの規格かな?


20170221⑧

ちなみに、その端子はナムズとDAYTONAの製品を取り寄せたけど、DAYOTNAの方はばっちり純正と同じサイズでしたよ。
ナムズの製品は・・・残念ながら040シリーズを注文しちゃったので、小さいサイズでした。


20170221⑨

DAYTONAの製品は、純正のコネクタと合わせてもぴったり!


という訳で、まとめ。
DAYTONAの端子は代替品として使用可能。
オス側がデイトナの品番74074;AMPコネクター補修用ターミナル オス(10個入り)
メス側がデイトナの品番74075;AMPコネクター補修用ターミナル メス(10個入り)

コネクタはナムズのでOKぽいけど、040シリーズは小さくてダメです。
3ピンがナムズの品番:486069
8ピンがナムズの品番:486088

一番欲しい4ピンがなかなか見つからなくて、多分これかな?(1個売りがない!)
ナムズの品番:2120-0189。とりあえず、もう一回注文してみて、確認してみよう!


という訳で、少し注文ミスをしてしまったけど、その分一つ賢くなりました。
コネクタって購入すると地味にそこそこ高いので、再利用できない端子はともかく、コネクタは中古の安いハーネスを分解して調達するのも良いですねー。

プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728 02