黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

M2サイクロン部品収集と、アイソレーター組み付け

どうもみなさまこんばんは。

子供が風邪を引いたり、看病してたらその風邪をもらったり…で長いことガレージから遠ざかっておりました。


20170723_1m2サイクロン

その間にも、ちゃくちゃくと増えていくM2サイクロンのパーツ達。
前後ホイール、スイングアーム、ステムが2セットづつあるのはご愛嬌。
M2サイクロン用ってことで入手したステムがX1用のものだった・・・という悲しい失敗はありましたが、大きなトラブルもなく部品収集中です。

詳細はこちら→M2サイクロンの部品の収集


問題なのはM2サイクロン用のKS11型エンジンユニット。

分かっていたことだけど、スポスタ乗りのカスタムパーツとしてとても人気が高い部品なので、なかなか入手が難しいのです。
クランクケースとクランクシャフトは入手できているので、最悪腰下はKS11、腰上はスポスタ!というエンジンであればお安く済ますこともできますが・・・流石にそれはないですよね~。

今回は無事M2のKS11のケースを入手しておりますが、クランクケースがS1やX1の場合は車検を通すのに改造申請が必要になるので一手間も二手間も増えてしまいます。同型エンジンなので難しい手続きではないんでしょうが、それでもなかなかメンドクサイのは間違いないですしね。


20170723_2m2サイクロンアイソレーター組み付け

20170723_3m2サイクロンアイソレーター組み付け

バラバラでは邪魔なので、動かしやすいようにローリングシャシー状態にしようと作業しています。

悪名高きスイングアームピボット周りの組み付けは、噂に違わぬ作業性の悪さでした。
もう二度とやりたくない作業…なのですが、今の状態は完全な仮組みなのでいつかはきちんとやり直さなければなりません。
こんな構造を思い付いて、更に製品にしちゃうのは間違いなく"奇才"なのかもしれませんね。


Buell XBモデルのアイソレーター新旧比較

本日もBuell XBモデルのアイソレーターのお話です。

この間の記事でも紹介しましたが、高年式の車両に装着されていたアイソレーターをゲットすることができました。
安価だったにも関わらず、すごく状態が良くてとってもラッキーなお買い物でした。

我が家には他にも予備のアイソレーターがあったのですが、所有していたものと、今回入手したものは別物の部品。
そう、XB用のアイソレーターには元々のタイプと、改良型があるのです。

今回、その両者が揃いました。せっかくですので、比較してみたいと思います。


20170703_1Buell XBアイソレーター比較

これが2種類のアイソレーター。
見た目ですぐ分かりますが、左のボロい方が元々のタイプで、右のキラッと輝いているのが高年式のタイプ。


20170703_2Buell XBアイソレーター比較

比べてみると、違うのは多分ゴムの部分。
ブラケットも刻印が違うんですが、造りそのものは多分同じ、だと思います。


20170703_4Buell XBアイソレーター比較

ゴムの形がどう違うかは、一目瞭然。
上の元々のタイプはただの円筒形のようなゴムなのに対し、改良版の方はゴムがブラケット底部まで広がっています。


20170703_3Buell XBアイソレーター比較

ゴム形状の違いと合わせて、ボルトも違います。
元々のタイプはボルトとブラケットが接触しないよう、ワッシャー状のゴムが入ってますが、改良版には入っていません。
つまり、元々はボルト側に装着されていたゴムのワッシャーを、改良版ではアイソレーター本体のゴムと一体化させちゃったってことですね。理由は分からないけど・・・。

よくネット上で見かける「Buellのエンジンが落ちそう!!」というトラブル報告の写真で、この部分が車両によって違うなぁ、と前から思っていたのですが、それは年式によってこのアイソレーターの形状が異なるからだったのですね。


20170703_5Buell XBアイソレーター比較

元々のタイプと改良版とではパーツナンバーが全然異なっています。
元々のタイプは、L0501.02A8というパーツナンバー。


20170703_6Buell XBアイソレーター比較

一方で、改良版はL0501.4A8というパーツナンバー。
改良版なら普通、L0501.02A8Bとかになるんじゃないの?っていう気もしますが、なにか事情があったのでしょう。

それはそうと、Buellではよくパーツ自体にパーツナンバーが記載されているのを見かけます。これなら、パーツリストをもっていない人でも簡単に部品を注文できますね!

なんて素敵な配慮!流石Buell!

(ただし、発注先のメーカーはもうありません・・・)


プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。

XB9Rホイールベアリング交換
BUELL XB9Rホイールベアリング交換

XB9R強化ドライブベルト化
BUELL XB9R強化ドライブベルト化
楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07