FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

kawasakiバルカンにbeeのガーターつけちゃうぞ☆計画

本日(もう日付は変わってるけど)は友人のバルカン400の作業のお手伝い。
本日取り付けるパーツは、これ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

バルカンガーター取り付け1

Made in Bee 18ガーターフォーク !!

ガーターを取り付ける経験を得られる機会なんてなかなかないでしょう。
なんせ、そのお値段23万円。(今回は中古だからもうちょい安いです)
しっかりお勉強させてもらいましょう。


バルカンガーター取り付け2

まず最初に一回ばらして構造の確認をしてみます。
なかなか触れる機会のないパーツなので非常に勉強になります。
ガーターフォークはスプリンガーフォークと異なり、サスも一本だけですし、構造もよりシンプルです。
スプリンガーフォークはスプリングコンプレッサーがないとばらせませんが、ガーターフォークは基本的に工具のみでバラすことができます。
ガーターフォークは、そのシンプルな構造のお陰で飛びぬけたナローなスタイルに仕上げることができるのです。(トップブリッジの細さに注目!!)

材質はオールスチールなので見た目と裏腹にずっしり重い!


バルカンガーター取り付け4

取り付け開始から3時間ほど経過。

・・・・まったく着いておりません、ガーターフォーク。

途中でブレーキ関係のオーバーホールをしたりとかいろいろ脱線しましたが、いかんせん問題が多すぎるのです。
今回購入したガーターフォークは、前オーナーによるとバルカン400用で、バルカン400に装着していたとのこと。
しかし、どう考えてもガーターのステムシャフトが純正のステムシャフトよりも細いんです。

どうやって装着していたの?と頭の中は???状態。

さてさて、どうなることやら・・・。
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11