FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

DS400解体⑪~ローター抜けました!!~

マグネチックローターが抜けない!!という話は今まで散々してきましたね。
純正特殊工具(\15000)を買うのがなんかもったいなくてSSTを自作したものの、あえなく敗退。
とっても悲しい思いをしたのです。

数度の敗北の後に辿りついた結論・・・

ローター取り外し①

汎用のボルトタイププーラー(市販品)。
意外と安く、この程度の出費なら最初から買っとけよ、と思ったのは内緒・・・

プーラーには爪式とボルトタイプがありますが、ボルトタイプの方が強いみたいですね。
ボルトタイプは抜きたいものにサービスホールがないと使えませんが、ドラッグスターのローターにはサービスホイールがちゃんとあるのです!!
ちなみに、純正SSTもボルトタイプですよ。

ローター取り外し②

センターボルトにはものすんごい力が加わります。
なめらかに締め込めるように使用前にグリスを塗っておきます。
そしていよいよセットして締めこんでいくと・・・


ローター取り外し③

外れました!

と、簡単に書いてますがやっぱり簡単ではありませんでした。
CRCは当たり前、バーナーで炙って固着を外し、いくらプーラーで締めこんでも外れる気配がなく、最後はプーラーのセンターボルトをでっかいハンマーで一撃。


ローター取り外し④

ローターを取り外したところ。
これを拝むのにこんなに時間がかかるとは・・・


ローター取り外し⑤

そんなこんなで現在のエンジンさん。
ドライブシャフトの付け根を分解すればクランク割れるんですが、ここもうまくいっていません。

正直、どうしていいのかわからないのです。
サービスマニュアルには「取り外す」の一言のみ。

どうすれば取り外すことができるのか・・・・


関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11