FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

サイドナンバーのお話(取り付け)

掲示板でちょこっと話に挙がったサイドナンバーのお話。
私も以前サイドナンバーにしておりました。
ガレージT&Fの製品です。
(コストパフォーマンスでチョイス)

お値段だけではなく、材質がスチール・黒塗装仕上げのお陰でナンバーのステーが目立たないのはよい点でした。
他のメーカーではいかにもアルミ板って感じのステーが多く、スイングアーム周りの中でかなり浮いちゃうのが欠点ですよね。

サイドナンバー取り付け部①

ドラッグスターで手軽にサイドナンバー仕様にしようとしたら、ステーをアクスルシャフトにかますか、ドライブシャフトを固定しているボルトに噛ますかの2択が多いと思います。

私は後者の方法をとってました。矢印のボルトですね。


サイドナンバー取り付け部②

写真を見たらわかるように、ボルト周辺は窪みになっているので、その分ボルトにカラーを噛まさないといけません。
「カラーでオフセット」って書いたらなんだかかっちょいいけど、私は長めのボルトにワッシャーです。
まさに貧乏仕様・・・。

サイドナンバーステーとカラーをボルトに噛ませるので純正ボルトでは長さが足りません。
一応元のボルトでも装着できることはできるのですが、メス穴をボルトが少ししか噛まなくなるし、おまけにメス穴がアルミで貧弱だからそのうちもげます(実は経験あります・・・)。

関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11