FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

フロント倒立化③~ステムも揃いました~

20090818トリプル①

ステムが届きました。
新品で購入すると、およそ5万円。
でもどうせ切ったり貼ったりするのですから中古で探してたんですが、困ったことになかなか中古ではないんですよね。
そりゃ、クルーザー系のバイクならステム交換する人も多いから中古も豊富だけど、SSでステム交換する人なんてそうそういないでしょう。

20090818トリプル②

上:今回用意したステム
下:ドラッグスターの純正ステム

単品でパッと見た感じ、結構ナローかな?って思ったんですが、こうやって並べてみるとそんなに幅は変わらないのがわかります。
しかし、フォーク径の違いは一目了然。

20090818トリプル③

ベアリングのサイズも近いし、ステムシャフトの長さも結構似てる・・・・
こりゃひょっとしてステム打ち変えしなくてもいけるんじゃ!?
なんて甘いことも考えたりしましたが、いざ各部の数値を計測すると全然別物でした。
ヤマハは比較的フロント移植しやすいと聞きますが、400クルーザーとリッターSSは流石にそうすんなりはいかないようです。
ステムシャフトの打ち変えか新造は不可欠ですね。

後はハンドルをどうするかも大きな問題となります。
トップブリッジに穴をあけて今のハンドル回りをごっそり移植の場合は、1インチハンドルに取り付けれるダブルディスク用のマスターシリンダーの調達が問題点となります。
ハーレーの純正備品の流用?それともハンドルバーをミリバー化して国産の部品で組むか?

もしくは、セパハン化という選択肢も。
これはこれでタンクとの干渉とかの問題が生じそうです。

さてさてどうしたものか。
でも、この悩んでる間が楽しいんですよね。
関連記事

Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11