FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

フロント倒立化④~パーツ揃いました!!~

20090823純正部品

注文してた純正パーツが届きました。
アクスルシャフトやら細々したパーツは全て新品です。

かはり新品は気分が良いです。

最近純正部品を買う時はネット通販です。
オンライン上のパーツリストから欲しいパーツの品番をそのままメールにコピペするだけ!間違って発注してしまうこともないし、安心。
さらに、一部のお店では純正部品を注文すると手数料を取られるというのに、ネット通販だとむしろ割引が適用されちゃうもんですから、ありがたいことです。


20090823仮組

とりあえず仮組みしてみました。
ちゃんと組めたことに感動!

ホイールも、アクスルも、フォークも、更にはステムまで全て年式・型式がバラバラなもんだから正直ここまですんなり行くとは思ってませんでした。
ただしアクスルシャフトは少々無理付けです。
恐らく年式が違うっぽいです・・・。

ドラッグスターはほとんどモデルチェンジもないから年式による部品の違いは少ないのですが、SS、しかもヤマハのフラッグシップモデルともなれば年式による違いが顕著のようです。

アクスルはもう一回注文するとして、ようやく他のパーツは加工に入れそうです。


20090823ボルト①

なお、今回注文した純正部品の中でドラッグスター乗りにもお勧めしたい部品がこのボルト。
結構有名なんですが、キャリパーを固定するボルトです。

なぜお勧めかというと・・・

20090823ボルト②

このようにボルトの真ん中が中空になってるんです。
純正のやる気のないボルトに比べれば5g位軽くなります。

クルーザーだしそんなん別にどーでもいーやーとか言わないで下さいね。
こういうなんか手間がかかってそうなパーツが好きなんです。

品番は90105-105A7で、一本300円弱。
ヤマハ乗りには大人気(?)のパーツです。

20090823ヤマンボ

ブレーキキャリパーはこれまで同様ヤマンボ君でいきます。
もちろん、ダブルディスク仕様!!

本当はヤマハ現行のMOSキャリパーにしようかと思ったんだけど、家にこれが転がってたから節約できるのです。
・・・・と思いきや、オーバーホールに必要なシール代だけで1万円。これは安全の為に仕方がないことです。

なお、ダブルディスク仕様にするためにはマスターシリンダーも変更しないといけません。
ディスクも必要です。
ヘッドライトはどうやってつけよう?というか、何つけよう?
ハンドルはミリバー仕様かインチバー仕様どっちでいこう?
タイヤの銘柄も決めなくちゃ!!

そんなこんなで、まだまだ楽しめます。
関連記事

Comments
 おおっ
いよいよ部品が揃ってきましたねw
完成が楽しみだ♪
 
なんか、オレからすれば
神の領域に手を出しているような感覚だ‥‥
 
>230様

ようやく揃ってきました!
が、ハンドル回りで悩むんですよねー。
特に1inch用のマスターシリンダーは種類が少ないですし、かといってミリバー化はなんかなぁ・・・。
今のとこ、ハンドルを一からから製作しようか検討中です?

>せいさん
いえいえ、これも車体の軽い中型クラスだからこそできるカスタムですよ!
おまけに国産車ならパーツの流用も楽ですからね☆
ある意味、国産らしいカスタムかもしれませんよ?

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11