FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

ミッドコンとプライマリーカバー

最近は暖かくなってきて、バイクに乗るには一番好きな季節です。
寒いと体と気持ちが萎えてしまうし、かといって暑いと空冷バイクには厳しいので。
ここ数日は雨が降ったり、やんだりと非常に難しい天気ですが、晴れ間に時間を作ってはバイクを満喫しております。
かめ②号(ドラッグスター)のカスタムも楽しいですが、かめ③号(XB9R)でかっとばすのも非常に楽しいです。


さて、最近かなり悩んでいるところ。

20120402①

EASYRIDERSのミッドコントロールキット。ボルトオンのミッドコンが買えるというのはとてもありがたいことなんですが、やはりクランクケースでのダイレクトマウントがどうも気に入らない(購入当初より)。
レフトサイドはまぁ一か所フレームマウントだから我慢できるとしても、問題はライトサイド。あんな細いボルトのみでクランクケースに固定していると、どうしても強度が気になります。
特にミッドコンだとステップに体重を掛けれてしまうので、ステップの上に立った途端ボルトが曲がっちゃったよー、じゃ少し困ります。
多分、過剰な心配なんでしょうけど、純正はフォアコンでそんなにステップに力をかけれないのに、あんなごついボルトでがっちり固定しているだけに、なぁ。
ステップ位置は近々変更しようと思ってるので、この際満足いくようにワンオフかなぁ。
上記のような軟弱な心配、俺はしねーぜ!!って方、ミッドコン要りませんか?


軟弱な心配症なネタをもう一つ。
こちらはXBの方。

20120402②

プライマリーカバーの予備を購入致しました。
定価だと6万円以上する高価な部品です。

20120402③

どうして予備を購入したかというと、ここはXB(というか、スポーツスター系のエンジンに共通するらしいですが)では有名な持病がある箇所らしく、写真中心部のクラッチの受け(銀色の輪っかの部分)が摩耗し、破損することが多々あるそうなのです。
困ったことにメーカーでも根本的な原因がわかっておらず、一応対策品に切り替わってはいるものの、高年式の車体でも続出するトラブルなのだそうです。

20120402④

今回購入したのは対策品のものなので、裏っ側の肉厚が厚くなっているようです。
私の車両はこのようなトラブルは一切ないのですが、BUELL社が消滅している今、他車種からの流用とができないパーツはある程度ストックしておかないと近いうちに維持すらできなくなるという、心配性の私には非常に頭の痛い車種となりつつあるのです(特にXB9シリーズ)。

ドラッグスターなんて全然壊れないし、中古パーツも豊富だし、全くパーツ供給の心配しなくていいから、この手の心配とは無縁でいいものです。
関連記事

Comments
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 Re: タイトルなし
3万円ほどを考えておりますが、なにぶん代わりに取り付けるステップがまだ手元にないのと、作業する時間がとれないので実際の取り外しはもう少し先になりそうです・・・
 
わかりまし。
返信ありがとうございます。

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11